link    write  admin

すいかだ!スイカだ!

スイカをもらいました。
ちょうど読んでいた絵本とぴったりでおかしかったですよ!

IMG_29063.jpg


重くて大きくて、まな板がぎりぎりです。
そして私の力では刃がたちません。

IMG_2916.jpg


Zにたのみやっと半分に切れました。

IMG_2919.jpg


糖分がのっておいしそう!
きれいな色ですねぇ。

IMG_2922.jpg


一口大に切って容器にも入れました。
冷蔵庫の中はスイカでいっぱいですよ。

IMG_2924.jpg


子供の時は井戸でスイカを冷やし、母が切ったものを縁側で種を飛ばしながら大勢で食べたものです。
あの頃は暑いといっても三十度を少し越える位で、今よりは過ごしやすかったですね。
エアコンがなくても蚊帳の中で眠っていました。
丸いスイカで昔を懐かしみました。
06:57 | | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
蘇った茶托 | top | 後ろ姿とオニユリと・・・

Comments

# こんばんはー
わが家は、昨年までスイカを作っていましたが、今年は毎日のように切り売りを買って来て、夕食後に頂くと、胃の調子がとってもいいです(´▽`)V

昔は、30度あるとそれだけで「今日は30度あるぞ」と騒いでいましたよね。夕立がくると、すーっと涼しくなって、夜は家族みんなで蚊帳の中に入って寝ていました。時々蛍を蚊帳に放して、楽しんだものです。

あぁ~縁側談義したいです。
by: つるりんどう | 2015/08/02 22:06 | URL [編集] | page top↑
# おいしそうですね
真っ赤に熟れてますね。
スイカの皮も色がはっきりしていて
とってもおいしそう!!

私も先日 スイカを作っていらっしゃる方から
ちょっとの傷でも市に出せないものを譲っていただきました。
糖度も高くてこの夏一番の甘さでした。
お盆までにもう一度購入する予定です。
by: 花梨 | 2015/08/02 22:23 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんばんはー
つるりんどう様

 おはようございます。
 すいかは胃にいいのですか?
 うれしいですね。
 いくらでもパクパク食べれる物ですから「食べ過ぎはよくないかな?」とちょっと心配でした。
 今朝も起きてすぐ食べると頭がすっきりしました。
 すいか頭になったらどうしましょう。
 想像してみてくださいね(◎o◎)

 どうぞご無理をされませんように!
by: coco21 | 2015/08/03 07:31 | URL [編集] | page top↑
# Re: おいしそうですね
花梨様

 さすが花梨 さんですね!
 スイカ選びのポイントをしっかりと押さえておられます。
 ふむふむ!なるほどと、しっかり頭に入れましたよ。
 (すぐ忘れるのですが)

 良い生産者をご存知なのですね!
 私も傷物、B級品が好きなんですよ。
 味は変わらないのに、ちょっと見栄えが悪いだけですものね。
 外見でなく中身で勝負!とわけの分からないことを、人間にも当てはめていますよ。
 何はともあれ、近くでしたらすいか買いにご一緒したい、食いしん坊ですよ。ふふふ。

 きょうもお仕事ですか?
 くれぐれもお大切に!
by: coco21 | 2015/08/03 07:42 | URL [編集] | page top↑
#
coco21様

思い出しています。

ジャスコもゆめタウンもありませんでしたから、
我が家のスイカも
井戸から上がってきました。

縁側もありました。
家族も多かったです。
全員が揃ったときに、母が包丁を入れました。

あのころに戻ってみたいような、懐かしい気
持ちになりました。

by: momoko38改め cbr1100xx38 | 2015/08/03 14:35 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
cbr1100xx38様

 きょうも暑かったですね。
 晩ご飯が終わるとがっくり疲れが出てきます。
 お風呂に入りエアコンの効いた部屋でCDを聞くのですが、それが昔父がよく聞いていて、私は毛嫌いしていた演歌なのです???
 私はその頃の父の年齢をはるかに越えました。
 近頃何かにつけ、急に時空を飛び越え、昔に帰るのです。
 これも加齢現象でしょうか?

 すいかは今日無事食べ終えました。
 無駄なく食べ尽くせて喜んでおります。

 暑さが続いております。
 どうぞご自愛くださいね!


by: coco21 | 2015/08/03 19:45 | URL [編集] | page top↑
#
スイカ メロンは競技選手もバテ予防に
それと私は糠漬け胡瓜、、
カリウムと塩分でなんとか、、

今日は39どもあったとかいうのに、
夜景で🍴、
浜松町の夜景でした。

JRの馬鹿たれ冷房が利かなくて熱の圧力を感じました。
もうメトロなら乗り換えが大変ですが、涼しいまま。
今後は、メトロ作戦です。
たかが一か月ですが、大変、、暑いです。

明日の晩は横浜の風景を書きました、
よろしければお楽しみください。
by: hippopon | 2015/08/04 04:14 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
hippopon様

 きょうもお暑うございました。
 他に言葉が見当たりません。

 私は避暑を兼ねて(?)映画館に行きました。
 JRと真逆で寒くてさむくて、スカーフ2枚にてぬぐいを巻き付け、ふるえながら観ましたよ。やれ!やれ!

 やはり旬の食べ物をいただくのが、理に叶っているのですね。
 せっせときゅうりを食べますね。

 明日も暑そうですよ。
 くれぐれもご無理をされませんように。

 いつも元気をありがとうございます。

by: coco21 | 2015/08/04 18:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/194-6e1d7e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)