link    write  admin

真鍮好きと沖縄の風

沖縄が好きです。
買い物、故郷納税・・・小さいことしかできませんが応援したいです。

沖縄の海の美しさ・・・
そこにいるだけで幸せに包まれますよ。

古宇利島10019


Bが沖縄に行ってきました。
おみやげに真鍮のおさじをたのみました。
もちろんci.cafu さん手作りです。

沖縄のやちむんです。
やちむんは焼き物のことですが、味のある言葉ですね。

カフェオレボールですが、茶碗と皿にも使えます。
代表的な青色の草花模様、そして線描きです。
丸い線描きの洗練された美しさに目をみはりました。
やちむんは伸びやかな雰囲気の器で、使って楽しい気持ちになりますよ。

IMG_3344.jpg


私の宝物が増えました。
ci.cafuさんのおさじが勢ぞろいです。
笑顔のさわやかなふたりの女性の小さな工房で作られています。
記事の6行めと7行めでリンクしていますので、様子をどうぞご覧くださいね。

ピアス、ブローチ・・・もいいですよ。

IMG_3331.jpg


沖縄には工芸に携わる若者が多く移住しています。
彼らを温かく受け入れるおおらかな土地柄でしょうね。

この美しいトンボ玉、これもひとつひとつ手作りです。
チョカーや髪飾りにぴったりですね。

そして左は琉球漆です。
王朝があったお国柄です。
とっても品がいいのですよ。

IMG_3360.jpg


沖縄のものにはのびのびとした奥深い広がりが感じられるのです。
きれいな海と、数々の歴史を巡った伝統の賜物でしょうか?

06:28 | | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大人も楽しめる絵本会 | top | やっぱり太宰治

Comments

# 海
おかえりなさい~沖縄・・・素敵な旅でしたね。
線描きのカフェボール、懐かしいあたたかみが感じられて、美味しくいただけそうです。
夢をもった若者たちが移住しているのですね。
寒さを前に南の島の開放感に憧れます。海を見たら、おおらかなゆったりとした気持ちになれるでしょうね。
by: nana | 2015/11/21 12:35 | URL [編集] | page top↑
# Re: 海
nana様

 ありがとうございます。

 最近海、山、川、空・・・自然が好きになりました。
 夜お月様を呆けたように見とれています。

 沖縄はそんな自然もあり、おまけに人間関係が温かいのですよ。
 若い人が惹かれるのがよくわかります。

 そして南の国というのも魅力です。
 いま北に行きたい気持ちはおこらないのが、我ながら不思議なんですよ!

 そうそう線描きのカフェボール、違うタイプもあったのです。
 「あれも買ってくればよかった」とBがくやしがっております。

 旅先で迷う時は買う・・・これが旅の決まりごととか?

 地元では買いに走れますが、旅先では無理ですものね(* ̄o ̄)

 さぁ今からおいしいお茶の時間にしますね。

 nanaさんはもう3時のお茶はすまれましたか?

 どうぞ良い連休をお過ごしくださいね。
by: coco21 | 2015/11/21 16:17 | URL [編集] | page top↑
# 真鍮好きと沖縄の風
こんばんは、coco21さん
沖縄は人気の旅行先ですね
寒いのが嫌いなので憧れますが
一度も行った事がないです
やちむんも使ってみたいと思いながら
買うなら沖縄で買いたいので、この辺のお店では買いません
買うのは、何時の事になるのでしょう
by: ヨッシィー | 2015/11/21 21:13 | URL [編集] | page top↑
#
沖縄に住んでいたことがあります。
牧志市場の近くです。
でも、あまりにも幼過ぎてあまり覚えていないのですが、なぜかその頃、缶詰のポークビーンズが好きでした。

ムーンビーチという素敵な名前のビーチにも遊びに連れて行ってもらいました。

数々の写真と、断片的な思い出と、いくつかの沖縄の焼き物と2匹のシーサーが残っています。

独身時代と新婚旅行で沖縄に行きましたが、悲しいかな思い出せる記憶はわずかでした。

もう少し、はっきりと覚えていられる年齢に住んでみたかったですね~


「おさじ」ふふふ・・・。
なんか、懐かしい呼び名ですね
伯母が「おさじ」を集めていて、タイに住んでいた時にぜひ土産に欲しいと頼まれました。

仏像と象の彫刻がしてあるものをあげました。

まだ持っているかな?
by: ラーダ | 2015/11/22 00:02 | URL [編集] | page top↑
#
真鍮の匙もビー玉の美しさもさることながら、その美しさを最大限に生かした撮影技術に感心しています。
美しいものを目にすることはいいですね~。

それから余計なことかもしれませんが、デジブックが見れないとのコメントを目にしましたもで、ひとこと。
実は私も同じことで苦労していましたが、「Google Chrome」から入るときちんと見られます。せっかくのデジブックですもの、見逃したら残念です。
by: ちゃぐまま | 2015/11/22 11:55 | URL [編集] | page top↑
# Re: 真鍮好きと沖縄の風
ヨッシィー様

 連休をいかがお過ごしですか?
 きっと奥様とお出かけでしょうね!

 ヨッシィーさんも寒さがお嫌いですか。
 私は以前冬はぴりっとして、寒さが好きだったのですが、ここ数年夏も冬も弱くなりました。
 やはり加齢ですね(*^_^*)

 沖縄の那覇にやちむん通りがあります。
 器の店が並んでいておまけに古い窯や建物、そして南国の樹や花が咲き乱れています。
 路地が楽しいのですよ。
 
 ヨッシィーさんぜひ奥様とおでかけくださいね。

 いつもありがとうございます。
by: coco21 | 2015/11/22 14:30 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ラーダ様

 まぁ!那覇の便利な所にお住まいだったのですね!
 
 それにしてもラーダさんはいろんな所をご存知ですね。
 関係先を地図に塗りこんでいったら、真っ黒になるのじゃあないかしら ( ̄▽ ̄;)

 井の中の蛙の私は羨ましい限りです。
 沖縄の焼き物と2匹のシーサーをまだお持ちだとか。
 今のものとは違いますか?
 古いものはいいでしょうね~

 おさじ・・・
 おもしろいでしょう!
 最近カタカナについていけず、専ら日本語のひらがな愛用者です。うふふ。

 タイの彫刻入りのおさじも見たいですね。
 お国柄があって楽しいです。

 おさじ類もこの夏かなり処分して、好きなものだけにしました。
 これも旅でおさじとの出会いがあったからと喜んでいます。

 ラーダさんと出会え頭が活性化していますよ。
 いつもありがとうございます。 

by: coco21 | 2015/11/22 15:00 | URL [編集] | page top↑
#
遅くなりましたが、沖縄の海の風景が好いですね!  忙しさが続いた時、寂しさが募った時
など行ってみたいくなりますね。全てを包みこんで癒して貰えそうです。
お匙…いい響きです。 私は真鍮製は持っていませんが木の匙に興味があります。近くに木の匙を作っている方がいらっしゃいます。
by: tomoko | 2015/11/22 20:20 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ちゃぐまま様

 おはようございます。
 連休いかがお過ごしですか?
 毎日連休の私ですが、やはり暦が赤い字の時は何となくゆるりとするのがおかしいですね!

 デジブックの件ありがとうございます。
 Zに聞きますとうちはブラウザがファイヤーフォックスなので、Google Chromeは入れられない、まぁ何か考えようとの返事ですが多分忘れるでしょう。うふふ。
 
 私アナログ人間でPCをしていることが不思議なほど、新しい機器には対応できないのですよ。
 
 でも見れないとなったら、ますます見たいのが人情ですよね。
 ちょっと私なりに足掻いてみます。
 また良い知恵を授けてくださいね。

 「美」の感覚って人様々で、おもしろいですよね。
 私は恥ずかしながら、宝石もガラス玉も見分けがつきません (◎o◎)

 でも手仕事のものは心がひかれるのですよ。
 ご親切なコメントに感謝です。

 どうぞ良い一日をお過ごしくださいね。
by: coco21 | 2015/11/23 07:55 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちはcoco21さん
横からお節介ですが、
「ブラウザがファイヤーフォックスなので、Google Chromeは入れられない」ことはありません
ブラウザはインターネットを見るソフトなので
幾つも入れられますよ
使い勝手が違うので、慣れているブラウザが良いですね
ヨッシィーはIEとChromeを使ってFirefoxは入れているだけです
by: ヨッシィー | 2015/11/23 16:21 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
tomoko様

 暖かい11月ですね。

 忙しさが続いた時、寂しさが募った時・・・言葉が胸に沁みます。
 それに対する反発力がだんだん弱くなつてきております。

 記事でちょくちょく書いていた宮様楓をとうとう伐りました。
 Zが窓を開けては「さびしいな~」と言っております。
 ぽっかり心に穴があいたみたいなのですよ。

 木一本でもこの調子です。
 もし人がいなくなったら・・・寂しいでしょうね~
 どうしましょう!

 は~い、私も木のおさじも大好きです。
 カレーは木のおさじです。

 ご近所さんはプロですか?
 趣味の方ですか?

 興味深々です。うふふ。
by: coco21 | 2015/11/23 17:11 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 ご親切にありがとうござます。

 とってもとってもうれしいです。

 実は内緒ですが今Zにシコタマ怒られましたよ。
 「人の言うことを全然聞いていない、馬鹿者!」と。

 ごめんなさい。
 うちはwindowsでなく、OSがリナックスなのでデジブックはできないみたいです。

 Zは最初からこう説明したというのです。

 いかに会話がかみ合っていないかおわかりでしょう?
 
「二人は会話ではない、好き勝手にしゃべりまくっているだけだ」とBがいつも言っております。

 今回の件で深く反省をしております。

 どうぞ笑ってくださいね。

 ありがとうございます。
 感謝をこめて!

by: coco21 | 2015/11/23 17:26 | URL [編集] | page top↑
#
ごめんなさいね coco21さん
横から変な事を言ってしまいましたね
怒られましたか 本当にすみません
OSがリナックスなんですね
Zさんは、パソコンにお詳しいのですね
後は、Zさんにお任せしましょう
by: ヨッシィー | 2015/11/23 20:19 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 いろいろありがとうございました。
 それにしても心配して助言してもらえるってうれしいですね。
 自分の存在が認められている・・・と実感できますもの。

 ましてやこの歳で殿方にですよ。うふふ。

 口笛吹きたい気分ですよ。

 これからもお節介大歓迎です。

 お待ちしておりま~す \(^O^)/
by: coco21 | 2015/11/24 16:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/230-1d4ad169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)