link    write  admin

夏野菜が好きです!

夏の野菜は色鮮やかですね!
思わず見とれます。
自家製野菜はお店のものと味がちがいますよねぇ。
新鮮で甘いです。

IMG_2853.jpg

茗荷は形が可愛いし、花はなんと可憐なのでしょう!
それがピリッとした薬味になるのですから、自然のものはおもしろいですね。

IMG_2864.jpg


大量にもらったきゅうりは一口大に切り、塩をして、重しをして2時間おきます。
水に通して絞り、出汁50CC、酢50CC、砂糖大さじ2杯の中に漬け込みます。
上の写真の大きなきゅうり4本がこれだけになりましたよ。
サラダ風漬物のできあがりです。
さっぱりして、ぱりぱりといくらでもたべれますよ。


IMG_2866.jpg


いつもの玄米の朝ご飯です。
茗荷とサラダ風漬物が増えただけで、私にはごちそうにみえます。

ささやかな幸せに満足!まんぞく!

IMG_2889.jpg


白い箸置きをみてください。
沖縄の海で拾った珊瑚ですよ!
旅に出ると小石や木の実を拾っています。

07:23 | | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
後ろ姿とオニユリと・・・ | top | '15-7月 絵本会

Comments

# 夏野菜が好きです!
coco21さん 今晩は
自家製夏野菜、うらやましいです
育てる為のご苦労もあるのでしょうが、
でも、それに勝るうれしさや新鮮さ食べた時の感激が
あるから続けていられるのでしょうね

珊瑚のお箸置き、沖縄の思い出と一緒に
食卓に夏を運んでくれていますね
木の実は秋に登場するのでしょうか
by: ヨッシィー | 2015/07/29 17:49 | URL [編集] | page top↑
#
茗荷は形が可愛いし!
うんうん なんか踊り出しそうな茗荷さんたちです。
夏のお野菜って ほんと元気色ですよね。
こうした新鮮なお野菜で作った健康料理は
余計にパワーがいっぱいありそうです。

珊瑚の箸置きの一文で
Cocoさんのお人柄も旅の様子も垣間見えたような気がしました。
せかせかした私が一番憧れることです。
今日も丁寧なお料理 ごちそうさまでした。

by: nanami☆ | 2015/07/29 21:33 | URL [編集] | page top↑
# Re: 夏野菜が好きです!
ヨッシィー様

 おはようございます。
 仕事をしながら農業をする方、定年後に野菜作りを始めた方が届けてくださるのですよ。
 昔は親が生きており、野菜を作っておりました。
 その時は当たり前のように食べていましたが、親はみんないなくなり、初めて無農薬野菜をいただけるのが、どんなにありがたいことかわかりました。
 無駄にせず全部たべきるために、鈍い頭と手を動かしていますよ(*´д`*)

 はーい、木の実は秋にします!
 ただ忘れなければいいのですが・・・
 物忘れの達人になり始めています。とほほ。
by: coco21 | 2015/07/30 08:41 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆様

 おはようございます!
 茗荷が踊る絵本がありそうですね!
 何だか楽しそうです。
 
 nanami☆さん、せかせかさんですか?
 私もなんですよ。
 「ゆっくり!ゆっくり!」と言い聞かせても、なおらないですねぇ。
 でも最近バタバタやっても、結局やり直ししないといけなくなりました。
 ていねいに、ゆっくりです。
 だって私はnanami☆さんと違って、時間はいっぱいあるのですものね。

 旅は娘達とよく行きます。
 彼女達は一人旅を卒業したみたいです。
 私がいると緊張せず、すぐ休憩したがるので楽だそうですよ。
 どういう意味でしょうか?ふふふ。

 きょうも暑いですよ。
 どうぞお大事にね!

by: coco21 | 2015/07/30 08:54 | URL [編集] | page top↑
#
食欲すすみそうですね。
胡瓜、糠床でやってますが、
今年はよくいただいて、そして、調子もいいです。
カリウムもあってバテバテには効き目ありです。
4本がこれだけに、、
今日のきゅうりがいは3袋になりそうww
by: hippopon | 2015/07/30 15:50 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
みょうががぷっくりしていて、とっても美味しそうですね。
子どもの頃は苦手でしたが、だんだんと食べられるようになりました。
おみそ汁に入れると「あ~夏だなぁ」って感じます。
三つ葉と大葉とみょうがを塩昆布で和えてごま油をちょっと加えた和えもの 美味しかったですよ。
いつもお世話になっているブロガーーさんが、カイワレとみょうがで作っていらしたのですがどうしても食べたくて作ってみました。
おススメです。
by: 花梨 | 2015/07/30 20:54 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
hippopon 様

 おはようございます。
 野菜はほとんど水分なのですね。
 重い筈ですよね。

 白いご飯に漬物、これだけでいいですよね。
 一食でも抜くとすぐにバテてしまいます。
 しっかり食べて夏を乗りきらなくては!

 どうぞ大切におすごしください!
by: coco21 | 2015/07/31 07:23 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんばんは
花梨 様

 おはようございます。
 昨日は暑かったですね。
 うちの台所は西向きです。
 6時ごろから夕食準備にかかりましたが、拷問みたいでしたよ!

> 三つ葉と大葉とみょうがを塩昆布で和えてごま油をちょっと加えた和えもの 
 
 最強の取り合わせですねぇ。
 これに白いごはんがあれば何にもいりません。
 カイワレもいいですね。

 花梨さんはさすがプロですね。
 技あり!のお料理で、いつも感心しています。
 こんど爪の垢を少し分けてくださいね( ̄▽ ̄;)
by: coco21 | 2015/07/31 07:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/191-fdc556b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)