link    write  admin

 平家物語読書会 '15-9月

9月の空と瀬戸内海です。
珍しく貨物船が通っていました。

IMG_3108.jpg


会のある家から10歩歩くと護岸につきます。
岸も海もきれいですね!
母が島育ちのせいでしょうか?
私も海を見ると妙に懐かしい里心が沸いて、しんみりとそして無心になっていきますよ。

IMG_3113.jpg


そんな良い環境で古典が読めるのです。
うれしいですね!

「築島」「慈心房」を読みました。
拾い読みをしていた時は、清盛の悪業の話ばかりでした。
ところが今回は彼の功績や、生まれは偉いお坊様の化身・・・という話でした。

通読して初めて知ることができるのですね。

IMG_3118.jpg


何でも雑な読み方をしている私です。
何事もわかったような気になっているのが、いかにいい加減なものか、この度よくわかりました。
06:52 | | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
'15ー9月の絵本会 | top | 今年も栗御飯ができました

Comments

# 平家物語
先日は私の拙いブログへ訪問頂き有難うございました。 その後すぐ、こちらへ伺いましたがコメントを残せなくて気になっていました。
スッキリした暮らしを目指していらっしゃることにとても魅かれます。コツなど学びたいと思います。
ブログ記事もすっきりしていて、伝えたい事がストレートに伝わりますね。
by: tomoko | 2015/09/25 10:57 | URL [編集] | page top↑
# 平家物語 読書会
おはようございます coco21さん
平家物語ですか、読んでないですね
古典というものは、学生時代で終わってますね
恥ずかしいものです
ここで、奮起して読めるようになれば、良いのですが、
へたれですから無理ですね(笑)
by: ヨッシィー | 2015/09/25 11:31 | URL [編集] | page top↑
# Re: 平家物語
tomoko様

 ようこそ!ようこそ!
 いらしていただきとてもうれしいですよ。

 目指すものと現実のあまりの違いに、穴があったら入りたい思いの毎日を過ごしております。

 毎日が日曜日の暮らしになり、世間がだんだんと狭くなり、さびしくなってきています。
 こうしてブログで知り合いができるのは、ありがたいことですねぇ。
 アナログ人間がPCをやってみて本当によかった!と素直に喜んでおります。

 拙いブログですがどうぞよろしくお願いします。
 ありがとうございます。
by: coco21 | 2015/09/25 19:01 | URL [編集] | page top↑
# Re: 平家物語 読書会
ヨッシィー様

 今の時間はお酒を楽しまれている頃でしょうか?
 お酒がわかる人は人生を楽しむ達人だそうですよ!
 しかもヨッシィー家はご夫婦で楽しまれている・・・
 鬼に金棒ですね。
 うらやましい限りですよ。
 ♪ 古典なんて飛んでいけ~♪ ですよ。

 親が酔いたんぼで少々斜めに酒を見ている私の戯れ言です(◎o◎)
 
by: coco21 | 2015/09/25 19:11 | URL [編集] | page top↑
# 海岸
夏が終わって静かな海岸、なんとなく淋しいですが、秋らしく感じますね。私も、呉に車で行く時、海が見えると、心が落ち着きます。私も、海岸を歩いてみたくなりました。何も考えず、静かに時が過ぎるのも、海が広いから素敵な、時間ですよね、そんな、ゆったりとした時間私もつくりたいです。
by: みき | 2015/09/28 10:52 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2015/09/28 10:55 | URL [編集] | page top↑
# Re: 海岸
みき様

 海、山・・・自然の中が落ち着きますよね。

 海岸に座って波の音を聞いていると、懐かしい気持ちになるんです。
 「生まれる前の母親の胎内の音だよ!」と教えてもらい感心しました。
 この海の向こうは四国だ!晴れていると一年に数回、石槌山が見えるのだ!と想像していると、胸がワクワクしてきます。
 
 自然は元気の素ですよ。
by: coco21 | 2015/09/28 17:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/212-f0a8a909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)