link    write  admin

ほっとくだしでだし長者

料理はだしで決まると言われています。
かつおとこんぶでていねいに鍋でとるものから、パックものや粉末・・・だしもいろいろです。

最近我が家は冷蔵庫にいつもだしが控えていますよ。
そのわけは、この優れものを頂いたからです。

水出し緑茶、だし用のガラスの容器です。
冷蔵庫のドアポケットに収まるスリムさが便利ですよ。

IMG_2986.jpg



私ははらわたを取った煮干しを網に入れ、こんぶをびんに、そして水を入れ一晩冷蔵庫にいれておきますと・・・

IMG_3160.jpg


翌日おいしいだしのできあがりです。
気分で干ししいたけも入れたりしますよ。

IMG_3288.jpg


うれしくなって切干大根もだしで戻しましたよ。
「きょうの大根うまいねぇ」と家人が言っております。ふふふ。

IMG_3063.jpg


横着者の私に経済的にも労力的にもぴったりのだしで喜んでいます。


06:05 | | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
秋の吾妻山 | top | 絵本会  '15・10月

Comments

#
先日はご訪問ありがとうございます。
美味しいお出しができそうですね。
煮出さなくても良いのですね。
これなら私にもできそうです。
さっそく作ってみようかな~
切干大根、薄味で美味しそうですね。
by: nana | 2015/10/31 07:43 | URL [編集] | page top↑
# ほっとくだし
おはようございますcoco21さん
煮干しを使われるのですね 地域による違いでしょうか
我が家はかつおとこんぶです
時々、冷蔵庫で水出ししています 入れるのは昆布だけです
お鍋に出来た昆布だしを入れて火にかけて、かつお節を入れる
と言うやり方ですね
水出しで昆布だけの方が日持ちするのだとか家内が言ってました
by: ヨッシィー | 2015/10/31 09:42 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nana様

 ようこそ!ようこそ!とてもうれしいです。

 これを水だしとも言うそうです。
 煮立てないぶんすっきりしているような気がしますよ。
 なにしろかんたんで、使ってはまた作るを毎日やっています。
 強いていえば煮干しのはらわた取りが、眼鏡をかけてコツコツとけっこう時間がかかります。
 好きな音楽を聞きながらのんびりやっています。

 我が家は薄味なんですよ。
 ただZ(夫)は醤油をかけている時もありますが。
 うふふ、気にしない!気にしない!

 毎日の家事で楽におもしろくできることを教えてくださいね。

 ありがとうございました。
 
 またいらしてくださいね!



by: coco21 | 2015/10/31 15:52 | URL [編集] | page top↑
# Re: ほっとくだし
ヨッシィー様

 きょうも良い天気でした。
 外に出ると暑いし、家の中は冷えるし・・・

 こういう時は汁物に限りますよね。
 
 そちらは昆布とカツオですか?
 やはり都が近いと味も上品ですね。

 ヨッシィーさんの奥様は料理も達人でいらっしゃるでしょう!
 お仕事をされながら・・・
 尊敬します。

 きょうもおいしいお酒とお肴を選び抜かれた器でいただかれるのですね!
 
 少し真似したいですよ。

 どうぞ良い週末を!

by: coco21 | 2015/10/31 16:01 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
便利ですね、

美味しい出汁が、一番ですよね。

私も、いろいろと試したいな。
by: 森須もりん | 2015/10/31 17:22 | URL [編集] | page top↑
# ほっとく出汁
煮出さない出汁、いいですね!
水だし緑茶は夏に作りますが、それに似た感覚ですね!
私も試してみたくなりました。
お出汁が美味しいと、お料理のお味がウンと上等になりますね。
by: tomoko | 2015/10/31 21:06 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんにちは
森須もりん様

 おはようございます。
 朝晩冷え込んできましたね。
 こんな時は汁物が一番ですよ。

 大鍋いっぱい作って2、3日食べています。
 私毎日同じ物でもいい貧乏性で~す。

 だしさえあれば、あり合わせの野菜を入れてフーフーと、そうそうショウガだけ欠かさず入れて、食べています。

 どうぞ、風邪に用心してくださいね。
by: coco21 | 2015/11/01 08:34 | URL [編集] | page top↑
# Re: ほっとく出汁
tomoko様

 水だし緑茶もまったりとしておいしいですよね。
 何より色がきれいで・・・

 だしもそんな感じですよ。

 これからの季節、煮物・汁物ばかり作ります。
 「茶色のおかずばかりだ!」とBが言いますが、気にしない!気にしない!

 「冷えは大敵、体を温めないと!」と根菜と生姜三昧の日々ですよ。

 おいしくてかんたんな料理がありましたら教えてくださいね。

 そうそう倉敷の「民間的工芸店4」のすてきなポストカードをもらいました。
 もう行かれましたか?

 どうぞお疲れが出ませんように!

 
by: coco21 | 2015/11/01 08:46 | URL [編集] | page top↑
#
出汁は鰹節か、干ししいたけですね~
料理によって使い分けています。
豚汁の時は干しシイタケで水で戻したシイタケも具にします。
餃子の時も干しシイタケで、その戻し汁で皮と皮をくっつけます。

今晩はあの料理にしよう!と考えるとさかのぼって下ごしらえできて便利ですね。水に浸けておくだけでいいし・・・。

最近は水出しコーヒーとかありますね。あれはどうなんでしょうかね・・・。
by: ラーダ | 2015/11/02 18:52 | URL [編集] | page top↑
# 美味しそうですね
手作りの出し汁なんですね。昔はよく作ってましたが、今はだしの素ばかりです。つい、簡単に出来る物を使ってしまいます。薄味ですが、素材の味がわかるし、優しい味ですよね。体にも、いいですよね。今度、私も作ってみようと思います🎵
by: みき | 2015/11/02 20:13 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ラーダ 様

 おはようございます。
 おもしろいですね。
 だし汁も家や地方により違うのですね。
 
> 餃子の時も干しシイタケで、その戻し汁で皮と皮をくっつけます。
 
 おもしろいですね。
 はじめて聞きました。
 おいしいでしょうね。
 味にコクが出るかんじですよ。
 さっそく真似しますね~

 水出しコーヒーは未経験ですが、水出し緑茶はまったりとそれはそれはおいしかったです。
 そうそう色もきれいに出ますしね!

 きょうも良いお天気のお休みですね。

 ラーダ さんはどんなご予定ですか?

 私は絵本会ですよ。
 どうぞ良い休日を!
by: coco21 | 2015/11/03 08:12 | URL [編集] | page top↑
# Re: 美味しそうですね
みき様

 おはようございます。
 今日も良い天気ですね!

 だしの素は塩がけっこう入っていて、塩の取りすぎになるそうです。
 血圧など成人病が気になる年齢ですと、小さいことを見直していくしかないですよね。

 最初の一口がおいしいと感じるのは、味が濃いそうですよ。
 外食がそうですよね。
 最初は味が薄い・・・と思う位がちょうど体にいいそうですよ。 
 管理栄養士さんに教えてもらいました。

 因みに今若い人が腎臓の悪くしていて、けっこうパスタ料理に塩が入りすぎとも聞きました。

 どうぞかんたんなだし汁で減塩を目指してくださいね!

 どうぞ良いお休みを!

 いつもありがとうございます。

by: coco21 | 2015/11/03 08:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/201-ed9806ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)