link    write  admin

美味しいこしあん

こしあんと粒あんどちらがおすきですか?
私は粒あん派の家で育ちZは何から何までこしあんの母親の元で育ちました。

そして今私はこしあんをうまく作れず、作る努力もしておりません。

「墓参りに行ったらサルトリイバラの葉がきれいなので作ったの」としば餅をもらいました。
餅粉であんを包みサルトリイバラの葉ではさみ蒸した和菓子です。
こちらではしば餅と呼び昔はハレの日によく作っていました。

きめ細かいこしあんで皮もつるりと剥げてそれは美味しい餅菓子でした。
5個頂き、Zが4個食べました。
おいしかったのでしょうね~

IMG_3006.jpg


「セールに出す水羊羹を試作しているから味見をして!」と電話がかかってきました。
「はいはい大歓迎です!」
こういう役どころは二つ返事で答えます。

IMG_3072.jpg


早速いただきました。
小豆と砂糖と寒天だけでこんなになめらかでこくのある美味しい羊羹ができるものと感心しました。
小さい豆の小豆ですが持っている力は大きいですねぇ。

IMG_3104.jpg


宮様楓と秋の光は仲良しですね。
こんなにきれいに輝いています。
今年限りの命を私たちに伝えているみたい・・・

切ないです・・・
06:44 | | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
お守り、まじないを信じますか? | top | '15ー9月の絵本会

Comments

# 美味しいこしあん
おはようございます coco21さん
はい、粒あんです(笑)
水羊羹も粒あんでお願いします
こしあんの上品な味より粒あんの存在感が
ある味が好きなんですね

しば餅の写真(お皿と湯のみ)
水羊羹の写真(お皿と湯のみ)

宮様楓のようにセンスが光ってますよ

磁器の器 波佐見焼きでしょうか
by: ヨッシィー | 2015/10/01 08:45 | URL [編集] | page top↑
# 美味しいこしあん
おはようございます。10月ですね!
しば餅、懐かしいですぅ~
子供の頃に頂き物として食べた記憶が…
愛媛の田舎では柏の葉は無かったのか、こればかりでしたよ。今、岡山ではサルトリイバラは専ら鑑賞やリースの材料の感覚です。
くいしん坊の私は、食べたくなりました(笑)
新の小豆を求めたのでつぶ餡を炊こうと思っています。
器がどれも良いですね!
私は民芸風の物が大好きです。
by: tomoko | 2015/10/01 08:49 | URL [編集] | page top↑
# Re: 美味しいこしあん
ヨッシィー様

 こちらは朝から大雨でした。
 ずぶぬれになって用を済ませて帰ると、ごほうびでしょうか!
 ヨッシィーさんからうれしいコメントです。
 お陰様で疲れが吹き飛びましたよ。

 粒あん派のヨッシィーさんの言葉は父そっくりで、思わず笑ってしまいました。
 父の誕生日はいつも粒あんを厚く丸めて、赤ちゃんの頭位のおはぎが山のように出来ていて、まだ若かった私はうんざりしていましたよ。
 まさかあの頑固者の父とヨッシィーさんが・・・・

 似ているはずはないですよねぇ(◎o◎)

 何はともあれ粒あんしか作れない私は一安心しました。ふー。

 四角の器のことですよね。
 さすがです。
 波佐見のおとなりの有田の陶器市で買ったものです。


by: coco21 | 2015/10/01 14:12 | URL [編集] | page top↑
# Re: 美味しいこしあん
tomoko様

 私の母も愛媛出身なんですよ。
 その血が流れているのか四国大好き人間です。

 tomokoさんもしば餅経験者なのですねぇ。
 何だか嬉しくなってきました。
 そうなんですよ。
 サルトリイバラは赤い実のリースが作りたいため、刺が痛いのをがまんして、山で採っていました。
 そしてしば餅を作ることはすっかり忘れ、お店で買って食べていました。

 さぁ私もtomokoさんを見習って粒あんを炊きますね。
 (こしあんは作れないのですよ)

 この夏思い立って器を整理しました。
 ずいぶん少なくなったんですよ。

 民芸もいいですよね。
 
 今度見せてくださいね。
 
by: coco21 | 2015/10/01 14:30 | URL [編集] | page top↑
#
私もつぶあん派ですう~
Zさまはとても手間暇かけたお品を頂いて育ったのね~

>私はこしあんをうまく作れず、作る努力もしておりません。

ここのくだりは すごく可笑しくて
画面をみて 口元が緩んでしまいました。

このような葉っぱのおまんじゅうを見ることがありますが
サルトリイバラの葉って言うんですね~
きっとすぐ忘れちゃうかもしれませんが
猿が取るイバラの葉で覚えるようにします。

また 宮様楓と秋の光
これから寒さに向う前の 安らぎを感じるお写真です。

今日もお写真のような 穏やかな素敵な日をお過ごしくださいね。


by: nanami☆ | 2015/10/03 13:41 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆ 様

 おはようございます。
 粒あん派のお仲間ですね。
 うれしいな!

 そうですか!
 関西地方にもあるのですねぇ。
 昔の人の知恵はすばらしいですね。

 そうなんですよ。
 姑は田舎者ですが妹達がみんな商売家に嫁ぎ、その影響で料理は上手でした。
 そして仕事柄舌の肥えたZが食事にうるさかったこと・・・
 お察しください。
 さすがもうあきらめたみたいですよ(>_<)

 いつも爽やかな風をありがとうございます。
 どうぞ素敵なお休みを!

by: coco21 | 2015/10/04 08:56 | URL [編集] | page top↑
# 柏餅
美味しそうな、柏餅ですね、あんこって、時々食べたくなります。私は、作るのではなく、食べるだけですが。2、3日前に、たまたま手作りの柏餅が、売ってたので、買ってたべました。美味しかったです😆🎵🎵
by: みき | 2015/10/04 10:28 | URL [編集] | page top↑
# Re: 柏餅
みき様

 いっしょ!一緒ですよ。
 時々イベントで、田舎の手作り品の店がありその中にありますよね。
 ただ親が作っていたものより小さくて、一口でペロリと食べてしまいますが(*^_^*)

 食欲の秋何でもおいしいですね~
by: coco21 | 2015/10/04 19:00 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/213-ec2b7fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)