link    write  admin

蘇った茶托

「物の価値がわからない女」
「良いものを捨てて、ゴミを大事にする女」
家族が私に押した烙印です。

そういうわけで不用品はダンボール箱に入れ、だれでも見れるようにしております。

ゆり

Aがその不用品箱から茶托を出してきました。
昔お茶の師匠をしていた叔母がくれたものですが、すっかり色あせて出番がないものでした。
左のものですよ。

IMG_2841.jpg


それにAがオリーブ油を塗り始めました。
塗っては乾かしの作業を何度も何日も繰り返し・・・上の写真の右側のようにきれいになりましたよ。

IMG_2839.jpg


小さめのサイズを探していたAは喜んで持って帰りました。

IMG_2435.jpg


「何でも回すのよ」と知識から物から力・・・を惜しみなく人に差し出す知人がいます。
私も「もらってもらう」「作業所に持っていく」「献品する」・・・と物を捨てないようにして、ほんの少しですが、彼女の真似事をしています。

その後は何とも言えず、心が爽やかになるのですよ!



07:56 | | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大葉からエゴマからソウルへ | top | すいかだ!スイカだ!

Comments

# なんだかとっても素敵です
>「何でも回すのよ」と知識から物から力・・・を惜しみなく人に差し出す知人がいます。
物を捨てるのではなく、物を生かすっていうのでしょうか?
自分には必要じゃなくなった物やしまっておいても使うかどうかわからない物でも、もしかしたら必要としている方がいらっしゃるかもしれませんよね。
物だけではなく、知識や力・・・
素敵だなぁって思いました。
私も心がけたいなって思います♪

オリーブオイルで蘇るのですね~d(*´▽`*)b 




by: 花梨 | 2015/08/04 20:48 | URL [編集] | page top↑
#
湯のみは印判ですか?
風合い在りますね。
写真だとわからないのですが、、
映りいいですよ。
数が少ないらしく某TV局の制作の方が
御趣味でした。
結構良いお値段です。ちがう?
by: hippopon | 2015/08/05 02:30 | URL [編集] | page top↑
# Re: なんだかとっても素敵です
花梨様

 おはようございます。
 きょうも暑そうですね!
 外ではカラスがカァカァと鳴き合っています。
 「暑くないのかな?元気だな?」と迷惑顔で聞いていますよ。

 ときどき自分の生き方を変えるような人に出会えます。
 「その回す人」に会えたのは、2年ほど前に席が隣り合わせという偶然でした。
 「偶然は必然」私の好きな言葉です。
 多くの数え切れない人の中から出会えたのですものね。
 玉のような大切なものですよ。
 花梨さんに会えたのも、大きな力だと思い感謝しております。
 そうそう、その回す人は今関東の方で力を出しておられるの。
 いっしょにお茶ができなくてさびしいのですよ!

 木のお匙が黒ずんできたら、オリーブオイルで同じようにやってみてくださいね!

 どうぞ暑さのなか、大切に!
 
by: coco21 | 2015/08/05 07:26 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
hippopon様

 さすがです。
 目が肥えておられますね。
 印判ですよ。
 左のものは田舎の骨董店で買いました。
 右のものは印判の器しか使わないという人が餞別にくださったのですよ。
 今新宿に住んでいます。
 とにかく持ち手のついたカップ類は一切持たないという達人です。
 hippoponさんとすれ違っているかもしれませんね。ふふふ。
 
 どうぞ良い一日を!
by: coco21 | 2015/08/05 07:34 | URL [編集] | page top↑
#
オリーブオイルでこのようなことができるって!
びっくりですう~
なんでも丁寧に繰り返すことで また 若さが戻る!
人もそうなら ちょっとがんばらな!なんて・・笑

「何でも回すのよ」と知識から物から力・・・を惜しみなく人に差し出す知人がいます。

素敵な方ですね~
私にはcoco21さんもその中の方で
いろんな感性や知恵を頂いています。
いつも こちらに来ると 幸せな気分になれます。

今日も暑いですね。
十分 お身体に気をつけてくださいませね。
by: nanami☆ | 2015/08/05 08:11 | URL [編集] | page top↑
#
coco21さん 右腕のおかげんはいかがですか.酷暑の日々に痛みともつきあわなければならないのはお辛いですね。早く痛みが解消されますように。

駐在しているときに、ごみの日に不要な品をどうぞお持ち下さい、というようなメモをつけて置いておくと、近所の人や出入りの人、はたまたゴミ収集係の人がもらってくださったことがあります。
ガレージセールも盛んでした。
自分はいらないけれど、入用な人に使ってもらうこと、ごく当たり前にしていることに、いいなぁと感じました。

ものをまわしてみんなで大事に使っていく・・・ 素敵なことですね。仰るように爽やかな気持ちになります。

>きこさんとお茶を飲みながら本の話をしたいですね。

こんなふうに仰ってくださって嬉しいです。ありがとうございます!
by: きこ | 2015/08/05 10:57 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆様

 今日も暑かったですね。
 いえいえまだ暑さの真ん中ですよ。
 西向きの我がやの台所はまだ32度です。
 その中でごはんを炊いていますよ。

 オリーブオイルはすばらしいですね!
 私の体に塗りたくったら、若返るでしょうか?
 逆に真っ黒になるかもしれませんね(◎o◎)
 そちらの方はお若いnanami☆さんにお知恵を授けてもらいましょう!

 暑さのせいで体のあちらこちらがギシギシ悲鳴を上げ始めました。
 そんな中さわやかなnanami☆さんのお便りで少し元気になりましたよ。

 いつもすてきな風を届けていただきうれしいです。
 どうぞお元気でね!

by: coco21 | 2015/08/05 18:06 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
きこ様

 きょうも暑かったですね。
 暑いという言葉以外を忘れてしまいそうですよ。

 お見舞いありがとうございます。
 腕が楽になったら今度は腰がおかしいのですよ。
 実は昨日避暑を兼ねて映画館に行きました。
 寒くてスカーフ2枚とてぬぐいを巻き付けましたが、冷えました。

 今日治療の先生に「ふんだりけったりですね」と笑われたところです。
 内緒ですがその先生とってもイケメンなのですよ。
 私の回りではNO1です。
 性格も爽やかで・・・
 ですからみっともない体を見せたくないのですが。とほほ。
 心中お察しください。

 ごめんなさいね!
 親しいお友達のようにちょっとふざけてしまいました。
 こんな大雑把な人間ですがよろしくお願いします。
 
by: coco21 | 2015/08/05 18:23 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/193-fc35a952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)