link    write  admin

教会でクラッシックを!

神社仏閣、教会・・・は気の良い場所ですね。
そこに身を置くと背筋がすっと伸びる気がいつもします。

教会での女性コーラスの音楽会に誘われました。

IMG_3037.jpg


聖歌のスターバト・マーテルとラテン語の3つの讃歌でした。
言葉はさっぱりわかりませんが、伸びのある透き通ったソプラノが胸に沁みました。

IMG_3040.jpg



宮様楓が紅くなってきましたよ。
隣の教会の十字架も青空に映えますね。

IMG_3086.jpg


近頃よく聞く音楽は演歌です。

その昔、父が聞いていました。
親戚が集まり、酒が入ると叔父たちが手拍子で演歌を歌うのです。
その雰囲気も演歌そのものも、その頃はいやでいやでたまりませんでしたよ。

その同じ曲が今しみじみと心に染み入るのです。
その叔父たちの年齢をはるかに越えた私です。

父のそして日本人遺伝子がしっかり組み込まれているのですねぇ・・・

06:07 | いろいろ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
今年も栗御飯ができました | top | 金色ねこじゃらし

Comments

# おひさしぶり~
coco21さま

ご無沙汰いたしましたm(_ _)m
もう随分拝見していませんでしたねー

教会良いですねー
私も仲良くして頂いている友人が毎日曜日教会のミサに参加しているので一度ご一緒したいと思っていたところです。

教会で聞く歌声は心にす~っと沁みるでしょうね

里帰りから戻ってきてもう随分時間が経ちました~月日が経つのが凄く早いものですね

また、時々お話させていただけたらと思います
どうぞ宜しくm(_ _)m
by: ぴんくモッチー | 2015/09/20 23:08 | URL [編集] | page top↑
# Re: おひさしぶり~
ぴんくモッチー様

 おはようございます。
 本当に月日がたつのが速いですね。
 そしてその感覚がつかめないのですよ。
 はるか昔・・・と思っていたら一ヶ月たっていない・・ということがしばしばなんですよ。

 四国はいいでしょう?
 まだ帰れる家がおありなんですね。
 うらやましいですね~

 先日お母様を亡くされた友が「死が近くなってきた」と言いました。
 親は死の壁のような存在ですね。
 親なしの私も死を意識するようになりましたよ。

 おやおや朝からごめんなさい。

 どうぞ良い連休を!


by: coco21 | 2015/09/21 08:02 | URL [編集] | page top↑
# 良いお天気が続きますね
こんにちは
お寺や神社は行く機会が多いのですが
教会はなかなか機会がなくて・・・
観光地の教会(長崎など)は数回訪れたことはあるのですが・・・
そうそう、神戸に住んでいる従兄の結婚式が北野の教会であり参列した思い出もあります。

きれいですね。宮様楓と青い空。
秋の訪れ・・・

朝晩涼しくなってきましたね。
coco21さんもお身体ご自愛なさってくださいね。
素敵な連休を♪

by: 花梨 | 2015/09/21 17:07 | URL [編集] | page top↑
# 教会でクラシック
こんばんは、coco21さん

教会に行く機会はほとんどありませんでしたね
子どもたちが通っていた幼稚園が教会が
運営していたので、6年間は行ってましたが、
卒園したらそれで終わりですね

演歌はまだですねフォークやJポップは、
懐かしい曲がありますが
by: ヨッシィー | 2015/09/21 21:06 | URL [編集] | page top↑
# Re: 良いお天気が続きますね
花梨様

 ないしょ話ですよ。
 実はあの教会で昔、昔、結婚式をあげたのですよ。
 費用は花代だけ、数回聖書の勉強に神父様のもとに通うだけで信者でなくてもOKでした。
 貧乏な私たちにはぴったりでしたが、田舎者の親たちや親戚はびっくりしていましたよ。ふふふ。

 月日は流れ、あの立派な神父様は認知症になられ、遠い施設でなくなりました。
 時の厳しさを感じたものです。

 花梨さんのお陰で昔話を思い出しましたよ。

 聞いてくださってありがとうございます。

by: coco21 | 2015/09/22 08:41 | URL [編集] | page top↑
# Re: 教会でクラシック
ヨッシィー様

 連休をおたのしみのことと思います。
 そんな中不似合いのことをごめんなさい。

 実は信者ではありませんが、教会と縁があるのですよ!
 なにしろお隣が教会なんですもの。ふふふ。

 なかよしだった人の葬儀が教会でありました。
 キリスト教の葬儀はなかなか胸に迫りいいですよ。
 それこそ誠実、簡素・・・です。

 Zは自分の時はとなりの牧師様にたのんでくれ!といっています。
 はい!はい!

 朝からごめんなさいね。
 どうしてもお伝えしたくて・・・

 どうぞ良いお休みを!
by: coco21 | 2015/09/22 08:53 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/207-bd53034e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)