link    write  admin

憧れの陀峯山へ!

この地に住んで40年余りになりました。
散歩コースの丘から遥か海の向こうの正面に、形の良い山がいつも見えていました。
ほどなくそれが陀峯山だと知りました。
近場の山は2度3度と登るのに、陀峯山には不思議と縁がありませんでした。
日増しに行ってみたい・・・と憧れがつのっておりました。

ところが今年初めての山登りが陀峯山になったのです。
念ずれば叶う!ですね。

海抜0メートルから438メートルの山登りです。

陀峯山 対岸から


麓の竹林は光が溢れ、まるで春の佇まいでした。

IMG_3742.jpg


隣の島が見えてきました。
去年の秋に登った火山です。

IMG_3790.jpg


羅漢岩です。
羅漢さんが並んでいるように見えおもしろいですね!

陀峯山羅漢岩1


瀬戸内海の遥か彼方には四国が見えます。
写真には写っていませんが、うっすらと屏風のような山並が見えます。
石槌山辺りでしょうか?
海から絶壁がそそり立っている迫力を、お伝えできないのが残念です。

重生方面の展望台


清々しい空気のなか、良い汗をかいて、達成感いっぱいのやさしい気持ちで下山します。

そして雰囲気の良い店でお茶を飲むのが決まりごとになってきました。
コーヒーの香りの中で、とりとめもなく山の姿を思い出すのです。

幸せはこんな小さな時間をいうのでしょうね・・・
06:08 | 自然 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ベーコンだ!ご馳走だ! | top | らくらく玄米ご飯

Comments

#
こんにちは、coco21さん
ハイキングですか、素晴らしいですね

昔は、子どもたちとハイキングに行ってたのですが
今は体力がありませんね
少しずつ歩くことから、またハイキングを始めたいと思います

滋賀県は低い山が多いので、休日の電車で、ハイカーさんを
見かけます 70代の方も見られます

coco21さんも、無理せず、ハイキング続けてくださいね
by: ヨッシィー | 2016/01/20 13:18 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ。
きれいな瀬戸内海がのぞめるんですね。
島々、青い海。
のどかな、風景ですね。
瀬戸内海は本当におだやかでいいですね。

昨年4月に神戸から大分まで
瀬戸内海を船旅しました。
橋をくぐり島々をのぞみ、お天気もよく
絶景でした。

お近くを通っていたかも知れませんね。
夕日はとても美しかったです。
by: ぱす | 2016/01/20 21:34 | URL [編集] | page top↑
#
素敵な風景ですね~
それにしても高い山に登られたのですね~
438mって すごいとびっくりしました。
念願の山と この高さを制覇して 自然を満喫して
とても良い日になりましたね~
このパワーはやはり 日頃のお食事の成果でしょうか?

関係ありませんが・・笑
石槌山も見えるんですね~
四国88か所巡礼で行きましたことを思い出しました。
良い場所にお住まいですね。
by: nanami☆ | 2016/01/21 08:06 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 雪は溶けましたでしょうか?
 全く大寒ですね!寒いこと・・・

 滋賀では伊吹山に登りました。
 夏に日陰のない山はきつかったです。
 地面の上で寝ましたが、背中が痛かったですよ。うふふ。

 平地で歩くのは大丈夫!と自信を持っていましたが「おかしいな?こんな筈ではないぞ!」と戸惑うことがしばしば起こってきました。
 何もかも劣化しているのですね。

 歩かないと歩けなくなる・・・この言葉が現実味を帯びてきました。

 どうぞ ヨッシィーさんも山登りを再開してくださいね!

by: coco21 | 2016/01/21 08:15 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす 様

 おはようございます。

 今朝も冷えこんでいますね。

 そうなんですよ。
 「瀬戸内海は池だ」と関東地方の方が言ったのを思い出しました。

 船旅はすばらしいでしょう?
 海はもちろんですが、住んでいる陸地が別物に見えますよね。

 そして夕日・・・正に西方浄土を思わせます。
 あの曾野綾子氏が「日本人は夕日を見なくなり変質した」と言うようなことを書かれていました。
 夕日を見ると不思議な思いが沸いてきます。

 海を間近に見る山登りはお奨めですよ。

 どうぞ温かくしてお過ごしくださいね。

by: coco21 | 2016/01/21 08:26 | URL [編集] | page top↑
#
陀峯山は広島県江田島ですね。ということは江田島にお住まいですか?
江田島には思い出があります。私は高校卒業まで呉市に住んでいました。たしか3年の夏だったか、学校行事で海上保安大学校の学生たちとの交流がありカッターに乗せてもらって、江田島まで行き、周辺の海上を遊覧したことがあります。
このとき、学生の一人が「北上夜曲」の歌を教えてくれました。もう60年も昔のことですが、海の上でみんなで歌ったことを今も懐かしく思い出します。

by: オールドレディー | 2016/01/21 11:20 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆様

 山と海どちらも楽しめる瀬戸内の自然に感謝です。

 いちおう今の所、薬を飲まないで暮らしていて、この食事で良いと思いたいのですが、娘達から「たんぱく質(肉)が足りないよ」と言われ続けているのですよ。
 迷い迷う日々です???
 
 四国88か所巡礼に行かれたのですか!
 すばらしい!

 私の憧れのひとつなのです。
 歩き遍路・・・無理でしょうね~

 一年に2・3回石槌山が見える場所があるのです。
 空気が澄んで早起きして・・・すべてが揃う時ですが。

 そんな時私も自然の中のひとつになっている、不思議な感覚に包まれるのですよ。

 さぁ今年何回経験できるかしら?

 楽しみ!たのしみ!
by: coco21 | 2016/01/21 16:56 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
オールドレディー様

 場所がおわかりになるとはさすがですね!
 もしかして私の学校の先輩になられるのではないでしょうか?

 次は古鷹山に登ります。
 もちろん術科学校のコースも通りますよ。
 以前にこの山でオオルリを見ました。

 60年前と今の海・・・変わりましたか?

 町はどんどん変わっています。
 どこをお目にかけましょうか?

 うれしいコメントをありがとうございます。

by: coco21 | 2016/01/21 17:04 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/250-4d8f179f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)