link    write  admin

バーバのクリスマス

友人知人に会わなくなりました。
介護、孫育て、病・・・いろいろな事情がありますが、気力、体力の衰えも大きいです。

そんな中、私の町の栗原はるみさんから、「久しぶりにみんなで会わない」と声をかけてもらいました。
彼女は料理、暮らし、お招き上手の達人で、まるではるみさんのような雰囲気の人ですよ。

彼女のおうちはお風呂もクリスマスでした。

IMG_3449.jpg


お得意のサラダです。
お手製のゴマ油のドレッシングで頂きます。
もうこれだけでお腹いっぱいですよ。

IMG_3454.jpg


全員六十代の女性ですから、こういう煮物が一番のごちそうです。
おいしさの秘密は煮干しとコンブのだしでした。

IMG_3459.jpg

シュウマイも皮を細く切ってまぶせばかんたんですね。
下に敷いた白菜の美味しいこと。
「孫に作ってやるわ!」「お嫁ちゃんに作ろう」とみんな大喜びです。

IMG_3458.jpg


釜めしも二種類出ましたよ。
牡蠣めしとこの五目栗ごはんです。
羽釜で炊くごはんはおいしいですね~

IMG_3460.jpg


デザートはお得意のロールケーキです。
生クリームがふわふわです。

IMG_3470.jpg

まだ他に野菜ジュース、果物、和菓子・・・とあったのですが、写真を忘れています。

十年近く会わなかった人ともおいしいものを食べていると、すぐ昔のように話が弾みます。

そしてみんな家族が増え、彼等に美味しいものを食べさせようと、しっかりレシピをメモしました。
愛情いっぱいの食事でみんなが仲良く暮らせることは幸せですね。

人に会うといつも気づきを頂けます。

06:08 | | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
映画 「パレードへようこそ」 | top | 昭和の暮らしをしています

Comments

#
coco21さん、羨ましいですよ!
友人からのお招き、一番の喜びですね!
飾り付けも、お料理も、デザートもステキねえ。
私も、過去には年に何度か知人をお招きして夕食を共にしていたことがありましたが…
最近はサロンとオープンデー(あさげの会)がそれに取って代わっています。
気付きを頂けるのが嬉しいですね! 
by: tomoko | 2015/12/04 06:49 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます coco21さん
子どもが小さい時は、家に呼んだりしましたが
今は、外で合うように自宅には呼ばなくなりました
お友達(栗原はるみ)さんは、立派ですね
お友達を呼ぶのは体力が要りますよ
よいお友達ですね 大切にしてください
by: ヨッシィー | 2015/12/04 10:45 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
tomoko様

 寒いですね。
 外はピューピューですよ。

 すてきでしょう!

 でも私考えたのですがtomokoさんはそちらの町のはるみさんだと思いますよ。

 オープンデー(あさげの会)に近くでしたら、是非参加したいです。

 きっとたくさんの気づきをいただけると確信しています。

 冷えてきましたね。
 明日は忘年会ですよ。

 どうぞ風邪なぞ引かれませんように!
by: coco21 | 2015/12/04 15:39 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィーさま

  はるみさん宅にお邪魔すると、いつもご主人が「どうぞゆっくりしてください」と笑顔で声かけしてくださり、そして自分の部屋に入られるのですよ。
 はるみさんもりっぱですがご主人も大した人と、いつも感心しています。


 そしてお二人とも検診で「きれいな血液ですね」と褒められているのですよ。
 つくづく健康は食べ物からだと実感しております。

 ヨッシィー家も滋賀のはるみ家ではないのですか?
 奥様が白いゴマ油でシフォンケーキをお作りでしたよね。

 こちらのはるみさんもそれを使われます。
 多分同じレシピだと思いますよ。

 それはそれはおいしいですものね!

 滋賀のはるみ様によろしくお伝えください(^ω^)
by: coco21 | 2015/12/04 15:52 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
わー、参加したーーい。

楽しそうですね。

最近、人とゆっくり話したことがないような
気がします。

いい椅子がみつかるといいですね。
by: 森須もりん | 2015/12/04 18:58 | URL [編集] | page top↑
#
私の世代でも友人たちはそれぞれに忙しいので、そんなに頻繁には会わないですね
つい、電話とかでのお付き合いですよ
会っても外でランチとか。

でも、久しぶりに会わない?会いたいな、と思える関係は大事だと思います。

そういう風に思ってもらえる、大事な人なのですよ。cocoさんは♪

頻繁には無理だけど、時には集って元気に情報交換することは栄養のある食事をすることや、運動する事と似ていると思います!(^^)!
by: ラーダ | 2015/12/04 19:12 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは

わ~ぉ 素敵 大人の幸せ時間をお過ごしになられましたね。


お料理に人柄が出ていますね 御風呂まで

クリスマス 幸せお風呂タイムですね。


類は友をよぶ お友達も皆 同じような方達なのでしょうね。


一足早い 幸せクリスマスを 堪能されて

私まで幸せ~~ 笑。
 

by: プチ・クレソン | 2015/12/05 00:20 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんばんは
森須もりん様

 おはようございます。

 お近くでしたらお連れしたいですよ。
 若い人が「おばちゃんのコーヒーが飲みたい」とよく来るのよと言われていました。
 私に言わせると、彼女はマダムですよ。

 そうそう、そこにも座り易い椅子があるのですよ。
 だから長居をするのでしょうか。うふふ。

 いいのが見つかったらお知らせしますね~

 いつも親切にしてくださり感謝です。
by: coco21 | 2015/12/05 07:43 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ラーダ様

 おはようございます。

 私達が若い時は頻繁に家へ招いたり、訪ねたりしていました。
 ケータイやPCもなく時間がいっぱいありました。

 今はみんな忙しいのでしょうね。

 その中で自分の生き方を見つけてきたような気がします。
 「人は人により磨かれる」
 この言葉がしみじみと実感できるのですよ。

 はるみさんは私の生き方を変えた人のひとりです。


「 頻繁には無理だけど、時には集って元気に情報交換することは栄養のある食事をすることや、運動する事と似ている(^^)!」

 さすがラーダさん!面白い指摘です。
 うれしいですよ。
 顔を見ながらおしゃべりすることは、人間にとって大切なんですよね。

 ラーダさんのお墨付きをいただいたので、今晩の忘年会、楽しんできますね。

 ありがとうございます。
by: coco21 | 2015/12/05 07:57 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
プチ・クレソン様

 おはようございます。
 
 そうなんです!
 大人の幸せ時間なんですよ。
 お金では買えないものですよね。
 
 「ああ私はこの人から大切にしてもらっている・・・」と実感できる時が一番幸せです。

 はるみさんは「私は人持でありがたいのよ」といつも言われます。
 それは彼女の人徳そのものです。
 人柄に引かれ人が集まってくるのですね。

 プチ・クレソンさんこれはクルシミマスではないですよね?うふふ。

 いつも爽やかな風をありがとうございます。
 
by: coco21 | 2015/12/05 08:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/235-ca392eeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)