link    write  admin

どくだみ化粧水ができました!

時季外れの植物でごめんなさい。
6月に咲くどくだみです。十薬とも言われ万病に効くとか?

わたしは毎年化粧水を作ります。

どくだみ2



陰干ししたものに焼酎を注ぎ50日ほど冷暗所に置きます。

どくだみ3


漉してグリセリンを入れるだけですよ。

どくだみ1


おしゃれな空きびんに入れるとすてきでしょう?
これはAに届けますよ。

化粧品はこれとオイルと日焼け止めだけです。
洗面所がすっきりしますし、何より経済的です。

毎年やっていることが今年もできました。
とてもうれしいで~す。

どくだみ

7月22日の緑と風の中での記事で虫の名前をお聞きしましたら、「べにほたる」と教えてもらいました。
残念ですが光らないそうですよ。
でもとても良い名前ですね。ありがとうございます。


08:14 | いろいろ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ci.cafuさんのフォークです | top | 中学校で映画会

Comments

# ドクダミ化粧水
ドクダミ化粧水 私も作りました。友達にプレゼントしたり、いろいろと重宝ですね。特にハンドクリームとしてもしっとりとして気に入っています。ちなみに 私は米焼酎1.8リットル 乾燥ドクダミ50グラムンを 6週間漬け込み 濾した液にグリセリン100CCを混ぜて出来上がり。ですけれどおおむね同じ?
by: 小早川滝子 | 2014/08/06 00:27 | URL [編集] | page top↑
# Re:たきさまへ
そっくり同じですよ。惜しげもなくたっぷり使えますよね。添加物も入らず安心ですし。こういうものが大好きです。
アロエもいいそうですよ。
いろいろ教えてくださいね~
by: ここ | 2014/08/07 08:09 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/21-264aab09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)