link    write  admin

年の初めのおいしい!美味しい!

明治23年創業銀座の菊廼舎の富貴寄です。
何てきれいなのでしょう!
目にも美味しい日本のお菓子です。

IMG_3701.jpg


三年ほど前からオーブンなしの暮らしになりました。
手作りケーキに縁が薄くなりましたね。ふー。

三年寝かしたミンスミートを混ぜこんで焼いた、手作りパウンドケーキを頂きました。
しっとりとバターと洋酒の香り高くきめ細かい、それはそれはおいしいケーキでしたよ。
薄く切って大切に少しづつ食べました。

IMG_3695.jpg


とれたてのタチウオです。
息子さんがもう釣りに出られたのです。
魚さばきが苦手な私ですので、刺身と塩焼き用にしてありました。
タチウオの刺身は初めてでした。
新鮮な物は刺身が一番おいしい!

IMG_3729.jpg


正月休みに釣りに行った人、はたまたスキーに行き人工雪の上を滑って来た人、野球をした人・・・
みんな三十代四十代のヤングパパです。
若いっていいですねぇ。

こたつむりおばさんの独り言です。うふふ。

05:41 | | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
テーブルクロスはエプロンに | top | 変化の兆しが・・・

Comments

#
どれも これも ほんと 目が奪われました。
富貴寄はどれを頂こうか迷います。
見ただけで幸せな気分です。
入れ物も大事にしたいですね・・笑

ミンスミート!このようなお名前入り具材が入ると
更に高級感が漂います。
大人のケーキ ゆったりと頂きたいものです。

太刀魚が太いですう~
焼いたのしか頂いたことがないのでお刺身を
一度頂いてみたいです。

なんか なんか みんな食べたい!ってばかりのコメントですみません。

すばらしいものを頂いている ちょっと嫉妬かも・・笑
by: nanami☆ | 2016/01/08 08:04 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
上の写真のお菓子にくぎ付け。

めっちゃ、おいしそう。

日本的でいいですねえ。

ちょっと、いいお茶を飲みながら
いただいたら、良さそうだなあ。
by: 森須もりん | 2016/01/08 15:12 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆様

 今日は寒いですね。
 震えあがって外から帰りましたよ。

 どれも美味しそうでしょう?

 おまけに、私では調達不可能の物ばかりです。

 ご親切に心から感謝の気持ちが沸いてくるのです。
 
 こうして親切にしてもらうと、今度は私も誰かに!と素直に思えるのですよ。

 どこでもドアから「nanami☆ さん、お茶をご一緒に」とお声かけしますね。うふふ。

 どうぞ温かくしてお過ごしくださいね。
 元気をありがとうございます。
by: coco21 | 2016/01/08 15:41 | URL [編集] | page top↑
# ほっこりしました
こんばんは!
素敵な頂き物に目が釘付けです!
吹き寄せ、綺麗! 美味しそう!
パウンドケーキ、最近焼かなくなりました。
めったに焼かないので、その度に緊張と不安に包まれてました。 
ミンスミートが多いほど薄く切って頂くのがいいですよね~
手作りケーキの美味しさは格別で
自分で作っても、そう思ってしまう私ですよ。
器やクロスのセンスが好いですね!
by: tomoko | 2016/01/08 19:02 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは、coco21さん
ふきよせ・・「さまざまな木の葉が風でひとところに寄せられたさま」と
いう事だそうです  綺麗な言葉ですね
そして、お料理やお菓子にも使われているようです
富貴寄 字も良いですね いろいろなお菓子が入っていて楽しめますね

オーブンがなくても、お菓子(ケーキ)が届くなら必要ないですね
じっくりと味わってください coco21さんは、そんな食べ方が似合う人に思います

たちうお、お刺身は食べたことがないです
新鮮なお魚に出会える暮らし うらやましいです
by: ヨッシィー | 2016/01/08 19:03 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんにちは
森須もりん様

 おはようございます。
 風流といおうか、江戸の粋と言いましょうか、さすが伝統の力ですよね。

 そうですよね。
 おいしい日本茶を熱く淹れて・・・ふたりとも日本人ですねぇ。ふふふ。
 
 いつも元気をありがとうございます。

 どうぞ良い一日を!
by: coco21 | 2016/01/09 09:10 | URL [編集] | page top↑
# Re: ほっこりしました
tomoko様

 おはようございます。

 本音をいいますと、私tomokoさんの手作りケーキも食べてみたいのですよ。
 今度ドラエモンにお願いしてみま~す。ふふふ。

 クロスは実は古い布団の生地なんですよ。
 けっこう派手でしょう?
 こういうクラッシックモダンの柄が好きなんです。
 昔の日本人って良いセンスですよねぇ。
 そしてこのクロスはこの時期だけ使います。

 うれしいな!見ていただけて!
 今日は良い事ありそうです。ルンルン!

 お忙しい中うれしいお便りありがとうございます。
 どうぞゆっくり、のんびり、そして気忙しく(?)お過ごしくださいね。

by: coco21 | 2016/01/09 09:22 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 
 何て綺麗な言葉なのでしょう。
 ひとつ間違えばゴミになるものを・・・
 日本人の感性はすばらしいですね。

 それでへそ曲がりの私は「吹き溜まり」という言葉も思い出しました。
 どうしても下品の方へ話が行きますね。ふふふ。

 ヨッシィー家はご夫婦揃ってお菓子名人。
 欲しい時が作り時という最高の環境ですね。
 お近くでしたら皿を持参して、「切り落としをわけてください」とお願いしたい所です。

 今日は風雅な話に水を注す返事を致しまして申し訳ありません。
 だんだん地が出てまいりました。うふふ。
 笑ってくださいね。

 笑う門には福来るでいきますね!
by: coco21 | 2016/01/09 09:34 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
京都の吹き寄せと言うお菓子は、子どもの頃
贈り物でよくいただいていたので食べてましたが、
こちらの富貴寄は存じておりますがまだ食べたことがありません。
宝物がいっぱい詰まったようなお菓子 そんな感じがします。

ミンスミート 3年物って熟成されて美味しくなっているんでしょうね。

太刀魚のお刺身美味しいですよね。
年末に太刀魚狙いの船がたくさん出ているのを見かけました。
遠くでしたが30艘以上出ていたように思います。
by: 花梨 | 2016/01/09 18:00 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんにちは
花梨様

 さすが魚長者の花梨さん、タチウオの刺身食べておられるのですね!

 我が家はおっかなびっくりでこの新年に初めて食べ、あまりの美味しさに驚いたのですよ。
 多分花梨さんが日頃食べておられる魚と、私が食べているのは別物でしょうね~

 そして船が三十隻以上出ていることも初耳です。
 全く知らない事は知らない・・・
 当たり前ですが、再確認です。

 お菓子や手作りケーキは平凡な日常のエッセンスです。
 そして花梨さんとお話できることも・・・
 ありがとうございます。

 連休ですね。
 また美味しい魚がやってくるのでは?ふふふ。

 私は海の近くの山登りですよ!

 どうぞ良いお休みを!

by: coco21 | 2016/01/09 19:33 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。
きれいな、お菓子に吸い寄せられました。
ふきよせって、富貴寄なんですね。
また、知らないことを教えていただきました。
おめでたい言葉が由縁なんですね。

ミンスミートって、何でしょう。
ドライフルーツに似たものでしょうか・・
ドライフルーツ入りのパウンドケーキは
大好きです。洋酒入りならもっと好きです。

太刀魚のお刺身。
やっぱり、お魚はまずはお刺身ですね。
by: ぱす | 2016/01/10 09:14 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 おはようございます。
 連休はゆっくりですか?

 きれいでしょう?
 もともとは吹き寄せなのですが、明治の創業者が当て字を考えたのでしょうか?
 さすが粋ですよね。

 ミンスミートは昔私が習ったのは、ドライフルーツや木の実を香辛料とラム酒で漬けるのです。
 それは香り高いのですよ!
 お酒が入るとコクが出て大人の味になりますよね。

 魚の食べ方の一番は刺身ですよね。

 近頃は何でも単純!シンプルが良い・・・と思うのです。

 そしてそれだけに胡麻化しがきかない!
 いいような悪いような?

 いつも温かい風をありがとうございます。
 どうぞ良いお休みを!
by: coco21 | 2016/01/11 09:10 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/247-2c08decf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)