link    write  admin

冬の絵本会

せな氏の描くちょっと気が強く、でも子供らしい女の子が好きです。
そしてこの本にも魔女が出てきますよ。
お得意のおばけも魔女も彼女の手にかかると可愛いのです!

風邪の季節にぴったりの絵本です。

はーくしょい
せなけいこ
ポプラ社

IMG_3627.jpg


動物を描いたら高畠氏・・・
こういう風にスタイルが出来てくると一流のプロかな?と思うのですよ。
動物、特にコアラに対する温かい眼差しが伝わります。
私もコアラになりたいなぁ。

どうぶつしんちょうそくてい
文 聞かせ屋。けいたろう
絵 高畠純
アリス館

IMG_3813.jpg


狐の話が好きです。
陽が照っているのに雨が降るのを「狐の嫁入り」と言うのですね。
小さい時にそれを聞いて、それこそ狐につままれました。ふふふ。
妖しさを含む不思議さがたまりません。

狐の嫁入りを環境問題と絡め、淡い色彩の絵で表現し紙質も凹凸のある美しい絵本です。

きつねやまのよめいり
わかやまけん
こぐま社

IMG_2463.jpg


きょうは年長組の新しい女の子が来てくれました。
「本は好き?」と聞きますと、はにかみながらこっくりと頷きました。
読みながら時々彼女を見ると、絵本をきらきら光る目で見ていました。
知らないおばさんに返事をする時と、好きな絵本を見る時、子供でも目の力が変わるのですね・・・

狐の魔法の力かしら?

 
   草枯れて狐の飛脚通りけり      与謝蕪村

05:43 | 絵本 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
寒餅ついた! | top | 冬の贈り物

Comments

#
おはようございます coco21さん
絵本の紹介ありがとうございます
3冊とも、おもしろそうですね

お話と絵のタッチが合っているように
表紙から感じました

本が好きな子が増えると良いですね
by: ヨッシィー | 2016/01/29 09:16 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 いつもありがとうございます。
 お陰様で次の記事を考える力を、ヨッシィーさんから頂いており、深く感謝しております。

 絵本会の子供たちは輝く目をしています。
 それが学年が上がる度に、そして思春期になり・・・と表情に陰りが出てくるのですよ。
 うまく乗り越えてすこやかな大人になってほしいと願うばかりです。

 だって子供は国の宝ですものね!

 今日はヨッシィーさんはどのようにお過ごしでしょうか?
 興味ありますよ!ふふふ。
by: coco21 | 2016/01/30 09:43 | URL [編集] | page top↑
# 絵本
こんばんは!
少々、間が空いてしまいました
絵本ってホントいいですよね~
最近はゆっくりと本屋さんに行く余裕がなくて(図書館にはほとんど行かないのですよ)、絵本を手に取っていません(しくしく)
この中で私だと「きつねやまのよめいり」を1番先に手に取ってみたいです。
今の子供たちも、きつねのよめいりって言葉を知っているのでしょうか?
お天気雨って、私は言ってましたけれど、夫は狐の嫁入りって言いますよ。
何だかふわ~っとした、いい表現ですね。
by: tomoko | 2016/01/31 19:42 | URL [編集] | page top↑
#
cocoさん、こんばんは~♫
私のブログにコメントを頂きありがとうございました。
絵本の紹介、とても楽しいです。
私は以前に読み聞かせのボランティアをやってましたので
懐かしく思い出しました。

どうぞ、これからも宜しくお願いします。

by: suu | 2016/01/31 21:14 | URL [編集] | page top↑
#
可愛い絵本ですね~
図書館大好きですが絵本を見る機会が
無かったのですが 次回は是非寄って見たいです
落ちつきのある物静かブログに出会えて
嬉しいです  宜しくお願いします~♪
by: kamome | 2016/02/01 02:35 | URL [編集] | page top↑
# Re: 絵本
tomoko様

 おはようございます。
 そうなんですねぇ。
 昔の日本人は自然の中で暮らしていたせいか、素直で面白い言葉使いがありますよね。
 
 古布で人形を作っている人がいるのですよ。
 「狐の嫁入り」があって、親指ほどの狐の人形の長い行列が飾ってあって、それは見事な作品でした。
 tomokoさんもご覧になると、喜ばれると思いますよ!ふふふ。

 とってもお忙しい毎日のようですね。
 どうぞくれぐれも御無理をされないでくださいね。

by: coco21 | 2016/02/01 08:03 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
suu様

 おはようございます。
 ようこそ!ようこそ!
 いらしてくださりとてもうれしいですよ。

 まぁ絵本を読んでいらしたのですか?ルンルン!
 うれしい!うれしい!
 どんなのを読まれていたのかしら?

 みんなそれぞれお気に入りがあって楽しいですよね!
 中には「食わず嫌い」もあったりして、はっとしたりして・・・

 いろいろ教えてくださいね。
 お話できるのが楽しみで~す。
 こちらこそよろしくお願いします。

 どうぞ良い1日をお過ごしくださいね。
by: coco21 | 2016/02/01 08:13 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
kamome様

 おはようございます。
 ようこそ!ようこそ!
 いらしていただきうれしいです。

 地味なブログでしょう?
 書き手は時流に取り残された化石おばさんですよ。うふふ。

 うれしいな!
 kamomeさんも図書館がお好きですか!
 私もなのですよ。
 歩いて10分位の所にあるんですよ。
 いつもPC検索をして「図書館はうちの書庫よ」とうそぶいております。

 毎日日曜日で良い本に出会うのが楽しみな日々です。
 そして絵本もいいですよ~
 なにより字が大きいですしね。うふふ。
 いろいろ教えてくださいね!

 どうぞよろしくお願いします。
 ありがとうございました。

 
by: coco21 | 2016/02/01 08:26 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/251-ef0a6fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)