link    write  admin

昭和の暮らしをしています

Zは物を捨てません。
壊れたら修理をし、使い続けます。

それにしても一昔前の製品は丈夫ですねぇ。
うちはパソコンと冷蔵庫以外は古いものですよ!

この大きなスピーカーでまだ音楽を聴いています。
ところが私が聴くと時々右のスピーカーから音が出ません。
すぐにZに「これ壊れているよ」と言います。
しかしZが聴きに行きますとちゃんと音が出るのです?

器械は人を見るのですよ。

IMG_2320.jpg


我が家は狭い部屋がすべて階段でつながっています。
近頃は古い重い掃除機を持っての昇り降りがしんどくなりました。
ひと部屋だけ掃除機をかけて、後はまた次の日にと止めてしまいます。

それで箒も使いますが、じゅうたんの部屋はうまくいきませんね。

「軽い充電式の掃除機が優れものだって」と言っても、Zは人の言うことは聞きません。
自分の独特の価値観がすべてです。

IMG_2342.jpg


そんなふたりの会話を聞いていたのでしょう。
Bが「今日マキタの掃除機が宅急便で来るよ」と言って仕事に出かけていきました。
埒のあかない高齢者に呆れ果てて、買ってくれたのです。

軽くてスマートな掃除機が届きました。
30分の仕事時間でちょうど我が家の部屋の全部を掃除できます。
私も疲れません。

音は静か、吸い込みも強い・・・
さすが新幹線の掃除に使われているだけありますよ。

IMG_3268.jpg


私が盛んにほめているとZは「問題は耐久性だ」と言っております。
使いやすくて丈夫なのが一番ですよね。

どうぞこの掃除機も長持ちしますように。
06:22 | | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
バーバのクリスマス | top | 瀬戸内海島めぐり

Comments

#
こんにちは、coco21さん
懐かしいスピーカーですね 大切に使われているのですね
我が家のコンポは、子どもが生まれて置き場所が無くなり処分しました
置く場所があるなら大事に使ってください
でも、右のスピーカーの配線をチェックしたらいかがですか
by: ヨッシィー | 2015/12/01 14:36 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは

マキタの掃除機 お薦めしているのが

有元葉子さんですよ。


新幹線で使っているとは知りませんでした。


昭和ならまだいいですよ わが家は大正です。


息子が 「 うちは ホントに古いな 」と

私達夫婦のことを言いますが

    「 古くて 結構 」 と 私


夫の両親は実の両親ですが 父親のほうは

夫が孫くらいなんです。


私も 古いしきたりの家に育ちましたので

考えが古いのでござんす。



まっ!それはどうでもいいですが






原田マハさんの本が出ました

図書館で予約しなくてはと・・・

ちょっと待って下さいネ

今、どんな本だったか 見てきますからね






階下は寒いぞ~~ 笑

お待たせ~ 異邦人・・いりびと

PHPの本


京都に滞在中の菜穂。 口がきけない画家の

一枚の絵に魅せられた彼女はー。

アートとドラマが見事に融合した、著者新境地

の力作長編。


田舎の図書館なので 買っていただくのに

時間がかかるのですゎ~


新着図書にあればいいですけど・・・。


12月2日になりました おやすみなさい 笑
by: プチ・クレソン | 2015/12/02 00:34 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし

ヨッシィー様

 おはようございます。
 まったくもって場所塞ぎのコンポです。

 近頃ボーズが小さくて音のいいものを出していますよね。
 それに替えたらどんなにかスッキリするかしら?と夢見ていますよ(* ̄o ̄)
 
 私は物を少なく!という考えですが、Zは「処分のために処分をしている」と私のやり方を否定的です。
 そして彼の部屋はものが溢れ、人が歩くのが精一杯です。
 男性はみなさんこういう考え方ですか?

 ヨッシィーさんのお部屋はいかがですか?

 右のスピーカーの配線をチェックですね。
 Zにたのみましょう!
 私こういうことさっぱりだめなんですよ。

 文句だけいう意地悪婆です。うふふ。

 
by: coco21 | 2015/12/02 08:03 | URL [編集] | page top↑
#
壊れていないなら捨てずに使えますが、いまどき家電は軽くてコンパクトですからねぇ・・・
掃除機だって吸収力もいいし、軽いですねって、うちは8年ものです。

モノを捨てるにも捨てるパワーがいるなぁ・・・と思います。運んで持って行くのも手間だし・・・。

娘さん、優しいですね~
充電式の掃除機はどれくらいの時間充電するのですか?

コードレスだから使いやすそうですね
by: ラーダ | 2015/12/02 08:33 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます。
マキタの充電式の掃除機
私も使っています。

便利です。
耐久性もバツグンですよ(^_-)-☆

機械は人をみますね、
私も機械に弱いので、結局
機械に振り回されています。

旦那様、昭和の男性ですね 笑
by: 森須もりん | 2015/12/02 09:12 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし

プチ・クレソン 様

 楽しいお便りをありがとうございます。

 有元葉子さん、憧れの人です。
 同じ女の子だけのお母さんですが、月とすっぽんですよ。
 彼女の本は好きでよく読みますが???

 大正もありましたね。

 ほらほら大正ロマンとか言いましたよ。
 
 プチ・クレソンさんは文化の程度がお高いんだ。きっと。うふふ。

 「古い」と息子さんは言われるとか。
 まだいいですよ。

 うちは「化石のような暮らしだ、頭が痛くなる」と帰省した娘に言われています。

 今度ゆっくり昭和暮らしと大正暮らしの自慢(?)ごっこをしましょうね (◎o◎)

 新しい本は読めないのが多いのですが、マハさんのは不思議と読めるんですよ。

 京都に滞在中の菜穂・・・名前が良い、場所も良い、おもしろそうですね。

 寒い部屋まで調べに行っていただき、ありがとうございます。うふふ。

 我が家も氷のように冷えている部屋だらけですよ。

 そして今日の晩ご飯は芋のこ汁と塩サバですよ。
 しっかり昭和でしょう?

 「地味なおかずだ!」という家族の顔が目に浮かびます。


by: coco21 | 2015/12/02 15:54 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ラーダ様

 二時間充電して三十分仕事をしますよ。
 私の雑なかけかたでちょうど、四部屋と階段や廊下などが二十五分で終わります。

 軽いので、足腰の弱い私でもちっとも疲れません。
 以前の重い掃除機は持つだけで、ぐったりでした。

 コードがないのも樂ですよ。

 今の所文句の付けようがないのです。

 今年は冷蔵庫も買い換えました。
 こちらも使い安くて、喜んでいますよ。

 ただ昔のように何十年も持つでしょうか?


 
by: coco21 | 2015/12/02 16:08 | URL [編集] | page top↑
# Re: おはようございます。
森須もりん様

 おはようございます。

 さすがです。
 もうお使いでしたか!
 耐久性もいいのですか!
 うれしいな!
 大切に使いますね!

 そうなんですよ。
 アナログ人間ですので、器械の頭脳についていけません。
 知人のお父様が電子レンジを使えないと言われていますが、私もある意味同じレベルだと思い始めております。
 体質的なものでしょうか?
 その手の説明書を読むと頭が痛くなつて止めてしまいます。
 これでは進歩なしですね!

 はい、昭和しかも戦前派ですね。
 ハチャメチャですが、まっすぐに生きています。
 それでどうにかここまできたのでしょうか?

 突然ですがもりんさん、おたずねです。
 ソファを処分しました。
 食事用の椅子でお薦めがありますか?
 座り心地の良い椅子で過ごしたいと考えています。

 どうぞ良い一日を!
 

 

by: coco21 | 2015/12/03 08:50 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。


大正ロマンだなんて そんな ハイカラでは

ありませんよ 笑


そうそう化石で思い出しました

夫は正に 動く化石ですゎ ダハハハ。


ベストのことをチョッキ ベルトとことを

バンド 靴のサイズ何もん 他にも色々 笑





有元葉子さん いいですね~

イタリアに別宅 長野にも別宅 東京でお料理

教室開いてますし 憧れの女性です。


お鍋、水きり、器・・・オリジナル商品が

いっぱいあります  当然それなりのお値段

ですゎ 良いものはいいのでしょうね。


わが家は現状維持で・・・。
by: プチ・クレソン | 2015/12/03 10:37 | URL [編集] | page top↑
# そうなんですか
処分なさったのですか。

私は、ソファを処分してもいいなあと思いつつ

それさえ億劫で。

私は、いつもブログにも出している
普通のテーブルとイスを食事用に使っています。

いいのかどうかは、わかりませんが
長く使っているので、慣れが、心地よさかもしれません。

by: 森須もりん | 2015/12/03 17:33 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
プチ・クレソン様

 おはようございます。

 こちらは昨日から大風です。
 古い家が吹き飛ばされそうですよ。

 ご主人様はやたら外来語を使わず、日本語を大切にされているのですね。
 いいですよ。
 ほっとします。
 最近やたらカタカナ言葉を羅列する人が増えまして、私など意味がさっぱりわかりません。

 そうなんですよ。
 有元さんの製品、暮しの手帖社も取扱っていますよね。
 欲しいけど、必要なものではない。
 とりあえず現状維持・・・
 私もプチ・クレソン さんと一緒です。

 もう少し若い時気づけばよかったですよね!
 なにしろ今は小さいちいさい家計ですから。

 では今日も小さい楽しみ探しをしま~す。



by: coco21 | 2015/12/04 08:06 | URL [編集] | page top↑
# Re: そうなんですか
森須もりん様

 おはようございます。
 
 貴重な助言をありがとうございます。

 狭い部屋にPC用の机を入れるための、場所確保のためにソファを処分しました。
 「何をさしおいてもパソコンを始めろ」が第一だったので、Zも捨てることに渋々同意しましたよ (*´д`*)

 
 もりんさんの椅子はお体の一部になっているのですね。

 私もゆっくり探します。
 きっと良い出会いがあるでしょう。

 こちらは大風ですよ。
 どうぞご自愛くださいね。
by: coco21 | 2015/12/04 08:14 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/233-66cd6c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)