link    write  admin

お守り、まじないを信じますか?

2センチ足らずの小さくて可愛い手作りの下駄をもらいました。
「これをトイレに飾っておくと、人生の最後まで歩いてトイレに行けるんだって!」という言葉と一緒でした。

自分に都合の良いことはすぐ実行します。
でも残念ながら狭い我が家のトイレに下駄を置く所がありません。
以前でしたらすぐに100円ショップに走りましたが・・・

IMG_1416.jpg


小さい刺繍枠が眠っているのを思い出しました。
黒い着物地を張り、回りを墨で黒く塗り、下駄を貼り付け、壁にかけましたよ。

さぁ!これで一安心、老後の心配がひとつ消えました???

IMG_3001.jpg


きびしい年金生活の良い所はすぐに物を買わなくなったことだけでしょうか?
実際は買えないのですが・・・
そしてどうしても鈍い頭で、工夫をしないといけないのです。
そしてその結果がものは増えない、死蔵品が生き返る、満足感が味わえる・・・一石三鳥ですよ。うふふ。

15-8-30-b.jpg


近頃はピンクの芙蓉の花に強さを感じます。
私達の年代にも強さが必要になってきましたね。

      ゆめにみし人のおとろへ芙蓉咲く   久保田万太郎

06:40 | | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
今度は栗おこわですよ! | top | 美味しいこしあん

Comments

# お守り、まじないを信じますか?
おはようございます coco21さん
可愛らしい下駄ですね おまじないは知りませんでしたが
今度見つけたら気にしてみましょう
刺繍枠の上の下駄 歩いている感じが良いですね
by: ヨッシィー | 2015/10/04 09:21 | URL [編集] | page top↑
# ミニ下駄
こんにちわ、とっても可愛いミニ下駄ですね。それに、飾れるように、お盆を使うなんて素敵ですぬ。
柄も、とっても可愛いく、私だったら、トイレじゃなくて、違うとこに、飾りそうです。
お花って、とっても癒されますよね。私も、小さな庭に。ピンクや、赤や、紫や、色々な花が、咲いてます🎵もっとたくさん植えたいのですが、狭いので、残念です。
by: みき | 2015/10/04 10:14 | URL [編集] | page top↑
#
工夫を楽しめるって素敵ですね
by: MAI | 2015/10/04 11:17 | URL [編集] | page top↑
# Re: お守り、まじないを信じますか?
ヨッシィー様

 下駄ってなつかしいですねぇ。
 草履はまだスリッパがわりに、夏履きますが、下駄は存在そのものを忘れていますよ。

 歩いている感じに見えますか。
 まぁうれしい!
 実はそんなこと考えずに貼り付けました。
 工作は苦手で!うふふ。
by: coco21 | 2015/10/04 15:29 | URL [編集] | page top↑
# Re: ミニ下駄
みき様

 かわいいでしょう!
 小さい物ほど作るのが大変みたいですよ。
 ピンセットで糊付けをするのでしょうか?
 考えるだけで気が遠くなりそうですよ。

 まぁ!お庭がおありですか。
 いいですねぇ。
 花を育てるのは心の平安にもってこいなんですって。
 みきさんのやさしさの秘密は花なんですね。
by: coco21 | 2015/10/04 18:53 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
MAI様

 毎日お忙しいでしょう?
 現役バリバリのMAI さんから見ると、私の生活はお遊びに見えるでしょうね。
 これも加齢の贈り物ですよ・・・とウソブイテいます。
 笑ってください!
 
 どうぞお体を大切にしてくださいね。
by: coco21 | 2015/10/04 19:05 | URL [編集] | page top↑
# みに下駄
可愛いミニ下駄と、それを飾るためのアイディアに拍手を送ります!
工夫しながら手作りするって、とっても楽しいことを私も経験しましたし、知っているのですが…最近の暮らしには、その楽しみが抜け落ちています。 物があり過ぎ? 忙し過ぎ?
時間に流されていますねぇ~
これはまずいと、coco21さんのブログが教えて下さっていると感じます。ありがとう!
by: tomoko | 2015/10/05 05:05 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます
かわいらしい下駄ですね。
小さい刺繍枠に飾られるという工夫、とっても素敵だと思います。
トイレに飾ると人生の最後まで歩いてトイレに行ける・・・そうなることが願いの一つでもあります。
夫の母は、肝臓を悪くして入退院を何度かしましたが、本来なら病院行きだったのに自宅で頑張りました。
どうしても自分でトイレに行きたいと言っておりました。
ふっと思い出しました。

お守り、おまじない・・・信じます。

by: 花梨 | 2015/10/05 06:31 | URL [編集] | page top↑
# Re: みに下駄
tomoko様

 わかってくださりありがとうございます。
 tomokoさんは私と同じ世代でしょうか?
 
 先日若い著名人が「何でもプロにまかせましょう」と言っていました。
 雑用はお金で人にたのみその分仕事や楽しみごと、遊びに時間を使うということでしたよ。
 世の中変わってきているのですねぇ。

 私は「大草原の小さな家」の暮らしに憧れているのですが・・・
by: coco21 | 2015/10/05 15:12 | URL [編集] | page top↑
# Re: おはようございます
花梨様

 お母様の話、身につまされました。
 実は三年前ギックリ腰をした時、お母様と同じ経験をしました。
 それにしても自宅で養生されたとは、うらやましいですね。

 お守り、おまじない・・・なんでも信じて元気に楽しく過ごしたいです。
 お知恵を分けてくださいね!
by: coco21 | 2015/10/05 16:01 | URL [編集] | page top↑
#
可愛い下駄の飾り物 そうなんですね~
今は女性の下の病気に良い あじさいのお守りを毎年してますが
これからは下駄も必要ですう~

義父の看病 義母の介護の後 見送り
実父を見送り 実母もひとりでのトイレも心配になってきた今
今日の記事を拝見して飾りたいな~って思いました。
でも できる範囲でする!そこを考える!
ちゃんと実行したいです。

今日も良い情報をありがとうございました。
 
by: nanami☆ | 2015/10/05 21:29 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆様
 
 おはようございます。
 現役のnanami☆ さんも介護の経験がおありだったのですね。
 大変だったでしょう?

 人様の手を煩わさずに最後まで生活するには・・・と考え込むと穴に落ち込むようですよ。
 それより「何とかなるさ」と開き直って、お守りまじない路線に走っています。うふふ。

 あじさいもおもしろそうですねぇ。
 おもしろい話は大好きです。
 ありがとうございます。
 
by: coco21 | 2015/10/06 08:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/204-0dcb08c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)