link    write  admin

みりんと醤油で出来ました!

同量のみりんと醤油を煮立て、鰹節を入れ一煮立、きれいに漉してめんつゆができました。
漉した鰹節は電子レンジでふりかけにしますよ。
取り合いになるほどおいしいです!

みりんと醤油2:1を半量になるまで煮詰めたてりたれです。
どちらも冷蔵庫で3ヶ月保存できますよ。

これさえあれば暑い夏、ちょっと楽ができますよ!

IMG_2721.jpg


そーめんです。
うちの麺はレーメンもそーめんものっているものは殆ど同じで、冷蔵庫にあるものを何でも使います。
家族は食べるまで何の麺かわかりませんよ。
めんつゆを好みの味に水で薄めるとすぐに食べれます。

IMG_2737.jpg


焼き鳥です。
鶏肉に酒をふりかけしばらくおいて、フライパンに油をひかず鶏肉を炒め、てりたれをからめます。
野菜は油で炒め、好みで塩をして、串に刺すだけですよ。

IMG_2812.jpg


豚バラ照り焼き丼です。
これも油なしのフライパンで豚肉を炒め、好みでニンニクスライスも入れて、胡椒を振りかけて、てりたれをからめます。
熱いごはんの上にのせさらにてりたれをかけて、青みを飾るだけです。
丼大好き人間のZは大喜びですよ。

IMG_2735.jpg

常備菜で飾るとちょっとおいしそうにも見えますね!
そしてゴマをふって胡麻化しましょう!

暑い夏は手早く!簡単に!大雑把に! ふふふ。

07:12 | | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
'15-7月 絵本会 | top | 映画「あん」

Comments

# みりんと醤油で出来ました!
おはようございます coco21さん
我が家は市販のめんつゆとてりたれです
自家製でつくるなんて、頭が下がります

これから本格的な夏になりますが、手早く!簡単に!大雑把に!
乗り越えましょうね
by: ヨッシィー | 2015/07/24 08:56 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは
電磁レンジでふりかけ。
これからはそうします。
ネコもいないし、
もったいないと思いつつ捨ててました。
やります!
by: hippopon | 2015/07/24 13:01 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~
もう冷たい麺類が良いですね
我が家では主人がフンドーキンのストレートめんつゆでなかればダメと言うので
仕方なく私も合わせています
でも、てりたれは重宝しますよね
coco21さんのお料理どれもおいしそうよ
その内真似て作ってみようかしら
by: fufu | 2015/07/24 20:51 | URL [編集] | page top↑
# Re: みりんと醤油で出来ました!
ヨッシィー様

 おはようございます。
 今朝はまっ青の空です。
 暑くなりそうです。
 庭の無農薬の青しそを届けてくださる、ありがたい隣人がいるので、もう3日連続お昼はソーメンなのですよ。
 時々お店のめんつゆも気分が変わっていいでしょうね!
 ヨッシィー家のお気に入りはどこの製品かしら?

 今度こっそり教えてくださいね。
 どうぞ週末を楽しんでくださいね。
by: coco21 | 2015/07/25 07:20 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
hippopon 様

 最近、年のせいか物をすてるのに罪悪感を感じるようになりました。
 執着というやっかいなものまで出て来まして、困ったことです。

 鰹節本当においしいのですよ。
 ただ焦げやすいので、時間を短めに調整してくださいね~
 
 さぁ週末、hippopon さんは予定がいっぱいでしょうね!
 私は1件だけです。
 後はごろごろとトド生活ですよ。ふふふ。
by: coco21 | 2015/07/25 07:26 | URL [編集] | page top↑
#
つゆってもっと手のかかるものかと思っていましたが
醤油とみりんとかつぶしだけで作れるんですか???
いっつも希釈のつゆを常備しているので
手作りにシフトしてみようかな。。。
by: MAI | 2015/07/25 10:26 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
fufu様
 きょうもお昼はソーメンでした。
 どうしましょうか?
 ソーメンしか食べれなくなったら(◎o◎)
 フンドーキンのストレートめんつゆですか。
 今度スーパーで探してみまーす。
 おいしそうですよね!

 そうそう中津市の浦野醤油ってご存知ですか?
 頂いて今それを毎日使っています。
 大分のものがなにやら慕わしくなっておりますよ。
by: coco21 | 2015/07/25 13:28 | URL [編集] | page top↑
#
今日は花火大会。
でも一人で、、
そして、寂しく無くなってます。
気が付いたら一人もいいかなておもいます。
by: hippopon | 2015/07/25 18:40 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
MAI様
 かんたんでしょう?
 他にも栗原はるみさんのレンジでチンのもありますよ。
 ただこちらは水分が入るので4、5日しかもたないのです。

 今回のは一番かんたんですし、4倍の水で薄めて鶏肉、玉ねぎなどで親子丼もすぐできますよ!
 あったか煮込みうどんもOKですし、煮物にも大丈夫!
 どうぞMAIさんの定番料理に加えてくださいね~
 
by: coco21 | 2015/07/25 20:34 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
hippopon様

 おはようございます。
 お江戸の花火はいかがでしたか?
 地方と違って粋でしょうね。

 人はひとりで生まれひとりで死んでいきますものね。
 ひとりを楽しめることは本物の大人ですよ!
by: coco21 | 2015/07/26 08:28 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~
台風の影響もほとんどなくてホッとしています
中津市の浦野醤油は江戸時代末期より商売を始めている
老舗のお醤油さんらしいですね
それが私、中津市には一度も行った事がなくて
浦野醤油も知りませんでした
今は大分県在住ではありますが
大分の事はあまり知らないのです
むしろ熊本出身でまだ熊本の方がわかるかも?
by: fufu | 2015/07/26 18:41 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
fufu様

 おはようございます。
 こちらは台風の影響で真っ暗な朝ですよ。
 大雨になりませんように!。

 まぁ老舗の醤油なのですか?
 大分は縁がなく別府と湯布院しか知りません。
 fufuさんのおかげで少しずつ物知りになってうれしいです!

 熊本はAの婿殿の出身地なのですよ。
 そのお母様やお姉様が胸の好くほど良い女(あえてこう言わせてくださいね)なのですよ!
 熊本女の大ファンです!
 fufuさんのイメージを勝手に作り始めておりますよ\(^O^)/
by: coco21 | 2015/07/27 07:04 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/190-727692ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)