link    write  admin

メリークリスマス!

       くれなゐの色を見てゐる寒さかな    細見綾子

穏やかで静かなクリスマスです。

IMG_1338.jpg



IMG_1323.jpg


IMG_1346.jpg


      主は問われる
        「何を望むか」
        「謙虚を」
        「つぎに何を」
        「親切を」
        「さらに何を」
        「無名を」
        「よかろう」
                 河野進著「ぞうきん」より

久しぶりに本箱から出して読みました。
河野氏は牧師様ですよ。

目のきれいな友人に頂いた詩集です。
良い出会いに心から感謝の午後でした。


08:26 | | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
♪ 大根ラララ! ♪ | top | 憧れの絵を訪ねて!

Comments

#
こんにちは、coco21さん
穏やかなクリスマスを迎えておられるのですね
ヨッシィーは、まだ、まだその境地に達していません
俗物のままです 浮かれています
by: ヨッシィー | 2015/12/24 12:51 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 暖かいですね。
 道行く人はコートを脱ぎ、私はセーター姿で出かけました。

 浮かれている・・・そういう言葉がありましたね。
 すっかり忘れていましたよ。
 とっても使える言葉です。

 我が家にひとり浮かれている男性がいますので。
 「余り浮かれていると流されるよ」と言ってやりましょう。

 殿方の方が少年の心を持ちつづけているように思えます。
 女性陣はどうしても現実的になってしまうのです。
 なにしろ家計を預かっておりますから。

 どうぞクリスマスをお楽しみくださいね。
by: coco21 | 2015/12/24 15:12 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
静かに心を見つめる日。
商業主義に追従せず、じっくり詩を読むクリスマスもいいですね。
このところ、詩や短歌、名言などにふれると、
ああ、分かる、分かる、なるほど、さすが、と共感したり納得したりすることが多くなりました。
時々、刺激を受けに訪問しますね。
by: のりのり | 2015/12/24 22:05 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ。
メリークリスマス(*^^*)

いい、言葉に出会えるのもブログを通じたご縁からです。
シンプルな事ですが忘れがちなことですね。

親切な人。そうでない人。自然とふるまいに現れる人が真からの親切な人。と思うこの頃です。

cocoさんのケーキはシフォンケーキです か 。
自家製ですか。
こちらにお邪魔して日だまりの中、お茶をよばれているような気がしております。
暖かいクリスマスでした。

おやすみなさい。
by: ぱす | 2015/12/24 23:52 | URL [編集] | page top↑
#
あまりにも早くからクリスマスソングが街に流れていたせいか、その日が来た頃にはとっくにシラケていました・・・。

だって、25日なんかもう半分終わりかけ・・・な気分じゃないですか~

24日まではジャンジャンとクリスマスの食品を売っていたのに、翌日からは半額セール扱いになり、その後はワゴンセールになってしまうんですもの。

子供の頃は待ち遠しくてしょうがなかったけど、大人になって年々冷めて来ましたよ・・・

あ~、なんか、さみし~
by: ラーダ | 2015/12/25 00:16 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんばんは
のりのり様

 ようこそ!ようこそ!
 いらしてくださりとってもうれしいです。
 まるでクリスマスの贈り物をもらったみたいですよ。うふふ。

 のりのりさんもですか?
 そうなんですよ。
 妙に納得して素直に共感できるようになりました。

 ところがそういう部分と、ある部分に対しては頑なになり、心が受け入れないのです。

 そのバランスをとるのが難しい今日この頃です。

 いろいろな方のお話を聞くのが一番の薬のように思えてきました。

 のりのりさんどうぞよろしくお願いします。
by: coco21 | 2015/12/25 08:20 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 おはようございます。
 今朝も温かい気持ちをありがとうございます。

 
 シフォンケーキ美味しそうでしょう?
 以前はよく焼いていました。
 実は数年前にオーブンが壊れ、それからケーキ作りは止めました。
 時折「あぁオーブンがあれば作れるのに」と思うのですが、そのまんま今に至っているのですよ。

 この写真は隣の街の若者に人気のある店なのですよ。
 時折体力測定を兼ねて1時間余り歩いてランチに行くのです。
 私達が一番年長者みたいです。うふふ。
 赤い器で元気が出るのです。

 我が家にはない色の器ですもの。

 どうぞ穏やかな1日を!
by: coco21 | 2015/12/25 08:34 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ラーダ様

 おはようございます。

 いつも元気をありがとうございます。

 最近の私達の年代の会話の中で「ワイワイはしゃいでいても、後とっても虚しい」と言う話がよくでてきます。

 ラーダ さんの話を聞いて安心しました。
 あぁ年齢の問題だけではないのですねぇ。

 ラーダさんもさみしいし、私もさみしいし・・・あの人もこの人もみんなさみしいのですね。

 昨日横断歩道で赤ちゃんを抱っこし、両手に荷物を提げて、ふーとため息をついているヤングママを見ました。
 「荷物を持ちましょう」と声をかけたいのに、とうとうできませんでした。

 ウジ虫の自分にまた心さみしくなるのです。

 きょうは温かそうですね。
 さぁ外に出て大きな木と広い空を見に行きますね。

 どうぞ良い1日を!

by: coco21 | 2015/12/25 08:51 | URL [編集] | page top↑
# ぬくもり
リクエストにお応えして…
 これは二人だけのひ・み・つ・ です!
くれなゐ色(ゐがちゃんと変換できてほっ!)
coco21さんのくれなゐ色素敵ですね!ドライフラワーやシフォンケーキはお手製ですか?
こちらのブログを訪問すると、とても気持ちが落ち着き、温かいものをいただけるようで嬉しいです。 私が好きな民藝の物に感じるぬくもりに似ています。「ようこそようこそ」も民藝の流れですよねぇ~
今年はcoco21さんと出会えたことがとっても嬉しいことでしたよ!  有難うございます。
by: tomoko | 2015/12/25 08:51 | URL [編集] | page top↑
# Re: ぬくもり
tomoko様

 ひ・み・つ仲間に入れて頂きとてもうれしいです。
 
 今、穴があったら入りたい心境でお返事を書いております。

 その1はドライフラワーです。
 ここは週3日しかやっていない、お気に入りの喫茶店です。
 お手製のキッシュとコーヒー、そしてオーナーの母娘の笑顔がとても美味しい店なんです。
 インテリアもすばらしくて、その一部なんですよ。

 その2のシフォンケーキは若者に人気の店のデザートです。
 トンネルを抜けて、神社の明治の絵馬に見惚れ、古い路地に入り、鉛ガラスの商家跡や三角屋根の医院を見ながら、ひたすらテクテク1時間以上歩いて、隣町のその店のランチに行きます。
 私たちはその店の利用者の平均年齢をぐっと押し上げてしまいますよ。うふふ。

 そこでしっかり元気をもらい、海に行ったり、本屋に行ったり、ささやかな楽しみです。

 こんな訳で手作りはひとつもなく、あー恥ずかしい!

 民芸のぬくもり・・・
 あ!そうです。
 今気づきました。
 この2軒の店、そして歩く道すがら眺める風景・・・ぬくもりがあるのです。
 ああ、私は無意識にぬくもりを求めているのですね!

 私もtomokoさんに出会え、心にあかりがともりました。

 「あなたとの出会いは生きていくごほうび」
 道元の言葉が胸に沁みます。
by: coco21 | 2015/12/25 16:10 | URL [編集] | page top↑
#
とてもセンスの良い素敵なリースに見とれてしまいました。
今日でクリスマスも終り
このリースさんは一年限りなのでしょうか?
そう思うと 25日のクリスマスの日って物哀しいような気がします。

COCO21さんの記事は 世間の賑やかなクリスマスとは違って 
まさに 聖夜のような雰囲気の内容と色合いです。

それに比べたら まだまだ様々な欲が支配されて
さらに 欲を追及してるわたし
自分を慰めるために 精神は若さゆえに!とでも言っておきますね・・笑
by: nanami☆ | 2015/12/25 17:27 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆様

 おはようございます。

 いつも爽やかな風をありがとうございます。

 そうですよ。
 欲を持って生きている人は、いつまでも錆びず、若々しいですよ。
 我が家にひとり「欲が整理できない!」という若い老人(?)がいます。ふふふ。

 かたや私は体力、気力、財力がめっきり落ちまして、そこに折り合いをつけないと、倒れそうになったのですよ。

 娘たちは「化石のようで頭が痛くなる」と私の暮らし方を批判しておりますよ。うふふ。

 どうぞ「こういうのもいるか」と笑ってくださいね。

 きょうもお日様が輝いています。
 良い一日を!
by: coco21 | 2015/12/26 09:17 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/242-67fbb49b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)