link    write  admin

♪ 大根ラララ! ♪

元気な朝採り大根をもらいました。
まぁうれしい!

葉っぱは小さく刻んで佃煮に、皮も縦に刻んでキンピラに・・・
歯ごたえがたまりませんね~

IMG_3506.jpg


常備菜を作ります。
上からハリハリ風大根、ショウガと唐辛子がピリっと効いて白いごはんにぴったりです。
右下はゆず大根、爽やかでパンにも合いますよ!
左下はなますです。
もう少し細くきれい切りたいです。
雑な性格が出ていますねぇ。

IMG_3589.jpg


今回はイカと煮ました。
煮物が大好きです。

IMG_3592.jpg


切り落とした首の部分は少々の水に漬けておくと、緑が伸びてきますよ。
植物の生命力に感激し、緑をあしらいで使い、最後はパクパク食べちゃいます。

IMG_3574.jpg


野菜は何でも大好きですが、大根は特にお気に入りのひとつです。

   大根を煮る匂ひしてしづかなる師走なかばのこの夕まぐれ 吉田正俊

05:52 | | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
あなたとの出会いは生きていくご褒美 | top | メリークリスマス!

Comments

#
おはようございます coco21さん
葉っぱが、立派な大根ですね
スーパーでは、葉っぱが、ない物が多いですよね
たまに付いていると家内は、チリメンジャコと炒めたりしてますね

吉田正俊さん 知りませんでした 歌人さんなのですね
こんな風にさらっと出て来るようになりたいですね

大根・・・大根焚き 御供養料とは言えお高いですね
俗物の発想しか出て来ません(笑)
by: ヨッシィー | 2015/12/27 09:36 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
偶然ですね。
私も昨日は大根づくし・・・
ゆず大根・タコと大根の煮物・大根おろしとちりめんの三杯酢
今日は葉っぱは鰹節と炒めふりかけに、紅白なますもと思っているところです。
旬のものは美味しいですね。



by: 花梨 | 2015/12/27 11:53 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 押し迫ってきましたね。

 ヨッシィー家のはるみ様は着々とおせちの準備を始めておられるでしょうね。
 私はさっぱりやる気が起こらず困っております。

 大根と言えば思春期に「大根足」と言われることがいやでした。
 その延長で大根も敬遠し、煮る匂いなどもっての他のバカ娘でした。

 それが今大根がないと、暮らせなくなっております。
 加齢の贈り物と素直に喜びましょうか?

 来年はさらりと一句?無理でしょうね。うふふ。

 どうぞ年の瀬、お大切にお過ごしくださいませ。
by: coco21 | 2015/12/28 07:54 | URL [編集] | page top↑
#
最初と最後の大根葉っぱが印象的です。
特にまた生えた若い芽は艶やかで
ちょっと彩りを添えるのにも使いたいですね。

切り方!とっても丁寧ですう~
ほんと美味しそう~
いつも丁寧な手料理と器たちにうっとり

煮ものの大根の上の少し緑色の丸いのは何ですか?
(想像ができない無知な私  ごめんなさい)
by: nanami☆ | 2015/12/28 08:00 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんにちは
花梨 様

 おはようございます。

 今朝もお月様がきれいでしたね。
 花梨 さんも見ておられると思って眺めていました。

 うふふ。
 あなたも私も大根づくし。
 うれしいですね。
 温かい食卓が目に浮かびますよ。
 ワンちゃんもいっしょなのですか?
 わんちゃんは大根を食べるのですか?

 近しい人のワンちゃんが全く家族のひとり(?)なんですよ。
 花梨 家もそうなんでしょうね~

 今度かんたんな大根料理を教わりたいです。

 お忙しいことと思います、どうぞ良い1日を!
by: coco21 | 2015/12/28 08:04 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは、coco21さん
2回目のコメントです
おせち料理は苦手なんです 小さい頃からです
重箱が駄目です 味が他に付きます
日持ちのためか、味付けが濃いです
温かくない料理と嫌な事ばかり

今は、煮しめは作りますが重箱には入れません
市販の商品も使いますよ 黒豆など
珍味やかまぼこで2日、3日過ぎて行くのが
我が家のお正月です
今年は1日が皆が来るので、すき焼きです
お正月にすき焼きなんて考えられませんでしたが、
これも時代でしょうか

coco21さんもお正月だからと無理しないで
楽しんでくださいね
by: ヨッシィー | 2015/12/28 15:49 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆様

 今日も良い天気でしたね。
 いつも爽やかな空気をありがとうございます。

 緑色はふしぎな色ですね。
 食べ物にこの色があるのと、ないのでは印象が全然違います。
 そして自然は緑溢れてこそですものね!
 私の好きな色です。

 ふふふ!
 よく見つけてくださいましたね。
 さすがnanami☆ さん、鋭いですね。
 さきほどの話の続きになるのですよ。
 煮物を盛り付けましたが、緑がありません。
 キョロキョロあたりを見回すと、鍋に煮梅ができていました。
 よしよし!と大雑把な私はそれをポンと置いた次第です。

 家族が何と言ったかは想像にお任せしますよ(◎o◎)

 明日は餅つきです。
 今までは29日にはしなかったのですが、福餅でその日はいいのよ!と聞きまして、すぐそれにのりました。
 おかしいでしょう?うふふ。

 どうぞ歳末お大事におすごしくださいね。
by: coco21 | 2015/12/28 16:37 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ。
はりはり漬けも拝見して驚きました!
私も、昨日作りました。
嬉しいです。
ハリハリ風・・・同じレシピでしょうかね・・
梅干し入れますか?うちはちょうど梅干しなかったので入れませんでしたがよいよい感じになりました。秋のころ友人からレシピのコピーをもらいようやく昨日でした・・

大根・ゆず・生姜・・・
たくさん収穫できる季節の昔ながらの知恵ですね。
by: ぱす | 2015/12/28 22:49 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 温かい便りをありがとうございます。
 胸に沁みました。
 実はこの一月、ちょっと無理をしまして、一区切りはついたのですが、疲れが出たのか虚脱状態から抜け出せません。
 することができない!とイライラしていましたら、食に対して一家言お持ちのヨッシィーさんからの、タイムリーな助言です。

 ずいぶん楽になりましたよ。
 私もヨッシィー 流の弟子入りさせてくださいね。うふふ。

 ということで今日は餅つきだけいたしますよ。
 あとはのんびりやりますね。

 良い天気です。
 どうぞ歳末をお楽しみくださいませ。
by: coco21 | 2015/12/29 08:33 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 おはようございます。
 ふたりは、はりはり仲間ですね。
 うれしいな!

 私も東京へ帰った友に教わったレシピなんですよ。
 でも梅干しを入れるのは初耳です。

 しょうゆ1C、酢120CC、酒40CC、砂糖70G、大根2本
 それに生姜、にんじん、昆布、かつお、ゴマ、唐辛子、ゆずなどを入れるのですよ。

 そうそう大根は一週間以上日陰で風に当てています。
 
 ぱすさんのレシピに似てますか?

 昨日ゆずをもらいました。
 ゆずジンジャーを真似しようと思っていますよ。うふふ。

 今日も良い天気ですね。
 どうぞ良い歳末を!

 うれしいコメントをありがとうございます。
by: coco21 | 2015/12/29 08:46 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
大根の首の部分を水につけると

そんなに伸びるのですか。

これはいいことを聞きました。

今まで、もったいないことをしてました。
by: 森須もりん | 2015/12/29 10:00 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんにちは
森須もりん様

 おはようございます。

 おもしろいでしょう?
 もりん家のインテリアに合うと思いますよ。
 他に小松菜、水菜、にんじんもお奨めです。
 ぜひお試しくださいね。

 今年はもりんさんとお友達になれうれしい年でした。
 来年もよろしくお願いします。

 どうぞ良いお年を!
by: coco21 | 2015/12/30 08:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/241-28c85c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)