link    write  admin

変化の兆しが・・・

初詣は学区内にある古い小さい神社に決まっていました。

ところが今年Zが「違う所に行こう」と言いだしました。
びっくりです???

隣の地区の神社です。
何と良い天気でしょう!

IMG_3723.jpg


凛々しい神職さんがかわらけ様の盃を運んでいます。
ここではお神酒を頂けました。
御新米は赤米でした。
どちらも初めての経験です。

IMG_3714.jpg


狛犬が好きです。
特に後ろ姿がお気に入りですよ。うふふ。

IMG_3715.jpg


小さな社が点在する中にひとつだけが提灯で飾ってありました。
何かいわれがあるのでしょうが、わかりません。
どなたか教えてください。

IMG_3720.jpg


〇十年、同じことを繰りかえしていました。
今回少し変えただけで発見がいろいろありました。
人生って面白いです。

小さいことから変えてみよう・・・
すると面白くてわくわくする事に出会える!

新年の気づきです。

05:48 | いろいろ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
年の初めのおいしい!美味しい! | top | 凧・たこ、あ~がれ!

Comments

#
おはようございます coco21さん
変化の兆し、良いですね
歳を取ったら変化したほうが良いですね
柔軟な考え方が出来ますから
zさんに感謝

それとcoco21さんのように違いに
気が付くように意識を持っていることですね
同じと捉えたらもったいない
わくわくして生活して、頭だけでも若くなりたいです
by: ヨッシィー | 2016/01/05 10:29 | URL [編集] | page top↑
# 変化の兆しです
穏やかなお正月でしたが、先ほどから冷たい雨になりました。 気持ちを入れ替えなさい!って言われている気がします。
狛犬の後ろ姿ねぇ~ これまで気にしてなかったです。 私の地方では備前焼の狛犬が多いです、土地柄ですね。
我が家は突然、片付けモードに! 切羽詰まっています。coco21さんを見習って、貴方ならどうする? と心の中で相談している気分です。
本年も益々、宜しくお付き合い頂けますように。
by: tomoko | 2016/01/05 16:04 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ。
いいお天気!気持ちのよい青空でしたね。
元旦から、晴れるのも珍しいと私も思いました。

少し変えてみること。
いいことですね。目先を変える、見方を変える。
なんだか、気持ちも新たになりますね。

何を思って、参られましたか・・♬
私は、やはりただ家族の健康でしょうかね~。
それに、尽きますね・・
by: ぱす | 2016/01/05 23:39 | URL [編集] | page top↑
#
悩ましい狛犬のお尻です。
このような可愛い目線はそのままでワクワクする変化が私も楽しみです。
また 教えてくださいね。

それにしても 綺麗な青空です。
最近 宇宙飛行士の油井さんの宇宙からの映像をよく見ていたので
やっぱり青い地球の美しさを思っていました。
この時期の穏やかさで 地球が心配ですが
この青さは不滅であって欲しいものです。
住んでいるものが みんなが努力して残していかないと!と思ってますが。。。
できることは ほんと小さい。。。されど 努力です・・笑
by: nanami☆ | 2016/01/06 08:03 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 お体は大丈夫ですか?
 私は体がフニャフニャなのかカチカチなのかよくわかりませんよ。
 頭が固いのはよくわかるのですが(◎o◎)

 今年は行動する前に「ひとつづつ、ひとつづづ」と自分に言いきかせております。
 同時進行したら結局どっちも中途半端ということが痛いほどわかったのですよ。

 カチカチ頭が少し変えました。うふふ。

 どうぞ良い一日を!
by: coco21 | 2016/01/06 09:28 | URL [編集] | page top↑
# Re: 変化の兆しです
tomoko様

 穏やかな暮らしが一番の幸せとしみじみ思えた新年でした。
 
 備前焼の狛犬とは?あのチョコレートの色なのでしょうね。
 見たことがありませんよ。
 今度注意してみますね。
 たのしみ!楽しみ!

 片付けモードのお話とってもよくわかります。
 実は昨日施設に入った人の荷物を整理したら、一部屋なのにダンボール15箱もあったという話を聞いたばかりです。
 そしてtomokoさんから・・・

 私もスイッチが入ったみたいです!
 相談しながら良きお仲間?にしてくださいね。うふふ。

 今年も仲良くしてください。
 うれしいな!
by: coco21 | 2016/01/06 09:39 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 やはり青空は何物にも代えられませんね。

 初めての神社でそれはキリリとしたすてきな神主さんでした。
 私は袴姿の男性が好きなのですよ。
 すっかり見とれてお願い事を忘れていましたよ(◎o◎)
 でもそれはそれで無心に頭を垂れて、よかったと思っています。

 今年変える事「何でも良い方に解釈すること!」です。うふふ。
 変なことを言っていたら「おかしいよ」と指摘してくださいね~
 待っています。

 みんなが穏やかに暮らせますように。

 爽やかな風をありがとうございます。
by: coco21 | 2016/01/06 09:57 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆様

 今日はどんより曇っています。
 でも歩くと暑くってコートを脱ぎたい感じでした。
 薄いコートでダウンではないのですが・・・

 やはり気候が極端な変動期に入り、おまけに温暖化も加わり・・・でしょうか?
 冬の青空は寒さの中で見上げたいものですよね。

 何でも後姿が好きなんですよ。
 山などは見る角度により全然違う顔になりますよ。
 狛犬も顔はいかめしいのに、後姿は愛くるしいでしょ?

 昔のおっかない人は本当はやさしくてね。うふふ。

 ところが近頃の人はなかなか一筋縄ではいきません。
 複雑になりました。

 nanami☆さんは真っ直ぐのお方と想像していますよ。

 直球のコメントをありがとうございます。 
by: coco21 | 2016/01/06 14:43 | URL [編集] | page top↑
# 狛犬さん
昨年はコメントありがとうございました。
実は私も狛犬好きです!
そして後姿も・・・必ず後ろに回って見ちゃいます(笑)
今年もどうぞよろしくお願い致します。
by: こしあぶら | 2016/01/07 16:23 | URL [編集] | page top↑
# Re: 狛犬さん
こしあぶら様

 おはようございます。
 いらしてくださりとてもうれしいです。

 うふふ!ふたりはここ仲間ですね。
 だって狛犬(ましてや後ろ姿まで)好き、こしあぶら好き、こんな共通点がある人って珍しい気がしますよ!
 同盟でも作りましようか?(◎o◎)

 春になったらこしあぶら狂いの日が始まりますよ。
 去年その記事を書いておりますので、お暇の折り覗いてくださいね~

 年の初めの新しい出会いに感謝です。

 仲良くしてくださいね!

by: coco21 | 2016/01/08 08:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/245-addcdd7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)