link    write  admin

♪ ラララ~干し柿できた~

柿を頂きました。
私は大きな柿の木が5本家の周りにある、田舎で育ちました。
父が落ち葉や熟した実が地面に落ちるのを嫌い、いつの間にか切り倒しており、柿のことも忘れておりました。

この度頂いた柿をながめ、子供の頃にいつも見ていた柿を思い出しました。
昭和の豊かとはいえない家で3人の子供を育てていた父は草一本も気になる、神経質な男でした。
食べられる柿の恵みよりも庭のきれいさを優先させる心持ちの人間。
何かにつけての判断の複雑さに母は苦労したでしょうね。

その頃の親の年齢をはるかに越えて思うことしきりです。

IMG_3231.jpg


皮むき器と包丁でむきました。
むいている間は無心でそれだけに集中し、おもしろいのですよ。
以前は「あれもこれも・・・」としなくてはいけないことだらけ、気ばかりあせっていました。
今は時間長者です。
何でも楽しみながら少しづつでいいのですよ。

IMG_3233.jpg


へたがちゃんと切りそろえてあるので干すのがとても楽でした。
その分くださった方のお手間は大変だったことと、改めて恐縮しています。
ありがとうございます。

IMG_3250.jpg


何と丸みがかわいいこと。
うっとりと眺めています。

後はお日様と風任せです。
近頃やっと待つことの楽しさがわかってきましたよ。

加齢の贈り物です。
06:16 | | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
絵本会  '15・10月 | top | 歌川国芳展に行きました

Comments

# 干し柿できた
おはようございますcoco21さん
柿の木が5本もあるなんて大きなお家なんですね
その木を切るなんて、勿体ない
でも、お庭のきれいさを優先したのですか
自慢のお庭だったのでしょうね

時間長者、分かります 同じですから
あとは、自然にお任せですね
美味しい干し柿になりますように
by: ヨッシィー | 2015/10/25 09:48 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
まあ、おいしそうな柿。

なんだか懐かしいです。

この色がいい。

この丸みがいい。

食べたいです。
by: 森須もりん | 2015/10/25 17:15 | URL [編集] | page top↑
# 干し柿
干し柿のある風景…懐かしさ、温かさがあって好きですよ!

私は上手く作れなくて、カビが出てしまったりしてね・・・作ることは止めました。

加齢の贈り物<<<良い言葉ですね!
歳をとることもまんざらではないな!って思いますね。
by: tomoko | 2015/10/26 05:06 | URL [編集] | page top↑
# Re: 干し柿できた
ヨッシィー 様

 おはようございます。
 ヨッシィーさんの自転車に刺激され、山登りをしてきました。
 少々へこたれておりますよ。

 穏やかなヨッシィーさんと違い、父は激しい気性で問題をよく起こしていました。
 でも地域の男性がみな亡くなり「みんな逝ってしまった」と嘆きながら、「今日は2号さんの庭の木の散髪だ!明日は3号さんのテレビアンテナの修理だ!」と男仕事の雑用を進んで引き受け、不器用ながら地域にお返しをしておりました。

 時間長者の私は今、地域にお返しはしていないですねぇ。

 ヨッシィーさん、思いで話に付き合っていただきありがとうございます。
 他人様に身内話を聞いていただくのは、自分の頭の中を整理できていいものだなぁと、しみじみ思っております。

 どうぞ良い一日を!


by: coco21 | 2015/10/26 07:23 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんにちは

森須もりん様

 柿は果物の中で一番郷愁を誘いますよねぇ。
 もりんさんもそう思われるのですか!
 うれしいな!

 今年はお天気が続いているせいでしょうか。
 もうすっかり乾き、昨日ひとつ食べてみましたら、まあまあの味でしたよ。

 ただ子供の時庭先で食べていた味より、甘さ控えめのような気がします。
 あの頃よりずいぶん舌がぜいたくになっていますよね。

 柿の色、おしやれなもりんさんはどう使われますか?
 差し色にはもってこいですね。
 私髪が白くなったので、柿色セーターを着てみたいなと思っています。
 今度ユニクロに行ってみま~す。

 良いヒントがありましたら教えてくださいね。

 お近くでしたら干し柿、お届けしたいです!
 



by: coco21 | 2015/10/26 07:35 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。

見てるだけでしあわせになっちゃいますねぇ、、、

時間をかけること、かかることの尊さとか、醍醐味というのは若いときにはなかなかわからず、加齢がマイナスなことばかりではないことを日々感じます。
by: あじさい | 2015/10/26 14:35 | URL [編集] | page top↑
# Re: 干し柿
tomoko様

 お忙しい毎日をお過ごしの事とおもいます。

 懐かしさ、温かさ・・・今の私達の年代がほっとできる時間ですね。
 とっても良い言葉です。

 「青い鳥」ではありませんが、身近にあるのですね。
 お陰様で去年から干し柿のある風景が我が家でも出来ることになりました。

 ベランダも庭もない家の中をお日様を追っかけて移動させるのはZ(夫)です。
 「まぁ手塩にかけて世話をするわね!子供はほっぽらかしだったのに!」とやはり一言いらないことを言う可愛くない意地悪ばあさんをしてしまうのですよ。

 
 もうちょっと言葉使いがやさしくなると、良い年をとれていると思えるのでしょうが・・・ついつい・・・
 パートナーに対する言葉使い・・・むずかしいです( ̄▽ ̄;)
 おかしいでしょう?

 奥の手がありましたら教えてくださいね!
by: coco21 | 2015/10/26 16:10 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
あじさい様

 今日も良い天気でした。
 お日様のお陰で柿が光輝いていますよ。

 ちょっとひとつ食べてみました。
 ねっとりと素直な甘さでした。

 ひとつづつ皮むきし、紐で引っ掛けて、光を追っかけて部屋を移動し・・・
 時間があればこそと、今の生活に感謝ですよ。

 年金、病・・・不満を数えてもキリがありません。
 今の暮らしがいつまでも続く保証もありません。
 ならば今を心穏やかに暮らしたいと思うのですよ。

 「時間をかけること、かかることの尊さとか、醍醐味」良い言葉ですね。
 特に尊いという言葉はすっかり忘れていました。
 「今何が尊いと思う?」と質問されたら、私答えられませんよ。
 どうしましょう。
 改めて座標軸を持っていない事に気づきました。

 きれいな空と雲を眺めながら考えてみま~す。

 あじさいさん、大切な気づきをくださり、ありがとうございます。


 


by: coco21 | 2015/10/26 16:25 | URL [編集] | page top↑
#
子供の頃は食後に果物が出てきていましたが、自分が大人になると果物を剥いて食べる事がありません。
食べるとしてもいちごとかサクランボとか、洗ったら食べられるようなものばかりです。

なんだか、そういう感覚をちょっと寂しいなと思います。そういうひと手間とか、そういう果物の甘さを欲する気持ちとか欠けている自分が・・・。

そのうち、食べてみようかな?って気になるのでしょうかね・・・
by: ラーダ | 2015/10/27 00:03 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ラーダ 様

 加齢の贈り物のひとつに「人の気持ちは変わるのだ」が実感できることですよ。
 以前はいやだったことが楽しくなったりするのです。
 自分でもとても不思議なのですよ。

 例えば前はすぐやりきらないとイライラしましたが、今はやる過程を楽しめるのです。
 時間があるからだと言われればそれだけのことですが・・・

 子供達が小さい時、山の麓でとおりすがりの男性が「どうせ降りてくるのになぜ山に登るの?」と聞かれました。
 もっともな話ですよね。

 今でしたら一歩一歩登る時間と達成感がうれしいからと答えられます。

 果物の皮の中においしさと栄養が詰まっていますよ。
 どうぞむいて召し上がってみてください。

 ひと手間ってとても良い言葉ですね。
 
 私もひと手間をかけて暮らすようこころがけますね。
 そしてその度にラーダ さんを思い出しますよ。

 言葉の贈り物をありがとうございます。
 
 


by: coco21 | 2015/10/27 15:12 | URL [編集] | page top↑
#
お邪魔します(^^)
柿をこんな風に、横に干したら
ヒモ部分があたって、そこがかびたりしませんね
簡単なことだけれど、固定観念はなかなか手強い(^^)
今年は、柿を6等分くらいにして、干し網で乾燥させてみました。
手軽でまあまあのお味でしたが、可愛い風景は見られませんでした・・・
by: 苺ばばろあ | 2015/10/30 14:17 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
苺ばばろあ様

 おはようございます。
 ようこそ!ようこそ!
 コメントをいただきとてもうれしいです。

 我が家は庭もベランダもなく、お日様と風は窓だのみです。
 おまけに幹線道路沿いで排気ガス、埃もいっぱいでとても干し野菜、果物を作れる環境ではありません。
 でも食い気、そして見て楽しいし、何より忙しいのに収穫して届けて頂く親切に大喜びで、せっせと作りました。

 そしてその仕事の後出来上がりをながめるのは、何とも達成感があるのですよ。
 毎日日曜日の単調な暮らしのエッセンスがもらえました。
 おかげで苺ばばろあさんとお話できましたし(*^_^*)

 ところで干し網で乾燥させた柿はチップスのようになるのですか?
 はじめて聞きました。
 おいしそうですねぇ。

 おもしろい話をありがとうございました。
 そうそう、干し柿もう食べましたよ。
 おいしかったで~す。


by: coco21 | 2015/10/31 09:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/222-db58ac50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)