link    write  admin

整理・整頓・おかたづけ

懐かしい言葉です。
「整理・整頓・おかたづけ」
子供達が幼稚園や小学生の時は口癖で命令しておりました。
月日が流れ今の私に必要な、ぴったりの言葉になりました。
 
思い立って食器の整理をしました。
親にもらった物を筆頭に長年使わなかった器の数々、貰い物で高そうなスプーン・フォーク、そして小物の類。
ダンボール二箱と紙袋二袋出ました。
幸い福祉施設のバザーに使うと引き取ってもらえ、物が生きると喜びました。

豆皿は抽出しにしまえる、これだけです。
一目で見られそれぞれの出番が多くなりました。

IMG_3008.jpg


絵本はサイズ別に並べていました。
しかし何がどこにあるかさっぱりわからず、ある本をまた買ったこともありました。
それで今度は日本のものと、翻訳物を分けて、それぞれを名寄せにしました。
美的には今ひとつですがわかりやすくなりました。

飽きた本は本好きさんに回します。

IMG_3016.jpg


整理をすると小さいことでも心が晴れ晴れします。
でもまだまだ大事が残っているのです。

着物・服・布・・・手つかずのまるで伏魔殿の状態です。
何年も触っていないものだらけ・・・
どうしましょう・・・

誰がしてくれるものでもありません。
自分のことは自分で!

ヨロヨロヨタヨタ少しづつおかたづけしなくてはいけませんね。ふー。

IMG_3151.jpg


宮様楓の落ち葉です。
何てきれいでしょう!
木は葉をつけて紅葉し散って・・・それだけです。

すっきりと潔いですね。

06:05 | | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
雑読・深読み・回し読み | top | 天上の味 あけび

Comments

#
>月日が流れ今の私に必要な、ぴったりの言葉になりました。

おはようございます。
私も今大きな整理に取り掛かってて・・・
まさに 私にもぴったりです。

宮様楓って このように紅葉していくのね~
描いたのかと思ってしまいました。
同じ楓なのに いろんな紅葉の仕方があって驚きました。

by: nanami☆ | 2015/10/16 08:06 | URL [編集] | page top↑
# 整理・整頓・おかたづけ
おはようございますcoco21さん
将来はしないといけないと思いながらも
また、食器を買っている者としては少々耳が痛いですね
使っていない食器は処分できますが、年に1度でも使う必要が
あるので、しょうがないと言い聞かせています
他人から見たらそんなに違わないと思われているかもしれませんが(笑)

話変わって
本棚の本の並べ方は、良くなりましたね
見た目で並べている本棚は駄目ですよ
混沌とした中に美があります
揃っている方が落ち着くなんてダメダメ
ただ、本棚を見られたら自分の内面・思考が分かられてしまいそうです
by: ヨッシィー | 2015/10/16 08:25 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
私は来月、友人と一緒にフリマに参加するつもりなのでただいま整理中です。
服などは「あれと、あれは出して・・・」と頭の中で考えていますが、あまりにも早く出して整理しちゃうと家の中が段ボールで埋もれてしまう・・・

今は文房具類などを整理しています。
外国のポストカードとかグリーティングカードを集めた時期があって整理していたら、物凄い数でした。
でも、旅先で買ったものとか思い入れのあるものは手放せませんね~

食器類もチェックしました。いくつかは減らせそうですが、なかなか踏ん切りがつかないものも・・・。取り皿とか枚数も多いけど、うちは長男の家なので、いずれは家に身内を呼ぶ時にいるだろうか・・・とか・・・

せっかくの機会のフリマなのに、まだまだ欲が捨てきれません~
by: ラーダ・ドゥーナ | 2015/10/16 09:13 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆様

 まぁnanami☆さんも大整理中なのですか?
 気があいますね。
 今の時期は体を動かすのにピッタリですよね。
 「楽しみながら少しづつ」ですが・・・

 宮様楓はどうも京都の人達の呼び方みたいです。
 本当の名前は違うみたい。
 でもこの名前が気に入ってもう私の頭に刷り込まれましたよ。うふふ。

 いつも溌剌コメントをありがとうございます。
 元気の素になっていま~す。
by: coco21 | 2015/10/16 15:43 | URL [編集] | page top↑
# Re: 整理・整頓・おかたづけ
ヨッシィー様
 
 きょうも良い天気でした。
 こういう時はどうお過ごしですか?

 ヨッシィー 家の作家物の器と我が家のそれとは月とすっぽんですよ。
 大事に大切にとっておいてください。
 私は悲しいかなそういう品は持ち合わせていないのです。

 若いとき茶道を少しやりましたが、お金持ちでないと続けられないと思いました。
 でもお陰で道具の見方を教わり、人生楽しくなりました。
 何でも無駄ではないですねぇ。

 「混沌とした中に美があります 」
 すばらしい!
 一言で言い当てられました。
 ヨッシィーさんの太鼓判ですね。
 こういうことは殿方の思考にはかないません。
 
 「よくやった、ほめてつかわす」と滋賀のお殿様にほめてもらった気分です。
 ありがとうございます。
 

by: coco21 | 2015/10/16 15:57 | URL [編集] | page top↑
# Re: はじめまして
ラーダ・ドゥーナさま

 ようこそ!
 いらしてくださり大喜びです。
 だって私もフリマ大好き人間ですもの。

 以前年二回開催されるフリマにいそいそ参加していました。
 そして出した物もありますが、掘り出し物見つけた!と買った物も多いのですよ。
 でもあの雰囲気、店主と客のやりとり・・・
 楽しくて癖になりますよねぇ。
 お近くでしたらラーダ・ドゥーナ さんの店にも是非行きたいのですが(^◇^)┛

 そうですよね。
 やはりポストカードも出番が少ないですよね。
 ついついメールで済ませてしまって。
 そして紙物はだんだん黄ばんできますし・・・

 ご長男でしたらちょっと考える所がおありなのですね。
 
 私以前は「処分のための処分をしている」とずいぶん家人に怒られました。
 ずいぶん反発しましたが、今は「使い切る」の方に軸足が変わってきています。
 
 どうぞ楽しみながら整理してくださいね。

 ありがとうございます。
 これからもよろしくお願いします。
by: coco21 | 2015/10/16 16:45 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
わあーー、本棚がきれい。

わたし、ガタガタなんです。

テキトーに取り出して、ポイと
もとに戻すのですが

性格的に乱暴。

お写真をみると、整然としていますね。
見習いたい。
by: 森須もりん | 2015/10/16 18:16 | URL [編集] | page top↑
# おかたづけ
coco21さん、私の一番気懸りなことが、これ! 正におかたづけです。
お知り合いになれてよかった。一杯刺激を貰わないといけません。
豆皿、沖縄、飛びカンナ、トルコもあってどれも私の好きな感じです! 

食器類は見るのも買うのも大好きですから、なっかなか…大変。
着物は全く着ないのに、用意してくれた親の気持ちを考えるとこれも処分出来ないのです。
どうしたらいいのでしょうね?

by: tomoko | 2015/10/16 19:11 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんにちは
森須もりん様

 おはようございます。
 あの写真は片付けてすぐ撮ったのです。
 
「もとに戻す」というかんたんなことができないのですよ。
 これぐらいいいだろう・・・が積み重なって手がつけられなくなります。
 毎日こつこつ小さい暮らし・・・
 これしか私につける薬はありません。ふふふ。

 そうそう百円ショップのお薦め品を教えてくださいね~

by: coco21 | 2015/10/17 08:06 | URL [編集] | page top↑
# Re: おかたづけ
tomoko様

 おはようございます。
 正に今の私の気持ちそのものを言いあてられました。

 着物は母と反物を選び、仕立てて・・・その過程を覚えています。
 でも絶対に着ることはないし???

 以前ブログに書いたKさんは着物をすべてお茶をしている人にあげて、タンスを空にして、あの世に旅立たれました。
 追い詰められないと決断できないでしょうか?

 tomoko さんお知恵を貸してくださいねぇ。

 さすが目が肥えておられますね。パチ!パチ!パチ!(拍手)
 トルコ?そうですね、言われてみるとそんな雰囲気ですね。
 実はスペインです。
 器はおもしろいですねぇ。
 大好きです!
by: coco21 | 2015/10/17 08:21 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/218-b9b7fa37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)