link    write  admin

冬の贈り物

この冬一番の寒波がきました。
温暖なこの地にも雪が降りました。
いつもの散歩道の沢には氷柱が下がっていました。

IMG_2849p2.jpg


左下の氷柱の部分です。
自然が作った芸術品ですね~

IMG_2847p2.jpg


近くの公園を通る時、いつも下を見てキョロキョロしています。
ウッドローズと呼ばれている松ぼっくりが落ちているのですよ。

IMG_3832.jpg


左の固い物が開いてくるのです。
前日の晩大風が吹いたので、枝ごと叩き落とされたのですね。

IMG_3868.jpg


ヒマラヤ杉です。
この木の松ぼっくりですよ!

IMG_3827.jpg


春には花が咲き、夏には葉が繁り、秋に実がなり、冬には松ぼっくり・・・
木はいいですねぇ!

この公園に大きな公共施設が建ちました。
そのため去年何本も大きな木が切られました。

緑が半分になってしまった公園に、今でも馴染めずさびしい気持ちです。
05:51 | 自然 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
冬の絵本会 | top | ベーコンだ!ご馳走だ!

Comments

#
おはようございます coco21さん
氷柱ですか、そちらの方が寒そうですね
防寒対策は、十分にして散歩してくださいね

松ぼっくり(ウッドローズ)ようやく判りました
ヒマラヤ杉の松ぼっくりなのですね
普通の松ぼっくりしか見たことなかったので
良く判りました、ありがとうございました
by: ヨッシィー | 2016/01/26 10:39 | URL [編集] | page top↑
#
ウッドローズ可愛いですね(^^)
ヒマラヤスギの松ぼっくりとは知りませんでした。
木が大きくなるのは何年もの歳月がかかるのに、ばっさり切られてしまうのは、とても悲しく、寂しい物ですね。似たような経験がありますよ。色々な事情があるのでしょうが・・・・木を大切にしてくださいね~~~と叫んでおきましょう(^^)
ベーコン美味しそうでした(^^)
by: 苺ばばろあ | 2016/01/26 11:33 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 こちらは3日連続最低気温がマイナスでした。
 古い家なので水道管の凍結に神経を使いましたよ。
 
 実はダウンジャケットをユニクロから他のに変えました。
 そしたら温かいのですよ。
 こんなに違うものか驚いています。
 おばさんは風の子をやっておりますよ。うふふ。

 はじめてウッドローズを見た時は感激しました。
 その目で見ますとヒマラヤ杉は公共施設の庭にけっこう植えてありますね。
 ただ雌雄がありまして、その見極めをしないといけないのですよ。
 寒くなったら目を皿にして見ると、緑の葉っぱの中にチョコンと顔を出していて可愛いのですよ。
 どうぞ見つけてくださいね~

 寒さが続きますが、どうぞ温かくしてお過ごしくださいね。
by: coco21 | 2016/01/26 16:03 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
苺ばばろあ様

 毎日冷蔵庫の中にいるようです。
 苺ばばろあさんは雪の中ですか?

 そうなんですよ。
 去年次々と木が切られていく時、我が家まで大きな音が響きました。
 そして公園に行ってみると、中ほどからグサリと倒れている木を見て、可哀想でしかたありませんでした。
 あの音は木の悲鳴だったのでしょうか?

 苺ばばろあさんもベーコンお好きですか?
 カルボナーラもお好きでしょうね。うふふ。
 私も好きですよ。へへへ。

 早く暖かくなりますように。
 お体を大切になさってくださいね!
by: coco21 | 2016/01/26 16:15 | URL [編集] | page top↑
#
私もこの寒波で 久しぶりに氷が張ったのを見ましたが
霜柱じゃなくて 氷柱ができていたのですね~
ほんと 美しいですう~
自然の美しさは いろんなことを教えてくれてる感じです。

お洒落な松ぼっくり!
これで 何かを作れと言われても
センスの無い私には 何もできそうもありませんが
こうして 籠にいれて置くだけでも お洒落な感じでいい感じです♡

で!こちらは ウッドローズさんのお子さまなのね。
アロマの精油にローズウッドと言う同じようなお名前のものがありまして
こちらは 伐採し過ぎて もう市場には無い香りとなってしまいました。
そんなことを思いながら
ヒマラヤスギだから 杉の香りがするのかしら?
香りも気になるウッドローズの松ぼっくりでした。
COCO21さんのブログで今日もうっとり♡ 
by: nanami☆ | 2016/01/27 14:47 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
ウッドローズ
素敵。

部屋の中の飾りになりそう。
自然のものって、美しいですね。
by: 森須もりん | 2016/01/27 18:58 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ。
ようやく、寒波は落ち着きましたね。
あんな、寒い日は本当に久しぶりでした。
少し、暖かくなると気持ちもほっとしますね。

かわいい松ぼっくりですね。
いつも、見かけるものと一味違いますね。
花のようですね。
ウッドローズ。まさにそのとおり!ですね。

森は、いいですね。
木は、いいですね。
木の美しさにも気づかせて
いただいております。

朝は、相変わらず冷え込みそうですね。
by: ぱす | 2016/01/27 21:01 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆様

 おはようございます。
 霜の柱、氷の柱・・・そして松ぼっくり、自然は作り手の天才ですよね。
 おもしろい!面白い!

 ローズウッド、紫檀のことですか?
 香木がとっても高価だと聞きました。
 アロマのことはさっぱりわかりませんが、やはり自然のものからの恵みなのでしょうね~
 市場にない香りと聞くと、ますます興味がそそられま~す。

 nanami☆さんはどんな香りがするのかしら?
 柑橘系のような気がしますよ。ふふふ。

 どうぞ爽やかにおすごしくださいね!

by: coco21 | 2016/01/28 08:49 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんばんは
森須もりん様

 おはようございます。
 可愛いでしょう!
 そのまま置いても絵になりますよ。

 一時期リースに使いました。
 異素材と組み合わせたり、ウッドローズ だけで作ったり、どちらもすてきでした。
 そのために山に蔓を取りに行きましたよ。

 今手元にはひとつしか残っていません。
 どこにいったのでしょうか?うふふ。

 どうぞ良い一日を!
 ありがとうございます。

by: coco21 | 2016/01/28 08:57 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし

ぱす様

 おはようございます。
 あの3・4日間の寒波は強烈でしたね!
 暖冬と言われていましたので、正に大パンチでした。
 ぬるま湯暮らしの毎日に目が覚めた思いでした。

 かわいいでしょう?
 公園で拾いその足で銀行に行きました。
 座って手続きを待っていると、3歳位の女の子が横でニコニコ笑うのですよ。
 思わず「どうぞ」と差し出すと、ママとふたりが「かわいい!」と喜んでくれました。
 しばらくチビちゃんと遊んで楽しい時間でしたよ。

 私も木が大好きなんですよ。
 この時期いろいろな実が落ちているので、下ばかり見て歩いております。うふふ。

 今朝の冷え込みはちょっと緩みほっとしています。
 明日は雨ですね。
 
 どうぞ穏やかな一日をお過ごしくださいね。

by: coco21 | 2016/01/28 09:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/253-56e2e270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)