link    write  admin

瀬戸内海島めぐり

瀬戸内海は島の海です。
山に登り、海を眺めると、あっちにもこっちにもごろりごろりと横たわっていますよ。

そこに橋がかかり、様子が変わってきました。

これは広島県の下蒲刈島の小さい美術館の前です。
江戸時代に朝鮮通信使が立ち寄っていただけに、垢抜けています。
植木のすぐ後ろは海ですよ。
向こうの山は違う島です。

IMG_3377.jpg


橋を二つ渡るともう愛媛県の岡村島です。
曇り空でしたが海は鏡のようにきれいでした。

IMG_3385.jpg


岡村島から見える広島県の大崎下島の御手洗港あたりです。

IMG_3382.jpg


あっと言う間に御手洗につきました。
古くから潮待ち港として栄えた場所です。
清盛が観音様を寄進した話もある古い満舟寺のオオイチョウや石垣・・・・

IMG_3401.jpg

はるか昔から多くの人間模様を見ていたでしょう・・・

そして鐘楼を見ていると、時の流れ、人の一生のはかなさ・・・を思わずにはおられません。

IMG_3400.jpg


「文化は海から入ってくる」
そういう時代もありました。

以前は花形産業であった海運業、今はひなびた港で昔の栄華はどこにも感じられません。

どんより曇りの天気のせいか、若い人も老人の姿も見えません。
私たちの貸切状態でした。

休日は観光客で賑わうのでしょうか?
穏やかな波の動きを見ながら静かな一日でした。

06:04 | 自然 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
昭和の暮らしをしています | top | 大人も楽しめる絵本会

Comments

#
おはようございます coco21さん
瀬戸内海の島めぐり coco21にとっても似合っている旅行先だと思いました
美術館があったり、清盛ゆかりのお寺とか、穏やかな景色が一番そう感じさせたのでしょうか
知る人だけが知っている場所って感じですね でも、貸切状態は嫌ですよ
もう少し、観光客がいて欲しいですね(笑)
by: ヨッシィー | 2015/11/27 10:38 | URL [編集] | page top↑
#
海のある風景、いいですね~
今は海なし県に住んでいるので、時折海が恋しくなります。
学生時代、勤め人時代は須磨の海を見ながら通ったものです。

須磨の海は源氏物語でも出てきますが、今見ても静かな海です。
夏は原色の水着や海の家でいっぱいになりますが・・・。

瀬戸内海の静かさも心落ち着きますね
日本独特の風情が残っていてこの国の住民で良かったと思います
by: ラーダ | 2015/11/27 18:14 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 今日もどんよりと冬空が広がっております。

 ヨッシィーさんに指摘されて、確認できました。
 あの島巡りの時間、とても心穏やかで、帰りましても心地よい余韻が残りました。
 言われているとうり、私の好きなものばかりでした。
 やはり自分のしていることは、わかっているようでぼーと過ごしているのですね。

 感謝しないといけません。
 いつもありがとうございます。

 今から土曜学校へ行きます。
 子供たち、風邪をひいていないといいけど。

 どうぞ良い週末を!
by: coco21 | 2015/11/28 07:22 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ラーダ 様

 そうですか。
 関西地方にもお住まいだったのですね。

> 日本独特の風情が残っていてこの国の住民で良かったと思います

 海外から日本を眺めると、また違った思いになられるのでしょうね。
 ラーダ さんが言われると、説得力がありますよ。

 瀬戸内海の波の静けさは池のようだと言われたこともありますよ。
 外海の荒々しさはないですものね。うふふ。

 ところでラーダ さんの日本のお気に入りの場所はどちらかしら?
 興味がありますよ。

 冷えてきましたね。
 どうぞコタツで温まってくださいね。

 うちはまだ出していませんよ (*^_^*)

 
by: coco21 | 2015/11/28 16:28 | URL [編集] | page top↑
#
>ところでラーダ さんの日本のお気に入りの場所はどちらかしら?


高校生の頃から明石市に住んでいたのですが、朝霧・舞子のあたりが好きですね

舞子というと駅を降りて明石大橋に行けますが、もう少し明石よりの方です。
海岸沿いのマンションに住んでみたいとずっと思っていました。
住んだら住んだで、潮風で大変でしょうね

でも、母が私を妊娠中、ホントにすぐ家の前が海だったそうです。関西ではなく、大分県の海ですけどね。たぶん、波の音をどこかで覚えているのでしょうね

親戚のいる大分県・別府のあたりも好きですね~
やっぱり、九州独特の「やわらかさ」があるのですよ。のんびりと変わらない風景・・・。思い出がたくさん詰まっています。

今は埼玉県に住んでいますが、自分の住んでいる町もベランダから見える景色も好きです。晴れた日は富士山が見えるのですよ~
今は雪をかぶった白い富士山。夕方にはほんのり紅く染まった富士山です。


実家のある神戸も好きだし、そこに似ている雰囲気の横浜も好きですね

私は転勤族の子供だったので、いろんなところに好きな場所がありますよ!(^^)!

by: ラーダ | 2015/11/28 23:21 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ラーダ様

 楽しいお便りありがとうございます。

 まるで西日本を旅しているようですよ。
 「あそこは知人がいる!そこは・・・」と懐かしく思い出しています。
 
 まだ御実家がおありで、御両親が神戸におられるとは、羨ましいです。

 私もいろいろと縁のある九州、四国が好きです。
 やわらかさ、あたたかさがありますよね。
 そうそう忘れていました。
 沖縄もありますよ!

 また行きたいです。

 話は変わりますが今日コタツを出しました。
 Zが出そうというのですよ。
 あの暑がりさんが、寒がりになりました。
 加齢現象ですよ。

 お若いラーダさん笑ってくださいね~

 いつも元気をありがとうございます。



by: coco21 | 2015/11/29 16:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/232-fd9f123b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)