link    write  admin

雀瓜の実る頃

人生の夏、50代前後にある奉仕の会に在籍していました。
その中でご縁があった人達と毎年この時期に、食事をして近況報告をしあう、うれしい集まりをします。

よびかけ人さんは庭仕事がお得意でいつも雀瓜をおみやげにくださるのですよ!
かわいいでしょ!
この緑色の実が深い赤色に変わっていくのです。

IMG_3187.jpg


いつもニコニコ笑顔の〇さんが来られません。
聞けば2ヶ月前に施設に入られたとか。
認知症が急に進んだそうです。
あんなに明るく前向きな人が・・・

「病は背中から刀で切りつけられるようなもの」と先人は言っています。

IMG_3191.jpg


2日前に駅の階段で転んだ、
血液サラサラの薬を毎日飲む、
血圧降下剤を死ぬまで放せない、
歩くのに杖がいる・・・
人生の晩秋にさしかかり、7人の話はどれも身に覚えのあることばかりです。

IMG_3195.jpg


それでも4時間近く話し込むとみんな憑き物がとれたように元気になりました。
10年前とは話題がずいぶん変わりました。
でもお互い共感できるのですよ。

心のうちを聞いてもらえるのは何とありがたいことでしょう!
おしゃべりは元気の素ですね。

名残り尽きないけどまた来年の再会を約束して別れました。
06:41 | いろいろ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
天上の味 あけび | top | 今度は栗おこわですよ!

Comments

# 雀瓜の実る頃
おはようございます coco21さん
良いお仲間との楽しい集まり
10年前とは話題は違うでしょうが、
共感できる話題は、いくつもありますよね
ブログをされている話も話題になりましたか
来年の再開の約束が1年の頑張りにつながりますね
by: ヨッシィー | 2015/10/10 08:47 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます
雀瓜 初めて拝見しました。
ネットで画像をさがしてみると、とってもかわいらしい紅い色なんですね~
食べられないようですが、日よけ対策にもなるようですし飾って楽しむこともできるし・・・
来年育ててみようかなぁなんて思っています。

素敵な集まりですね。
いろんなことが共感できると、話に花が咲いて時間もあっという間に過ぎていかれたのではないでしょうか?
来年もみなさまが変わりなく再会できますようにo(^-^)o
by: 花梨 | 2015/10/10 08:57 | URL [編集] | page top↑
# Re: 雀瓜の実る頃
ヨッシィー様

 そこなんですよ。
 奥様はPCをされますか?

 集まりでは、PCはあっても年賀状に使うだけの人がほとんどでした。
 ネットに接続しているのは一人だけ。
 それも今は怖いから線を抜いていると・・・
 もちろんPCを持っていない人もいますし。

 いろんな世界があるのですねぇ。
 自分が知っているのは狭い狭い一部分だと改めて思いました。

 殿方もこういう集まりをされるのですか?
by: coco21 | 2015/10/10 12:25 | URL [編集] | page top↑
# Re: おはようございます
花梨様

 可愛いでしょう!
 赤くなったら中の種を取り出して植えるとかんたんに芽を出すそうですよ。
 どらえもんのどこでもドアがあればお届けしますのにね (^ω^)

 リースにしても楽しいですよ。

 十年一昔といいますが早いですね。
 「六十代が女の黄金時代」とも言われていますが、それも早い早い!
 スピード違反で捕まえて欲しいくらいですよ。
 
 来年も一人も欠けずに会えてまたブログに書いて、そして花梨さんにコメントをいただいて・・・
 
 花梨さん、覚えておいてくださいね。ふふふ。
 どうぞ良い連休を!
by: coco21 | 2015/10/10 12:36 | URL [編集] | page top↑
# よいお仲間との時間はすぐ経ちますね
こんにちは!
雀瓜…はじめてみた時の感動、忘れません!
一昨年のことです。 可愛いですよね~

共に活動されたお仲間は良いですね!
歳と共に話す内容が変わりますねぇ~
共感あり、学び有りですね。
私のボランティア仲間も、何でも話せる大事な仲間ですよ!

60代は良い年代ですが、もうすぐお別れです~
by: tomoko | 2015/10/10 17:15 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
雀瓜・・・始めて知りました。
かわいいですね。

少しずつ、話題の変化はあるでしょうが
さぞ、
楽しかったでしょうね。
浮かぶようです。
by: 森須もりん | 2015/10/10 23:46 | URL [編集] | page top↑
# Re: よいお仲間との時間はすぐ経ちますね
tomoko様

 おはようございます。
 私も昨年初めて赤と緑の雀瓜を見て一目で虜になりました。
 ファンクラブを立ち上げたい位に好きなんですよ。

 これをくださる会の呼びかけ人さん、かなめの方です。
 何となくtomokoさんに似ているような気がしてなりません。
 その人がおられると場の雰囲気が変わり、温かく和むのですよ。
 話もすぐにまとまるし。
 なくてはならない人です。
 そして所作がとてもかわいいのです。

 私が尊敬する人なのですよ。

 黄金の六十代・・・いつまでも続きませんよね~
by: coco21 | 2015/10/11 08:08 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんばんは
森須もりん様

 おはようございます。
 私も去年初めて見てあまりのかわいさに驚きました。
 深い大人の赤色に変わるのですが、その色がすばらしいのですよ。
 沖縄の植物だそうです。
 これでまたまた沖縄が好きになりました。

 そうなんですよ。
 話題も年齢と共に変化しますよね。
 若い人と一緒の時、何を話せばいいのだろう?と戸惑う事があるのです。

 こんどお知恵を授けてくださいね。
by: coco21 | 2015/10/11 08:18 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
はじめまして。
「coco21」さんのお名前をどこかで見ていたと思っていたら、tomokoさんのところでした。
コメントを読んで飛んできたら、何と静かで素敵なブログでしょう!
就寝前にちょっとパソコンを開いただけでさっとしか目を通していませんが、共感する部分がたくさんあってとても嬉しく思いました。
またお昼間に!
by: ちゃぐまま | 2015/10/13 01:13 | URL [編集] | page top↑
# Re: はじめまして
ちゃぐまま様

 ようこそ!ようこそ!
 いらしてくださりとてもうれしいです。
 
 今私有頂天になっております。
 だってちゃぐままさんに「静かな・・・」と言われたんですもの。
 がさつな人間ですので、静かな暮らし、雰囲気、佇まい・・・と何でもかんでも「静か」が憧れでした。
 うふふ。うれしい!

 こんなにやかましいですが、どうぞよろしくおねがいします。
by: coco21 | 2015/10/13 09:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/215-b22f0888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)