link    write  admin

冬は鍋帽子です!

鍋帽子を使い出して十年位たちます。
今ではなくてはならない物になりました。
とっても便利でしかも経済的ですよ。

沸騰して味付けした鍋を座布団の上に置き、

IMG_3492.jpg


鍋帽子をかぶせておきます。
一時間近くで食材は柔らかくなっています。

IMG_3495.jpg


鍋帽子を使った料理です。
汁物は得意ですよ。
今日は芋のこ汁です。
丸のまんまの里芋がねっとりと美味しいですね。

IMG_3527.jpg


煮物も鍋帽子に入れておくと、味がしみておいしくできています。
大根はがんもどきと煮ました。
ひろうすや厚揚げと煮たり、根菜、こんにゃく・・・もいいですよね。

IMG_2396.jpg


鶏の手羽元は焦げ目をつけて根菜と炊きます。
酢を効かせるとさっぱりと美味しく、とってもかんたんなのに、ご馳走にみえます。
我が家の人気メニューのひとつですよ。

IMG_3542.jpg

鍋帽子に入れておくと、外出してもいいし、他の部屋で作業もできますし、保温もしてくれています。
火と違い、ほっておけるのがうれしいです。

そして保温もできますので、食事時間が違う人のおかずを入れておけますよ。

寒いこれからの季節は温かいものがいいですね~

06:18 | | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
土曜学校の絵本会 | top | 映画 「パレードへようこそ」

Comments

# おはようございます。
まあ、いいアイデア。
私も、早速、真似っこしたいです。

おいしそうですねえ。
by: 森須もりん | 2015/12/10 08:24 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます coco21さん
鍋帽子は、煮物に欠かせませんね
昔、母の読んでいた「暮らしの手帳」に載っていたような・・
懐かしさを感じます

どれも美味しそうですね
ヨッシィーは、大根とがんもどきをいただきましょうかね
お写真は、工夫をされたのですかね、
いつも上手なお写真ですが、今日はその中でも上位になりますよ
by: ヨッシィー | 2015/12/10 09:42 | URL [編集] | page top↑
# Re: おはようございます。
森須もりん様

 お忙しいもりんさんにぴったりと思いますよ。
 朝入れておくと、お帰りになられた時には、食べ頃です。

 そうそう、今キムチ汁が我が家の鍋帽子に入っていますよ。
 それとごはんがあれば何もいらない私です。

 私、記事にあるようなあっさりしたものが大好きなんです。

 ぜひもりんさん流にアレンジしてくださいね。

 いつもありがとうございます。
by: coco21 | 2015/12/10 16:59 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 いつもありがとうございます。
 お母様も暮しの手帖の読者ですか!
 うれしいです。
 お会いしたら仲良しになれそうですね。うふふ。

 
 大根とがんもどきのご所望ですか?
 しぶいですね。
 酒の肴になりますでしょうか?

 実は絶品のプリンも鍋帽子でかんたんにできるのですよ。
 ヨッシィー家はそちらもおすすめですね。

 恥ずかしい!
 写真をほめられたのは、生まれてはじめてですよ。
 ご存知のように、器械にバカにされておりまして、なかなか使いこなせません。

 毎回冷や汗ものでアップしております。

 どうぞ笑ってください。

 それではすてきなお酒の時間をお楽しみくださいね。
by: coco21 | 2015/12/10 17:10 | URL [編集] | page top↑
# かぶってみたい(^^)
あ~~~~ぁ!!
どれもこれも美味しそうで
○○○がでてきました(^^)
暖まってホットできそうな食べ物ですね
鍋帽子の効用大ですね。
私の頭にもかぶせてみようかしら(^^)(^^)
by: 苺ばばろあ | 2015/12/10 17:11 | URL [編集] | page top↑
#
いつも楽しくて為になるお話を有難うございます。
今日は、早速真似して、我が家も鍋帽子で作った煮物を夕食に頂きました。昼食を作る時に、大根や里芋を鶏肉と一緒に煮て、鍋帽子にお願いしておきました。仕事から帰って、夕食の準備が楽だっただけでなく、ほっかほっかの美味しい煮物を頂く事ができて、大満足です。最近は、おでんの時に活用する位でしたが、この冬は、出番が増えそうです。有難うございます(*^_^*)
by: | 2015/12/10 21:13 | URL [編集] | page top↑
# お邪魔いたします。
おはようございます。早速、拝見させていただきました。穏やかな暮らしにすっかり引き込まれてしまいました。印象に大きく残ったのが、『暮しの手帖』とポシャギのタペストリーと、桐島洋子さんの記事の少し先を生きる人という言葉でした。私もそういう気持ちでcocoさんの暮らしを覗かせていただきました。

コメントをどうもありがとうございました。おかげでこうしてお邪魔することができました。
また、来させていただきますね。
by: ぱす | 2015/12/11 08:26 | URL [編集] | page top↑
# Re: かぶってみたい(^^)
苺ばばろあ様

 おはようございます。
 うふふ。
 そう言えば娘がふざけてかぶっていましたよ。
 
 苺ばばろあさんがかぶられて、私もかぶって・・・
 固い頭を柔らかくしましょうか?

 そうしたら認知症とまちがえられて。あー!

 綿が入っていますから、大きくて存在感があります。
 逆にいえば狭い部屋では邪魔になる・・・
 でも差し引きして便利で~す。

 こういうものや、ひじき、切干大根・・・は出きるのですが、カタカナの名前の料理はだめなんですよ~

 朝から笑ったので今日は良い事がありそうですよ!

 どうぞ良い一日を!
by: coco21 | 2015/12/11 08:34 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
名前無し様

 おはようございます。
 うれしいコメントをありがとうございます。

 そして鍋帽子のお仲間なのですね。
 それだけでもうお友達のような気がします。

 「鍋帽子にお願いしておきました」とのこと。
 何と美しい日本語でしょう!

 読んでいてはっとしました。
 最近とみにホルモンが不足しているせいか、中性化いえいえ男っぽく(今の男性は違うかしら?)なっている自分を恥じています。
 
 おでんもいいですよね。
 鍋いっぱいに作ると次の日楽ですし。うふふ。
 良い料理がありましたら教えてくださいね。

 良い気づきをありがとうございます。

 またいらしてくださいね。
by: coco21 | 2015/12/11 08:47 | URL [編集] | page top↑
# 綿帽子
今回も又出遅れで御免なさい。
1回、2回とお邪魔して読み逃げしてました。
12月は気分がバタバタして困ります。
coco21さんのようにスッキリした暮らしをせねばと痛感しているのですが…
綿帽子、我が家には無いのですが、代わりにシャトルシェフというお鍋があります。
オープンデーの時には汁もので活躍しているのですが、普段のお料理にももっと活躍してもらいましょう!  有難うございました。
by: tomoko | 2015/12/11 09:11 | URL [編集] | page top↑
# Re: お邪魔いたします。
ぱす様

 ようこそ!ようこそ!
 いらしてくださりとってもうれしいです。

 しっかり読んでくださったのですね。
 ちょっと恥ずかしいけど励みになりました。

 暮しの手帖は右も左もわからない、世間知らずの若い私の羅針盤になってくれました。
 そして娘達は子供時代にしっかりそれを読んでいたのですね。
 後になってわかりました。
 
 ポシャギはBがプサンで買ってきたのですよ。
 オモニが値引きしてくれて、「良いものだから、買いなさい」と言われたが相当の値段がしたと言っておりました。
 実物は軽やかで良い色合いなんですよ~

 少し先をすてきに生きる人に憧れます。
 生き方いろいろ・・・
 これほど良いお手本はないと思います。

 そしてまた年下の人も好きです。
 行動力と爽やかな姿、私がなくした物を持っておられるんですもの。

 最近世間が狭く、偏った性格になってきました。

 いろいろなひとに会い、とげとげした面を磨いてもらわないといけない!と切実に思っております。

 ぱすさんどうぞよろしくお願いしますね。

 

 
by: coco21 | 2015/12/11 14:51 | URL [編集] | page top↑
# Re: 綿帽子
tomoko様

 お忙しい中をありがとうございます。

 シャトルシェフ、聞いたことがありますよ。
 お値段もけっこうしますよね。

 フムフム、オープンデーには汁ものも出るのですね。
 スープかな?
 豚汁かな?
 どっちも食べたいな!
 すぐ食い気に気持ちが行きますよ(◎o◎)

 今日宅急便を何個か送り、ほっとして眼鏡をかけて回りを見ますと、綿ボコりがあっちにもこっちにも舞っています。
 そういえば今週雨が降ったり、出かけたりで掃除機をかけていませんよ。

 あー、スッキリした暮らしがしたいです。うふふ。


 
by: coco21 | 2015/12/11 15:01 | URL [編集] | page top↑
#
ティーポットをあたためるティーコージー(だっけ?)は持っていましたが、鍋にもあるんですね
鍋帽子・・・可愛い名前♪

味の染みた大根やお肉なんか食べたいなぁ
おでんを今度作ろうかな
by: ラーダ・ドゥーナ | 2015/12/11 18:37 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ラーダ・ドゥーナ様

 おはようございます。
 お茶帽子は可愛いですよね。
 私も3個持っていますよ。

 鍋帽子、名前はかわいいけど、よく太っていまして、存在感があるんです。
 平たくいえば「目障り」
 どこに隠そうか?といつも思うのですよ。

 最近は便利だし、インテリアは2の次で、あれこれ考えないようにしています。
 これも加齢の贈り物ですよ。うふふ。

 おでんはお薦めです。
 鍋帽子の得意料理のひとつです。

 段々味が染みてくるのがうれしいですよね。

 時間差で食事をする家族が、まず鍋帽子を開けています。
 姿がおかしいでしょう(^◇^)┛

 どうぞ良い週末を!
by: coco21 | 2015/12/12 08:01 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~

鍋帽子 いいですね~。

お料理もほっこりで美味しそう

PCから飛び出してわが家の食卓に

来ない・・・ですよね 笑



被る帽子はわりとありますが

鍋帽子は無いですから

チクチクと作ってみようかな~・・と

思うだけの 怠慢なわ・た・し。
by: プチ・クレソン | 2015/12/12 11:02 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
プチ・クレソン様

 おはようございます。

 ドラエモンのどこでもドアがありましたらお届けしますのに。うふふ。

 まぁ!プチ・クレソンさんは針仕事もされるのですか?
 私は綿を入れる・・・など、高度なものは作れず、友の会の人の手作りをわけてもらいましたよ。

 プチ・クレソンさんも帽子好きですか。フムフム。

 私も頭まで寒くなり、冬は帽子が離せません。
 脱いだら髪はぺっしゃんこ、しかも白髪、山姥もびっくりですね~

 きょうは本当の日曜日、予定はありません。
 換気扇の掃除でもしようかな?
 年賀状も・・・

 思うだけの 怠慢なわ・た・し

 真似しましたよ(*´д`*)

 
by: coco21 | 2015/12/13 08:02 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
お久しぶりです。
鍋帽子・・・懐かしいです。
coco21さんは 友の会の活動をなさっていらっしゃるのかな?って思いましたら
お知り合いの方の手作りなんですね。
福岡に居た頃、友の会の入っている方が
いろんな集いに誘ってくださってお勉強させていただいておりました。
楽しかった思い出の一つです。

私が子供の頃、母が鍋を毛布でくるんで
風呂敷で包んでいた事を思い出しました。
こうやって置くと火にかけないでも美味しく
なるんよ なんて言ってたように覚えています。

coco21さんのお料理 とっても美味しそうです。優しさが感じられます。
by: 花梨 | 2015/12/13 21:52 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんばんは
花梨様

 おはようございます。

 プロの花梨さんに料理を見てもらって、とても恥ずかしいです。
 娘が小さい時「茶色の弁当はいやだ」と言われた位、ワンパターンの料理しかできません。

 私も友の会の友人がいまして、いろいろ刺激をもらっているのですが、料理のセンスがなく、そして好きではないのか、全然上手になれません。
 手抜きばかり考えているんですよ。
 
 でも友人や花梨さん、ブログの方々に刺激され、リセットをかけておりますよ( ̄▽ ̄;)

 お母様も料理上手でいらしたのですね。
 だから花梨 さんもセンスがおありなんですよ。
 
 うちの母は縫い物、編み物は得意でしたが、料理は???うふふ。

 教育は3代と言いますが、なるほど!なるほど!

 今日は穏やかな天気ですね!
 どうぞ爽やかにおすごしください。

 ありがとうございました。
by: coco21 | 2015/12/14 08:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/237-91fa7dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)