link    write  admin

今年も栗御飯ができました

一年たつのが早いですね!
今年も栗をいただきました。
栗は大好きですが、両方の親指を手術している私には、皮剥きは難題です。

今年も鬼皮はZにむいてもらいましたよ。

IMG_3071.jpg


去年は炊き上がった栗の色がよくなかったので、ことしは渋皮を私が厚めに剥き、何度も水を替えてさらしました。
おかげで去年のよりきれいな色になりました。

渋皮剥きで手が疲れたので、後は冷凍餃子とお汁だけ。
でも季節のものはそれだけでおいしい!おいしい!

IMG_3076.jpg


大好きなりんごです。
色、形、味・・・果物では一番好きです。
昔ながらの素朴なすっぱい紅玉が特に好きですが少なくなりました。

朝食べるりんごは金のりんご!と言われていますね。
なるほど!といつも思います。
だって私は朝りんごが食べれる時期は割と元気なんですよ。

IMG_3105.jpg


りんごの美味しくない夏は輸入果物を仕方なく食べていますが、暑さもあって毎年へとへとになって暮らしています。

りんご!大好き!
秋!大好き!

06:15 | | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
 平家物語読書会 '15-9月 | top | 教会でクラッシックを!

Comments

# 今年も栗御飯ができました
おはようございます coco21さん
栗御飯、美味しそうですね
季節の物はなんとも言えず嬉しくなりますね
栗は大変な手間がいりますが・・・
だから、我が家は栗御飯は、何年も食べていませんね(笑)

りんごがお好きなんですね
りんごは健康にも良いと言われてますからね
好きなもので健康になるなんて、一番いいですね

ヨッシィーは香りのあるりんごかな
昔は「印度りんご」今は「王林」ですね
そんなには食べませんけど

====================
昨日のコメント お気を悪くなさったら
ごめんなさい
教会のお隣なんですか
我が家は教会まで3分位 家から見えてます

祖父は住職でした 伯父さん、従兄弟は
その為住職です
実父が次男で良かったです(笑)

宗教には、興味がないので無宗派です

by: ヨッシィー | 2015/09/22 09:30 | URL [編集] | page top↑
# 馬肥ゆる秋
食欲の秋! 馬ならぬババも肥ゆる秋となりました。
栗ご飯、栗の皮むきが面倒なので作ったことがありません。でも食べるのは大好き。
いつも初物は頂き物、75日ずつ寿命を延長していますが、有難いような有難くないような…。
人生の黄昏時はとっくに過ぎて、いまやカラカラと音を立てんばかりに枯れきった落ち葉のようなババ。でも「日々是好日」、お迎えが来るまで楽しんで生きなければ損ですものね。
by: オールドレディー | 2015/09/22 09:54 | URL [編集] | page top↑
# Re: 今年も栗御飯ができました
ヨッシィー様

 「印度りんご」・・・懐かしいですねぇ。
 そうそう「王林」です。
 青いりんごもいいですよねぇ。
 さわやかです。

 初詣、祭りは神社へ、寺へは写経へ、教会へはイベントへ・・・
 何とも節操のない動きをしております。
 天上で神様仏様キリスト様が眉をひそめられているでしょうか?
 いえいえ、偉大な方々は大きな心で見てくださる・・・と都合よく解釈しておりますよ\(^O^)/


 そうですか!
 おじい様が・・・
 ヨッシィーさんが穏やかにお暮らしの秘密が少しわかった気がしますよ。
by: coco21 | 2015/09/23 07:57 | URL [編集] | page top↑
# Re: 馬肥ゆる秋
オールドレディー様

 「いつも初物は頂き物」
 いいですねぇ。
 この一言でオールドレディー様が暮らしを楽しまれているのがよくわかりますよ。

 きのう久しぶりの友とお昼を食べました。
 初物の松茸ごはんです。
 それはおいしかったのですが、彼女は孫育ての毎日なんですよ。
 足腰、手が痛くて医者通いをしながらです。
 孫の笑顔があれば何にもなくても幸せ、これにつきると言い、輝いておりました。

 片や私は黄昏時が目の前に迫っていますが、もう心は枯葉状態ですよ。

 日々是好日良い言葉ですね。
 忘れていました。
 胸に刻みますね。
 さぁきょうは予定なしです。
 机の回りをかたづけますね。

 ありがとうございました。
by: coco21 | 2015/09/23 08:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/209-69f4a384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)