link    write  admin

大葉からエゴマからソウルへ

週に一度大葉を届けてくれる親切な隣人がいます。
大葉があるだけで食卓が豊かになるのです。

「これはエゴマの味がする」Aが食べながら言いました。
彼女は何度も韓国に行っています。

IMG_2718.jpg


本場の焼肉です。
こんなに野菜が出るのですよ。
「肉の3倍野菜を食べる」という栄養学に叶っていますよね。
エゴマの葉は必ず出てくるのですよ。

R0011560.jpg


ハングルのスターバックスコーヒーの看板文字です。
最初、ハングルは全部同じ文字に見えました。
今慣れてやっとひとつひとつが判別できます。

R0011535.jpg


ソウルでお腹ペコペコで飛び込んだ店のお昼です。
ハングルがわからず、写真で注文しました。
もやしがたくさんはいっていましたよ。

R0011533.jpg


屋台でオモニが作っていたのり巻きです。
おいしかった!

R0011549.jpg


五味子茶です。
きれいでしょ?
甘くておいしいのですよ。
おかしは木の実が入ってもっちりしてとてもおいしかったです。

R0011543.jpg


大葉から懐かしいソウルの旅を思い出しました。

後日、隣人がエゴマも混じって生えていたよ!と言われましたよ!
めでたし!めでたし!


06:11 | | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
絵本原画展に行きました | top | 蘇った茶托

Comments

# こんばんは
ローカルな話題ですが、南区堀越にある韓国ショップへよく行くのですが エゴマ油やエゴマの実を乾燥したものなど置いてあります。
もちろん韓国から直輸入の御品です。

そして広島市内のとある韓国料理のお店では、エゴマの葉のおにぎりをいただけるんです。
美味しいですよね。

五味子茶も体調によって、苦味・甘味・酸味・塩味・辛味・を感じるそうです。
(ショップのオーナーさんにお伺いしたことがあります。)

キンパブ 美味しそうですね。


by: 花梨 | 2015/08/07 20:41 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんばんは
花梨様

 おはようございます。
 堀越辺りはさっぱりわからないゾーンです。
 なにしろ車なしの生活ですから、公共交通機関で行ける範囲しか動けません(>_<)
 行動範囲も世間も狭いのですよ。

 エゴマの葉のおむすび、シンプルでいいですよね。
 食べたくなりました!

 五味子茶が体調で味が変わるのですか?
 まぁ!やっぱり漢方的なお茶なのでしょうね~
 ちかごろは東洋的なものに惹かれるのですよ。
 おもしろい!

 のり巻きは日本の酢飯もいいですが、韓国のゴマ油風味もいけますよ。
 どっちも大好きです。

 今日も暑そうですね、
 少々しんどくなってきました。
 無理やり食べている感じです。
 そして、のり巻きを作る元気はありませんよ。ふふふ。

 どうぞ良い週末を!
by: coco21 | 2015/08/08 07:34 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/195-21209c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)