link    write  admin

12月しごと

来年のために揃えておくものはこれだけです。

お気に入りのカレンダーは百円ショップのものです。
毎年同じものを買います。

CO・OPの書類、美術館の案内書き…などで左の予定帳は手作りしました。
作ることは楽しいですね!

家計簿はもう30年以上記帳しています。
今年は消費税が上がり、赤字が増えてきておもしろくありませんでした。

黄色の手帖にはその日の出来事と、忘れてはいけないことなどを感情を入れずメモします。
「あれはどうだったか?」と思う時、この手帖にしか書いていないので、これだけで探すのです。

以前はあれこれわけてノートを作っていましたが、どれに書いたかを忘れ出しましたので、1冊にしました。

IMG_3538.jpg

年賀状です。
お絵描きして遊んでいたら、春のような絵柄になりました。
得意の「ま!いいか!」ですませます。

IMG_3541.jpg

今年も無農薬のもち米をわけてもらいました。
あんこを炊いて餅つきをします。

手のかかることは苦手なのに餅つきは好きなのですよ。

IMG_3532.jpg


それにしても一年が速いですね。
来春にまた歳が増えます。

「嘘でしょう!信じられない」という年齢になりますよ(◎o◎)
05:52 | | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ゆず大好き! | top | 土曜学校の絵本会

Comments

#
こんばんわ。
寒くなりましたね。

手作りのもの、いいですね。手近で気に入った図柄で手作り。私も最近手作りの良さがようやくわかって来たところです。何より温かみがありすますね。
家計簿。家庭の歴史ですね。

ものが高くなったと本当に思います~。
数年前と同じような感覚ではいけませんね。
自衛策は服は買わないことです(笑)
by: ばす | 2015/12/16 20:33 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは、coco21さん
お餅つきをされるのですか
「お餅つきは好きなんです」それならしょうがないですね
もちろん「うす」と「きね」ですよね
生まれて1度も経験ない物です

子どもたちは、幼稚園の行事で毎年お餅つきをしていました

ヨッシィーが子どもの頃、田舎(お寺)からお餅が
送られて来るのですが、食べきれないと、必ず「カビ」が
生えます 「カビ」は削って油で揚げたりして食べていましたが、
とても嫌な思い出です(笑)

ごめんなさい 変な事を書きましたね
お餅つき、楽しんでください
by: ヨッシィー | 2015/12/16 21:48 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ばす様

おはようございます。
今朝は冷え込みましたね!
今明るい日差しが差し込みほっとしています。

手作りで「できた!」という達成感がいいですよね。
最近買い物や大騒ぎで、はしゃいでも、心の充実感が得られなくなりました。
心が固くなっているのですよ。

手作りはその意味で私にとってうれしいのです。
ただ出来上がりが???うふふ。

家計簿も一時期ずらりと並べていましたが、近い5年分だけおいて、後は処分しています。
人に見せるものでもないし、場所もとるし。

ばすさんもそう思われますか?
レジで並んでいる時「大体これくらいだわ」といつもお金を用意するのです。
以前はそれでよかったのに、今はいつも大幅に足りないのですよ。
8%は大きい数字だ!とため息の毎日です。
それに対抗するため「いらない物は買わないわ!」と宣言しております\(^O^)/

温かいお便りをありがとうございます。

どうぞ良い一日を!

by: coco21 | 2015/12/17 09:06 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 久しぶりの冷え込みです。
 毎日日曜日でグータラ生活の私に喝を入れる厳しさのような、寒さですよ。

 ブー!申し訳ありませんが、餅は餅つき器がついてくれるのです。
 私は横でもち米がクルクル回り糊状になるのを、じっと見るのが好きなんです。
 変化するのがおもしろいですよ。
 まるで生き物のようなんです。

 そしてつき立てをつまみ食いするのが楽しみで。うふふ。

 昔の思い出・・・
 そうですね。
 冷え冷えした部屋に餅がずらりと並べてありましたよね。

 今は冷蔵庫で便利ですよ。
 餅も冷凍でカビなくなりましたし。

 ヨッシィーさんのお陰で田舎の寒々とした子供時代を思い出しています。

 いつも心温かい気分にさせてくださる時間をありがとうございます。

 どうぞ充実の一日をお過ごしください。


by: coco21 | 2015/12/17 09:27 | URL [編集] | page top↑
# 家計簿
冬らしく寒くなりました。
わぁ~ やっぱり! 私がcoco21さんから感じる雰囲気、やっぱり・・・と思いました。
家計簿、私の愛用しているのと同じ ふふふ
唯、高年用のは一度きりで止め、それまでと同じものを、慣れているからそうしました。
過去5年分を残して処分ですね。 参考にします。
年末の仕事に手が回りません。 明後日のクリスマス会が上手くいくか? 気懸りなのですよ。
by: tomoko | 2015/12/17 17:42 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
家計簿をつけたことがないので
尊敬しました。

一年、早いですね。
もう、年末。

お正月に娘一家が、来るので
なんとなくあわただしい。
でも楽しみ。
by: 森須もりん | 2015/12/17 20:20 | URL [編集] | page top↑
# Re: 家計簿
tomoko様

 おはようございます。
 会の準備は気がかりですね。
 人様に力を差し出しておられるtomoko さん、尊敬します。

 まぁ!同じ家計簿ですか。
 うれしい!
 それでは私のボヤキを聞いてくださいね。

 実は今年の11月初めて年計表の集計をしませんでした。
 赤字、面倒・・・などですが、ああ加齢だなと思いましたよ。

 でも公共費は恥ずかしながら黒字でした。
 それで昨日クリスマス献金をしてきました。

 そこは私の気になるふたつの地域を支援しているのです。
 それで少しは心が落ち着きました。

 寒さの中フラリフラリしています。
 tomoko さんのクリスマス会に寄せて頂きたいですよ!ふふふ。

 どうぞご無理をされませんように!
by: coco21 | 2015/12/18 08:46 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんばんは
森須もりん 様

 おはようございます。
 お元気ですか?
 どうぞ疲れをためないでくださいね。

 うふふ。「余裕のある人は家計簿はつけなくていい、やりくりに大変な人はつけなさい」
 初めて私に家計簿を教えてくれた人の言葉です。
 つけなくてはいけない!と思いました。
 おもしろいでしょう?

 森須もりんさんもおじょうさんがいらっしゃるのですか。
 母親にとって女の子はうれしいですよね。
 時々きつい言葉もあるけれど、同志と思えるのです。

 お正月はどんな料理をされるのか興味ありますよ。

 どうぞ穏やかな一日を!
by: coco21 | 2015/12/18 08:56 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/238-3520b993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)