link    write  admin

雑読・深読み・回し読み

97歳の作者は毎日台所で食事作りを欠かしません。
ひとりの静かな生活と、勉強会で人を招く賑やかな暮らしと両方を楽しまれています。
「幸せな毎日だ」と言いきられる姿に、本当の贅沢のあり方を教えられました。

もっとも不安が先立ち、90歳はおろか80歳、70歳の自分のイメージすらできない私ですが・・・

ほんとうの贅沢
吉沢久子
あさ出版

IMG_3198.jpg



爆撃で家族も村も国さえも失った老人は難民としてヨーロッパに渡り、妻を亡くした大男と出会います。
お互い言葉は全くわからないのに、友人になるのです。
人は言葉が通じなくても、心は通い合うのですね。

戦争をする権力者は、人々をムシケラのように粗末に扱うとしみじみ感じました。

リンさんの小さな子
フィリップ・クローデル作
高橋啓 訳
みすず書房

IMG_3200.jpg


電子レンジを処分する・・・
これを見て、この本を読んでみようと思いました。
問題があっても、この便利さに敵わない私です。

作者の生活にたいする揺るぎない指針、物を見極める確かな審美眼に圧倒されました。
彼女の家は狭いそうです。
さぞかし収納も工夫されているのでしょうね。

平松洋子の台所
平松洋子
ブックマン社

IMG_3199.jpg


紹介された品は高値の花、はたまた猫に小判でしたが、ひとつだけ使ってみたいものがありました。
桜材でできたバターケースです。
木肌が油を吸ってベタベタしないそうですよ。
お高いでしょうねぇ。
06:21 | | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
歌川国芳展に行きました | top | 整理・整頓・おかたづけ

Comments

# 雑読・深読み・回し読み
おはようございますcoco21さん
「ほんとうの贅沢」 手に取ってみたい本ですね
両親は今2人で暮らしていますが、あの歳まではヨッシィーは、無理でしょうね
血圧は高いとか、足が痛いとか言ってますがまずまず元気でした
今日の予定もあって今頃庭の手入れをしているはず
ご近所とのお付き合いとか刺激になっているのかな

「平松洋子の台所」
電子レンジは生活になくてはならない家電です
両親の家にもある(プレゼント)のですが、全く使っていません(笑)
生活の基礎が出来てから登場した商品は不要だそうです
覚えてまで使う気がないそうです
ヨッシィーで言うとスマホですね
by: ヨッシィー | 2015/10/19 08:15 | URL [編集] | page top↑
#
片付け日和が続いています。
昨日、夫が留守の間に食器類を少し片付けました。段ボール箱1箱分、取りあえず処分する決心をしましたよ。勢いが付くと良いのですが?
吉沢久子さんの本、読んでみたいです!
by: tomoko | 2015/10/19 11:12 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
平松洋子さんの本は、読んだことがあります。
説得力があるなあと思いました。

私がヘルパーで訪問している高齢者で
毎回、行くたびに
丁寧に料理をしているひとがいます。

やっぱりお元気です。
by: 森須もりん | 2015/10/19 16:12 | URL [編集] | page top↑
# Re: 雑読・深読み・回し読み
ヨッシィー様

 ご両親様は大したお方ですね。
 あの年代の方は内臓がきれいだし、だいたい体の作りから心根まで違いますよね。

 戦後生まれの私は添加物マミレで、飢えを知りませんのでとっても軟弱です。
 あまり長生きせず「もう逝ったの、速すぎるね」と言われたいと思っていますが、「そういうのが長生きして迷惑をかけるのだ」と家人に言われております。

 ヨッシィーさんは良いお手本がおありなので、穏やかにお暮らしなのですねえ。

 生活の基礎が出来てから登場した商品は不要・・・すごい言葉ですね。
 そういう考えがあるのですか!
 うーん!
 
 ふふふ。
 ヨッシィーさんはガラケイですか。
 大丈夫ですよ。
 私はケータイすら持っていない化石人間です。
 そういえば吉沢久子氏はどうなんでしょうか?
 興味ありますよ。

by: coco21 | 2015/10/19 17:11 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
tomoko様

 おはようございます。
 ひとりで留守番の時は片付けのチャンスですよね。
 あたりをさばき回して、そしてそれがなくなっていくのは快感です。ふふふ。
 どんな器を処分されたのかしら?
 外野は興味半分です( ̄▽ ̄;)

 私は服と布をちょっぴり紙袋に入れました。
 今日ウオーキングをかねて、市のリサイクルボックスに持っていきますよ~
 服類は少しづつ・・・が楽ですね。

 吉沢さんは家ごと取り壊してもらうとか書かれていました。
 あの年になるとそういう考えもあるのでしょうね。
by: coco21 | 2015/10/20 08:01 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんにちは
森須もりん様

 おはようございます。
 食の力は大きいのですねぇ。
 高齢になっても自分で調理をする!その心がけが生き方を左右するのですね。

 便利さは大切なことを無くしてしまう麻薬も持っているのかしら?

 もりん さん、これだけはゆずれない・・・というものは何ですか?

 そうそう今朝もりんさんの本箱を見ましたよ。
 整然とどっしりとしてまるでお邸の書庫みたいでした!
by: coco21 | 2015/10/20 08:09 | URL [編集] | page top↑
#
モノを整理したいと言いつつも、なかなか減らせません・・・。
でも、一時的に流行った食器とかは使いませんね~
引き出物で貰ったタジン鍋。興味はあって使ったのですが、今や電子レンジで蒸せるグッズの方ばかり使っています。
だから、タジン鍋はリサイクル~。蓋のでっぱりが場所を取るし・・・。

平松洋子さんの本は一冊持ってます。アジアの食についての本。

桜材でできたバターケース。いいですね~
いかにも高そうだけど・・・。
私はオリーブの木のまな板が欲しいです。
木目がキレイなんですよ~

でも、丈夫で燃やしても燃えにくいとかいう銀杏の木のまな板がまだ使いこなせていません。
まずはそこからかな~

丁寧な暮らしをしている人に憧れます。全部はマネできないけど、マネできるところはマネしたいです
by: ラーダ・ドゥーナ | 2015/10/20 09:09 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ラーダ・ドゥーナ様

 お金を減らすのはすぐできますが、ものを減らすのは大変ですよね。
 よく考えるとそれはお金を出して買ったものです・・・
 こんなことを考えていると、頭が混乱して自己嫌悪になってしまいます。

 「景気に貢献したんだわ!」と開き直り、楽しみながら少しづつ片付けましょうよ!
 ブログのお陰で整理・片付けのお仲間もできたし。ふふふ。

 どなたの本か忘れましたが銀杏の木のまな板は優れものと書かれていましたよ。
 ラーダ・ドゥーナ さんお宝をおもちなんですねぇ。
 いいですね。

 「真似できるところは真似したい」
 同感です!
 晴れても一日・降っても一日
 しっかり生き方を真似しますよ。
 
 良い話を聞くとわくわくします。
 元気をわけてくださいね~

 

 
by: coco21 | 2015/10/20 17:18 | URL [編集] | page top↑
#
食事を作るって こんなに健康寿命にもいいのね~
ちょっと料理が面倒だと思ったりしますが
台所に立つこと 大事にしたいです。
また 「ひとりの静かな生活と、勉強会で人を招く賑やかな暮らし」
そこから生まれる 感謝
私もそうなりたいです。

レンジの無い暮らし・・・毎日使いませんが・・・
無いと不安・・・こんな なんでもない感覚で支配されている間は実現は無理そうですね・・笑

今日も良い天気です。素敵な一日をお過ごしくださいね~
by: nanami☆ | 2015/10/21 08:07 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆様

 いつも爽やかな風をありがとうございます。
 
 実は今日お昼お客さんをしました。
 芋のこ汁と漬物だけです。
 楽しいけど緊張もしますよね。

 吉沢さんはあのお年で大勢の人と勉強会を・・・
 つくづくパワーの違いを感じます。
 でも励みにもなりますよ。
 「私はまだひよこだ!」と思って少々の失敗は笑い飛ばします。ふふふ。

 今日の食事は5年後の自分の体を作っているそうです。
 気分転換を兼ねて台所に立ちたいです。

 もうひとり電子レンジなしの人がまわりにいます。
 50歳前の人で蒸し器を愛用、ご飯は圧力鍋で炊かれるとか。
 お仕事柄何十人分の料理も作られるのですよ(◎o◎)
 私など考えただけで目が回ります。

 世の中達人だらけと感心しています。

by: coco21 | 2015/10/21 17:33 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんにちは


吉沢久子さんの背筋ピンと伸ばし お1人で

律しながらお暮らしですね この方の本も

おおかた読みましたね 最近は字が大きく読み易いです。

平松洋子さん 飾らずいいものだけを・・・

平松さん推薦の土鍋がありましたが

長野松本で製作・・・ハイお値段が・・・笑


いいものは大切に使いますし やはり道具は

結果としてお安いかも・・・ね。


現実は値段見ただけで 私はひくのである 笑


いつも安いもの買いの銭失いの繰り返し 笑

by: プチ・クレソン | 2015/10/22 13:12 | URL [編集] | page top↑
# Re: No title
プチ・クレソン様

 
 以前 吉沢久子さんが清川妙さんと盛んに対談されていましたよね。

 全然違うタイプの人が意気投合し、おもしろかったですよね。
 同じ頃同じ本を読んでいたとは、不思議ですねぇ。

  平松さんは鍋長者ですね。
 何でも同じ鍋を使う者としては、羨望の的ですよ。
 服と同じように鍋もTPOがあるのでしょうか?
 我が家では経済的にも気力的にも無理ですよ。

 近頃良いものは松本製が多いですね。
 著名人も移り住んでいて、独特の文化があるのでしょうか?
 でも値段を聞くと目玉が飛び出てしまいますよね。

 は~い!私も安もの買いの銭失いです。
 仲良くしてくださいね!

by: coco21 | 2015/10/22 17:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/219-036b72a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)