link    write  admin

今度は栗おこわですよ!

今年は栗が豊作でしょうか?
またまた立派な栗を頂きました。
山の熊さんにもしっかり食べてほしいですね。

栗


これは知人の渋皮煮です。
大きな栗がていねいに美味しく立派に仕上がっていましたよ。
おいしくて頬っぺたが落ちそうでした!

私はこんなていねいな仕事はできません。
考えるだけで気が遠くなりますよ。

栗の甘煮


やはりごまかしがきくご飯ものしかできません。ふー。
今回はもち米でおこわを炊きました。

この無水鍋は40年近く使っています。
ご飯ものは全部これで炊きますよ。
蓋の持ち手の片方の黒い部分がとれましたが、それでもほぼ毎日使っているんです。

IMG_3184.jpg


鍋の力でおいしくできました。
米が一粒一粒光っています。

やせの大食い・・・2杯山盛りで食べるとさすがお腹が張りました。
ごはんっておいしいですねぇ。

そうそう余談ですが台所から電気釜がなくなるとすっきりしますよ。
鍋で炊くと、蒸らしを含めて30分で出来上がりで~す。
そしてとってもおいしいのです。
どうぞお試しください。


06:43 | | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
雀瓜の実る頃 | top | お守り、まじないを信じますか?

Comments

# 今度は栗おこわですよ
おはようございます coco21さん
立派な栗 それもイガ付きで

栗は食べるのにとても手間がかかりますね
我が家は、お菓子屋さんが作ってくれた物を
少しいただいて満足しています
栗のお菓子も手間賃がかかってお高いのです(笑)

ブログを見ていると栗の渋皮煮を作っている方が多いです
手作りも楽しみの1つですね
我が家は無理ですがね

coco21の栗おこわ 美味しくできてますね
栗御飯とはまた違った美味しさですね
by: ヨッシィー | 2015/10/07 08:23 | URL [編集] | page top↑
# 美味しそう~
全くもって同感であります。
渋皮煮・・私もこのような手間暇をかける意欲の出すパワーが弱くて困っています。
数年前に頑張って作った時は
食べるのが 惜しくなって・・・
なんと 腐らせた経緯もあって・・・とほほ
栗は 栗ご飯か 栗おこわがいいですね。
それと・・・
今も炊くだけで保温などしていない生活なので
電気釜を無くす生活習慣になってみたいです。
ちょっとのチャレンジ精神でいいのに・・・
なんて・・笑
今日も美味しそうな秋の味覚 ご馳走様でした。


by: nanami☆ | 2015/10/07 10:37 | URL [編集] | page top↑
# Re: 今度は栗おこわですよ
ヨッシィー様

 きょうも良い天気でした。
 ヨッシィー さんはお仕事ですか?

 栗ってとても手間暇かかりますよね。
 栗のケーキひとつにどれほどの栗がいるのでしょうか?
 あの有名な小布施のお菓子屋さんはどうやって栗を剥くのでしょうか?
 いつも不思議に思っていますよ。

 はい、人様に食べて頂ける数少ないものが、ご飯ものなんですよ。
 でもヨッシィーさんにお出ししても「酒の肴にならない」と断られそうですね。

 そうなんですよ。
 酒の肴は作れませんよ。うふふ。
by: coco21 | 2015/10/07 15:35 | URL [編集] | page top↑
# Re: 美味しそう~
nanami☆様

 よくわかりますよ。
 手作りのものは冷蔵庫に入れていても、黴ますよね。
 あー何度そういうことをやったことか・・・
 捨てる時はくやしくて、ますます自分に腹をたてるのですよ。

 nanami☆ さんは他の方面で手間暇かけておられますよ。
 いつも感心しています。

 「みんな違ってみんないい」とか言って開き直っていますが、おいしいものを食べると幸せですよね。

 さぁ今から久しぶりにすき焼きを作ります。
 今の時期きのこがいろいろあってうれしいですねぇ。

 nanami☆家は今晩は何かしら?

 
by: coco21 | 2015/10/07 15:45 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
coco21さんも 栗のごちそうをupされていたのですね。
栗おこわ 栗の含有率が多くて、栗の中にもち米が入っている感じですね。
鍋で炊くと美味しいですよね~
間に合いそうにない時は、インコアの鍋で炊きます。
炊飯器もガス釜だとお米がおいしいと思います。
鯛飯は土鍋で炊いていましたが、今は二人暮らしなので炊飯器で炊いてます。

お知り合いの方が作られた渋皮煮も美味しそうです。重ねて、つまようじ入れの紙人形や渋皮煮が入っている箱 心遣いがとっても素敵ですね。
coco21さんのように、丁寧な毎日を送れるようになりたいなぁって思います。
by: 花梨 | 2015/10/07 23:07 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんばんは
花梨様

 おはようございます。
 きょうも良い天気でうれしいですね。

 さすが栗の季節ですね。
 あっちもこっちも栗くりクリ・・・

 イガイガ坊主が笑っていますよ。

 花梨さんも知人もていねいに時間をかけて、栗を煮ておられるのが伝わってきます。
 自分ではできなくても「いいなぁ」と憧れの気持ちが沸くと、心がほっとするのですよ。
 それだけでイライラガサガサの気持ちが落ち着きます。

 これからもやさしさをわけてくださいね。

 どうぞ穏やかな一日を!

by: coco21 | 2015/10/08 07:57 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
おはようございます。

栗が大好物の私ですが、
調理が苦手で、したことがありません。

ゆがくのが、精一杯。

ご飯、おいしそうですね。

前記事のトイレの下駄、可愛いですね。
こういうことが楽しいですね。
参考になります。
by: 森須もりん | 2015/10/08 08:00 | URL [編集] | page top↑
# Re: はじめまして
森須もりん様

 ようこそ!ようこそ!
 いらして頂きうれしいです!

 そうなんですよ。
 栗は皮むぎが一苦労で、それだけで手が疲れはててしまいます。
 そして鮮度がどんどん落ちていくので、気ばかりあせるのですよ。
 イライラの私は大変です。
 せっかく頂いた物を美味しく食べたい・・・と食い気だけでがんばりました。
 笑ってくださいね~

 森須もりんさんもお守りがお好きですか?
 私も小さいものが好きなんですよ。
 ところが最近老眼が進み、小さいものは何が何だか・・・状態です。

 こんなにおかしな毎日を過ごしております。
 どうぞよろしくお願いします。

by: coco21 | 2015/10/08 15:17 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/214-329354f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)