link    write  admin

味噌・梅干し・シソ酒

3月に仕込んだ味噌が出来上がりました。
手前味噌とはよく言ったものですね。
「うちの味噌は一番おいしいね」と言って食べております。うふふ。

IMG_3347.jpg


6月に作った梅干し、正確には梅漬けです。
実は土用干しをしていません。
道路沿いで空気は汚い、そして庭もベランダもなく干場がないのですよ。

それにしても赤シソの力はすばらしいですね。
青い梅がきれいな赤色に染まりましたよ。

IMG_3373.jpg


7月に漬けた青シソ酒です。
精神不安の時飲むと心が安定すると聞き、勇んで作りました。
私には必需品ですよ。

グラスに注ぐときれいな琥珀色で、青シソの爽やかな香りがします。

IMG_3350.jpg


自然のものと時間の力で美味しくて、体に良いものができました。
これを自然の恵みそして幸せというのでしょうね!

何でもない静かな一日が過ぎていきます。

05:51 | | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
わー!ステーキだ! | top | 平和の絵本会

Comments

# 自然の恵み
おはようございます coco21さん
青シソ酒ですか、我が家は梅酒です
不安なときに効果があるそうですが、coco21さんには関係なさそうに思いますよ
ヨッシィーはお酒で不安を取り除くことはしないです かえって悪くなります
不安な時は、現実逃避ですね 考えないようにします
困った問題の多くは、時間が解決してくれました
すみません、これぐらいの事は、COCO21さんに言う必要もない物でしたね
自然の恵みに感謝して楽しくお酒を飲みましょう
by: ヨッシィー | 2015/11/09 10:08 | URL [編集] | page top↑
#
丁寧な暮らしぶりですね(^^)
青シソ酒の爽やかな香りを
少しお裾分けして欲しいなぁ~
ココロが少しざわざわしていますここ2.3日
深呼吸して乗り切っていますよ(^^)
by: 苺ばばろあ | 2015/11/09 11:56 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
苺ばばろあ様

 よくわかります!
 私も周期的にざわざわ感に襲われます。

 そんな時は空や緑を見にでかけます。
 
 深呼吸も良いそうですね。

 「力なく悲しい時は小さいことに励め」と若い時教わりました。
 抽出しや棚を片付けたり、針仕事をしたり、野菜を刻んで保存食を作ったりしたりもします。

 結果が目に見え達成感が沸くと、少し元気が出ますよ。

 でも一番の特効薬はお茶を飲みながら、誰かと話をすることみたいです。
 姉妹がいる人は羨ましいとつくづく思うこの頃ですよ。

 ドラエモンのどこでもドアでシソ酒をお届けしたいですよ!
by: coco21 | 2015/11/09 18:11 | URL [編集] | page top↑
# Re: Re: 自然の恵み
> ヨッシィー様
>
>  我が家にも梅酒がありますよ。
>  今年のはまだ熟成中ですが。
>
>  何と去年までかなりのストックがあったのに、Zが飲み干してしまいました。
>  あっちの方がストレスがたまっているのでしょうか?
>
>  思い当たりますよ。
>  「うるさい!いちいち言うな!」とよく言われます。
>  こっちは「また電気がつけっぱなし、水がチョロチョロ出てる・・・」とついつい注意をするのです。
>  老夫婦のみっともない日常ですよ。うふふ。
>  笑ってくださいね~
>
>  「困った問題の多くは、時間が解決」同感です!
>  最近「せいては事をし損じる」とつくづく思うのですよ。
>  やっとこの歳で待つことができるようになりました。
>
>  時々言うに言われぬ不安感に襲われます。
>  「酒に逃げたらかえって悪くなる」というヨッシィーさんの教えを肝に命じておきますね!
>
>  さぞかしヨッシィー家のお酒タイムは和やかでしょうね。
>
>  一度覗いてみたいです!
>  
by: coco21 | 2015/11/09 18:13 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
手作りが一番ですよねえ。

お味噌、すごいなあ。
そりゃ、手作り味噌が一番ですよねえ。

小学校のお話、ありがとうございます。

そうですか、読みに行かれてたのですね。
ああ、ワクワクしてきました。

そして、廃校になった話、さびしいですね。
少子化の流れは、ほんとうにせつないですね。

by: 森須もりん | 2015/11/10 16:28 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんにちは
森須もりん様

 おはようございます。
 いつも元気をありがとうございます。

 今日の写真は日本昔ばなしでしたね。
 悦子さんやつねおさんの声、テーマ音楽を懐かしく思い出しています。

 あの頃「大草原の小さな家」をNHKが何度も再放送していましたよね。
 小さかった娘と小さいテレビで見ていました。

 正に昭和でした。

 今親戚が集まっても子供はひとり、大人が十何人・・・のような状態です。
 こどもどうしの会話がないので、へんに大人びた話し方になったりと、気になりますがどうしようもありません。

 あらあらまた昔話になって、ごめんなさい!

 どうぞ爽やかにお過ごしくださいね。
 
by: coco21 | 2015/11/11 07:42 | URL [編集] | page top↑
#
去年からご近所の方が家で漬けた梅干しをくれます。あと、梅シロップも・・・。
マンションの役員で、集金に行ったのがご縁ですが、面倒な役員にも無駄な事はなかったな~と思います。

味噌は作った事がないですね~
と、いうか私はおおざっぱな性格すぎて自分の作るものをあまり信用していないので保存食づくりはした事がないです。

でも、減塩は気になりますね~
自分で作れば使っている材料の中身がわかる分、安心なのかな


>「力なく悲しい時は小さいことに励め」と若い時教わりました。


ああ、自分以外の人もこういう風に感じる事があるのか・・・とちょっとホッとしました。

これといった悩みとかなくても、なんとなく気持ちがシャンとしないとかありますね。

モヤモヤ~っとする想い・・・。
私はこういう時は「今はそういう時なんだ」と認める事にしました。

その上での自分なりの「目くらまし作戦」を考えて実践しますね

ほんとに小さい事ですが、この音楽を聴くと気分が上がるとか、こういう時にはこのドラマ、とか、こういう時に電話する人は・・・?とか

そうやって小さな「まぎらわし」ですが、そういうのを幾つか持っておかないとな~と思います。

そうそう、フレッシュ・ミントのお茶を飲むとかアロマの力も借ります。

バジルなんかも気分が上がりますね~

ふふふ・・・。ヤケ買いするでもなく、安上がりなオンナですわ、私。ほほほ~
by: ラーダ | 2015/11/12 18:40 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ラーダ 様

 「目くらまし作戦」「まぎらわし」
 何と言葉の抽出しをたくさんお持ちですね。
 あぁこういう言葉もあったのね!と感心しております。
 やはり小さい時の読書量が文章の中でいぶし銀のように光っていますよ。

 お母様はどんな方だったのでしょうか?
 憧れます。

 そうそう話を元に戻さなくてはいけません。
 自分なりの解決法をお持ちでうらやましいですよ。

 ミントを庭から摘んでお茶をする・・・何と優雅と思いながら記事を読んだこともあります。
 やはり自然の力は大きいですね。

 今書きながらふと思いました。
 味噌は大豆、そして梅、青シソ・・・そういう自然のものを手で触れて、作っていく・・・
 そして出来上がりの達成感・・・これが一番の元気の素かなと。

 雨の金曜日、ラーダ さんは予定がおありでしょうね。
 毎日、日曜日の私は今から何をしましょうか?

 どうぞ良い一日を!

 いつも爽やかな力をありがとうございます。




by: coco21 | 2015/11/13 09:58 | URL [編集] | page top↑
# Re: ありがとうございます

鍵コメント様

 こちらこそありがとうございます。

 いつも「空回りの女」と言われています。
 的外れのことを言ったりしたり、独りよがりだという意味なんですよ。

 そういえば、のぶよさんは認知症だそうですね。
 いつも見ていたドラエモンを思いだし、しんみりしています。

 娘達に言わせると私も認知症になりやすいタイプだそうでうよ。
 どうしましょう?
 
 とりあえず今日はうれしいコメントを頂き舞い上がっております。
 ケセラセラ! \(^O^)/
 
 こんな単純な60代ですがよろしくお願いします。
by: coco21 | 2015/11/13 15:41 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
鍵コメント様

 「時間とお金の使い方は命の使い方」だそうです。

 大金持ちでもお金を使わないと貧乏と一緒だともいいますし。

 どちらも永遠のテーマでしょうか?

 こういう話ができるのも平和な国に住んでいるからでしょう。
 今日食べるものがなければ、それどころではありませんよね。

 先のことを考えると不安で胸がおしつぶされそうになります。
 心配の先取りをしても仕方ありませんし、結局今を生きるしかないと思うのですが。

 気持ちは放物線のように上がったり下がったりです。

 この周期が大きくなってきました。
 これは加齢の負の部分と実感しています。フー。

 ごめんなさいね。
 わけのわからないことをならべました。

 この広い世界で偶然出会えた人たち、愛おしくてなりません。

 なかよくしてくださいね!


by: coco21 | 2015/11/14 07:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/226-b76ce788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)