link    write  admin

らくらく玄米ご飯

五十歳前に食事のスタイルを変える必要に迫られました。
今までの油もの中心を止め伝統的日本食型に変えるのです。
そして玄米を食べることにしました。

玄米は絶対に食べない家族がいますし、玄米正食は献立上、無理ですので、私だけ朝玄米ご飯をたべるのです。

三十年以上使っている無水鍋で5合の玄米と小豆をいれたご飯が炊けました。

IMG_2883.jpg


容器に一食分ずつ入れます。
この容器は何と日本製で丈夫ですよ。
そして洗いやすく優れ物です。
CO・OPで買いました。

IMG_2817.jpg


十二食分できてすぐに冷凍します。

IMG_2691.jpg

 
毎朝チンして常備菜と汁物で私だけの朝ご飯ですよ。
この日は黒豆を入れました。
むっちりと美味しいのですよ。

電子レンジは栄養的に問題有と言われていますが、毎日一時間かけての炊きたてご飯は私には無理です。

IMG_3724.jpg


最初は圧力鍋で炊いていました。
カリッとしてそれは美味しかったです。
ところが鍋の重さに手首が悲鳴をあげだしたので、処分しました。

電気釜、ミキサー、フードプロセッサー、サイフォン、蒸し器、ホットプレート、ホットサンド器、オーブン・・・この10年に台所からなくした物です。
06:01 | | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
憧れの陀峯山へ! | top | 2年がかりで「春の戴冠」を・・・

Comments

# 玄米ごはん
ちょっと間が空いてしまいました。
玄米ご飯の記事ににんまり・・・じつは、私は昨日、本当に久しぶりに玄米ご飯を炊いたのですよ。
圧力鍋を使用しましたが、久しぶりだったので、時間は?? 一度蓋をとってみるも、まだもう少しだな~ で再度火にかけたりしてね。
それをジップロックの小袋に分け冷凍しました。 キッチン用品の処分は最後になりそうと思うくらい、どれも手放し難いです。これじゃあいつまでも片付かないですねぇ~。
by: tomoko | 2016/01/17 07:16 | URL [編集] | page top↑
# 小豆ごはん
玄米ご飯はいいですね。でも我が家はあまり食べませんが。その代わり小豆ご飯は時々食べます。ほくほくした小豆、もち米でも、ふつうのお米でも使います。
うーん、我が家はまだまだ圧力鍋やその他のキッチン用品いっぱいです。
少ない用具でいかに使い回すか、これからの課題にします。
by: のりのり | 2016/01/17 09:37 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます coco21さん
我が家も、ご飯ですが冷凍しています
電子レンジは、問題あるのですか、知りませんでした
玄米は、食わず嫌いで試した事は、ありません

我が家も中華鍋で料理をしたら重いので
お手伝いしますよ
これから処分する物が出て来るでしょうね

coco21さん 質問です
テレビなしの生活ですか
あるけど、見ていないのですか
by: ヨッシィー | 2016/01/17 09:59 | URL [編集] | page top↑
# Re: 玄米ごはん
tomoko様

 玄米ご飯美味しいですよね!
 贔屓目ですが、お腹の中がすっきりするのですよ。
 tomoko 家の家族は玄米OKですか?
 みんなが食べてくれると、あれこれと献立もずいぶん楽になるのにと、思います。
 うちは便秘気味のZが玄米嫌いなのですよ。

 全くつける薬がありませんね~

 大寒波が来るそうですよ。
 くれぐれもお体を大事になさってくださいね~

by: coco21 | 2016/01/17 15:39 | URL [編集] | page top↑
# Re: 小豆ごはん
のりのり 様

 玄米、もち米、ふつうのお米・・・全部好きです。
 それだけでも茶碗一杯ペロリと食べます。
 それほど鍋で炊くご飯はおいしいですよ。
 そして電気釜がなくなると、何と台所がスッキリすることか・・・と驚きました。

 どうぞお試しください。うふふ。

 冷え込みそうですね。
 どうぞ温かくしてお過ごしくださいね。

 ありがとうございます。
by: coco21 | 2016/01/17 15:46 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 まぁはるみ様も冷凍派なのですね。
 よかった!

 我が家もパンとご飯の冷凍はいつもあるのですよ。
 そしてレンジでチンより、烝す方が何かと良いのはわかっていますが、便利さにはかないません。
 私の回りでただひとり、それをやっている若い人がいます。
 彼女も達人なのですよ~

 はい!テレビはないのです。
 びっくりぽんという言葉も最近やっと知りましたよ。

 やはり化石でしょう?

 ヨッシィー さんもよくお手伝いをされていますね。
 家事を手伝う殿方の老後はバラ色ですよ。うふふ。

by: coco21 | 2016/01/17 15:57 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは、coco21さん
テレビは見ないと言う生活は、ヨッシィーには、考えられません
ZさんやBさんは、テレビ、見ているのかなとぼんやり思っていました
出来ないからこそ、憧れます
読書三昧の日々  今は、テレビにベッタリ

老後は、ぬれ落ち葉にならないように注意してますが、
自分に甘いので落ち葉位でしょうか
by: ヨッシィー | 2016/01/17 19:52 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ。
玄米のごはん。
50代で食生活を変えられたのですね。
そして、用具もその時々で変わっていくのですね。

容器が日本製。
今更ながら、希少価値にあぜんとしますね。
なぜ、それが希少価値なのか・・そもそも
おかしい気がするのですが・・・。

COCOさんの食生活。学びたいなと思うことが
たくさんです。
by: ぱす | 2016/01/17 22:26 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 夜の雨が朝は上がり、今お日様が輝いています。

 こういう日は好きです。
 何となくうきうきしますよ!

 ヨッシィーさんはぬれ落ち葉には無縁ですよ。
 わたしCOCO迷探偵は推理しております。
 実はヨッシィーさん大変な特技をお隠しではないですか?

 ・・・それゆえ老後はバラ色です。
 いかがでしょうか?

 どうぞきょうは自転車でおでかけくださいね~うふふ。
by: coco21 | 2016/01/18 09:03 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 おはようございます。
 もうお仕事でしょうか?
 現役の方のはつらつとした暮らし方を、いつもまぶしく眺めています。

 必要があって食生活を変えたのですが、最初はZの反発に戸惑い、そして受け入れてくれ軌道に乗った頃Bとの同居になりました。
 彼女は「肉が食べたい!」といつも言っておりますよ!

 日本製の容器を見る度に製造者の苦労を思います。
 人件費の安いアジアの国との競争ですものね。
 できるだけ地元、日本のもの・・・を使う努力はしていますが、年金暮らしはきびしいのです。

 処分した用具でとりたてて困っていないのですよ。
 どうしてもいる道具って限られているのかな?としみじみ思います。

 どうぞ今日も爽やかにお過ごしくださいね。

 ありがとうございます。
by: coco21 | 2016/01/18 09:19 | URL [編集] | page top↑
#
わあ~お弁当屋さんかと思いました・・笑
やっぱり小豆が入っていると 喜ばしい感じがして 余計にすごく美味しそう~です。
また 無水鍋で1時間もかけて炊くとなると お味もますますよくなりそう~
きっかけは 身体の為にしたことですが
このような生活にすごく憧れます。
私なんて・・最近 フードプロッセーが無い方に
すりこぎ!が一番いいよ~とお勧めしながら
自分のお勧めのフードプロッセーをちゃんと勧めてました。
意識と行動がアンバランスで笑うでしょ・・えへへ
もっと 時間の余裕ができましたら
coco21さんを しっかりお手本にさせて頂きますので
今はメモっておきます。
今日は寒いですね。暖かくお過ごしくださいませね。
by: nanami☆ | 2016/01/19 07:58 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆様

 おはようございます。
 外はピューピューですね。
 お仕事に行かれる方、大変ですね。
 どうぞ気をつけてくださいね。

 ご飯が炊けたら狭い台所は満員ですよ。
 とにかく収納部分が極端に少ない台所なんですよ。
 それでやむなくあれもいらない!これもなくそう!ということになりました。
 昭和の台所を使っていますので、システムキッチンのおうちに伺うと別の世界に迷い込んだ気持ちになります。

 やっぱり化石人間ですね~うふふ。

 いつも元気をありがとうございます。

by: coco21 | 2016/01/19 08:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/246-629bd6ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)