link    write  admin

2年がかりで「春の戴冠」を・・・

昨年図書館に予約をすると、88人待ちで驚きました。
友人にそれを話すと「私買うわ」と言い、それでも本屋さんで十日待ちだった、話題の本です。

下重氏の本は少しは読んでいますが、その中で一番難しいものでした。

華やかなアナウンサー生活の裏に肉親との冷たい関係があり、それを修復できないまま、永遠の別れが来た・・・
これが軸になり話が進むのです。

家族とはホームドラマの綺麗事ではないのはよくわかりますが、私の頭ではまとめきれません。

家族という病
下重暁子
幻冬舎

IMG_3476.jpg


本の虫ひろさんのお奨め本です。
何と足掛け2年かかりました。
フィレンツェの栄耀と没落を描いた原稿3000枚の大作です。
「歴史は繰り返す」「人間は変わらない」「永遠の春はない」とため息混じりの思いですよ。
それにしても超大作、作家の力量に感嘆しました。

春の戴冠
辻邦生
新潮社

IMG_3730.jpg


憧れの有元さんです。
彼女の生活スタイルにいつも目を瞠っていますが、その力のひとつが「変える」ことなのです。
それも自然体に楽しみながらできるのが、本当の実力なのですね!

暮らしを変えたい!
有元葉子
集英社

IMG_3568.jpg

本を読んでも人とあっても「変える力」の大切さをしみじみ感じる今日この頃です。

05:43 | | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
らくらく玄米ご飯 | top | テーブルクロスはエプロンに

Comments

#
「春の戴冠」の表紙がとっても素敵です。
なんか ときめきを感じます。

本屋さんに行っても・・なかなか選び切れないで
結局同じ作家さんの本を手に取ってしまいます。
こうして 教えて頂けると ほんとありがたいです。

「変える力」ほんと ちょっとのことですごく変わりますよね。
特に掃除とかは ただ掃除機かけただけで、そんなに変わってないけど
自分だけ気分が半端なくすがすがしい気持ちになります。
毎日のことでも 変わるってこと大事にしたいです。
coco21さんに出会って、あせらないでする心を自分に取り込んでいます・・勝手に・・えへへ
by: nanami☆ | 2016/01/14 08:12 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは、coco21さん
いろいろ本を読まれているのですね
この前芥川賞受賞の作品を読みましたが
時間がかかりました
結果、また読んで見たいには、なりませんでした
歳を取ったと思いました

辻邦生さんの作品、読んだのは1つぐらいですね
この作品は、今は読めないですね
3000枚、頭がついていけないです
by: ヨッシィー | 2016/01/14 13:19 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆様

 掃除の後のスッキリ感、よくわかりますよ!
 どこもとりたてて変わっていないのに、自分の気持ちが変わるのですよね。
 自己満足でもいいですよね~
 古い家の古い女主人の独り言です。うふふ。

 辻氏の本おしゃれでしょう?
 すぐ装丁は誰だろう?と調べたら新潮社で、個人ではなかったのですよ。

 誰かが良いと言った本、絵本をノートにメモしてたら、増えて増えてどうしましょう状態です。
 ここにも欲張り根性が出ていますよ(◎o◎)

 本の話は大好きです。
 nanami☆さんのお気に入りも知りたいで~す。

 どうぞ温かくしてお過ごしくださいね。
 ありがとうございます。

by: coco21 | 2016/01/14 16:58 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 鼬祭(だっさい)という酒をご存知ですか?
 (イタチで漢字が違うかな?)
 当地では人気なのです。
 今その酒粕を煮ながらお返事しています。
 香りが届くでしょうか?

 本に関してヨッシィーさんの感想は率直ですね。
 酒に対する眼差しとは大違いで、とってもおもしろいですね~

 こうしてはっきりと意見を言える人、尊敬します。

 どうぞきょうも美味しいお酒を召し上がってくださいね~
by: coco21 | 2016/01/14 17:09 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは、coco21さん
獺祭もちろん知っていますし、お店で、飲んだことあります
世界で人気の商品ですね
でも、1升瓶で購入はないです プレミアム日本酒ですね
その酒粕、うらやましいです

純文学という響きに憧れて学生時代は無理して読んでいました
社会人になった最初までかな

その後は、娯楽小説(ミステリーやSFなど)です
今は、時代劇小説ですね
昔から、ハウツー本は、読まないですね

いろいろと読まれるcoco21さんを尊敬しています
by: ヨッシィー | 2016/01/14 18:00 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわ。
こんばんわ。
寒いですね。本の表紙がまたいいですね。
有元葉子さんの本は読んでみたいなあと
思いました。
帯の母の暮らしは日進月歩。
実家に帰ると新しい何かが待っている・・
というところに惹かれます。

実は、お昼にこちらにお邪魔して、
この帯を拝見して今夜の記事を思いつきました。
種明かしです・・ふふ。

先日のエプロンとミシンの記事にコメントを
させていただいたんですが反映されてなかったようです。申し訳ありません。

覚えている限り、再現しますと・・
ミシンがすごいなあと思いました。
使いつづけると、気持ちも通じ用具は働いてくれるのですね。
大好きな朝ドラカーネーションをおもいだしました。
小篠綾子さんの自伝でミシンが大活躍でした。

お裁縫は苦手ですが、布は大好きです。
デザインを見るのが好きです。


by: ぱす | 2016/01/14 21:47 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。

どれも興味をそそられる本ばかりで、
ぜひ読んでみたいと思いました。
お料理を作る方の日常、知りたいですね。
素敵な本のご紹介、ありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
by: nana | 2016/01/15 07:36 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様
 
 おはようございます。

 さすが獺祭は大した酒なのですね。
 ところがですよ?

 ある人気の店のお昼に「食前酒は何にしますか?」と聞かれ、物知りさんが獺祭をたのみました。
 わかる人は感動物ですが、わからぬ者は「ふーん」で終わるのですね。
 猫に小判のわからぬ私であります。

 靴の上から足を掻くようにはがゆい話を朝からすみません。

 無知は罪と笑ってくださいね!

 どうぞ良い一日を!


by: coco21 | 2016/01/15 08:47 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんばんわ。
ぱす様

 おはようございます。
 ありがとうございます。
 コメントをくださっていたのですね!
 それが反映されていないことも、あるのですか?
 まぁ私もそうなっている時があるのですね。うーん。

 有元さんの3人のおじょうさん、すばらしい人なのに、まだ実家で学ぶことがある・・・葉子さんの暮らし方に憧れますね。
 私はせめてものと思い、彼女の本を並べております。
 帰省した娘が読んでおりますよ。うふふ。

 我が家で自慢できるのはミシンだけですよ。
 カタカタときれいな縫い目です。
 つくずくアナログの用具がいいなぁと思います。

 うれしいな!布好き仲間ですね!
 布製品はほっこりします。
 また見てくださいね!

 どうぞ穏やかな一日を!
by: coco21 | 2016/01/15 09:02 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは、coco21さん
無知は罪ではありませんよ
知らなくても良いものは判断できます
人が良いと言っても自分で良いと思えないなら、
それが正しいです
人の意見や情報に踊らされている人がダメなのです

お酒も、本も自分の判断ができるのですから
coco21さんは、すばらしいです

ヨッシィーはお酒は飲みますが判断は駄目です
評価もふらついて、利き酒ができませんよ
少しでも、自分を確立できるようにしたいですね
by: ヨッシィー | 2016/01/15 13:07 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nana様

 ありがとうございます。
 たしかnanaさんも本がお好きでしたよね。

 実は我が家は図書館から歩いて十分なんですよ。
 そしてPCで検索するとすぐ予約ができるのです!
 だから「図書館は私の書庫だ!」とうそぶいておりますよ。うふふ。

 そうなんです!
 料理家の日常を知りたいですよね。
 素顔に近い人が好きです。

 nanaさんのお奨めの本も教えてくださいね。

 どうぞ温かくしてお過ごしください。

 今年もよろしくお願いします。

by: coco21 | 2016/01/15 17:03 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おちょこ片手に酒と本談義をしているみたいですね。

 「判断する」ことが加齢と共に得意なことと、苦手分野がはっきりしてきました。

 好きか嫌いか?で判断できるものは即決です。

 片や役所の決めごと、社会のしがらみ・・・こういうのは苦手です。

 振り込め詐欺、自分では大丈夫と自信満々ですが、家族に言わせるとすぐ引っかかるよ!ですって。

 今回の問答で記事が書けそうですよ。
 その時は文中でリンクをさせてくださいね。

 そうそう念のため、私酒癖の悪い父親の遺伝子をもらい、相当悪質だそうです。うふふ。
by: coco21 | 2016/01/15 17:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/249-ffc7aefd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)