link    write  admin

寒餅ついた!

一年に2回お餅をつきます。
もち米が生き物みたいグルグル回って,だんだんに糊状にになり,10分程で餅になるのを、ジーと見ているのが好きです。

IMG_3677.jpg


古い無水鍋であんこを炊きます。

何と小豆と白さとうが同量ですよ。
山ほどの砂糖が入るのです!
和菓子屋さんのあんこはどの位砂糖が入っているのでしょうか?
おいしいあんこは砂糖が相当入っているのでしょうねぇ。

IMG_3658.jpg


さぁできました!
塗りの器にのせると上等に見えるのですよ!

IMG_3622.jpg


ガス火に網を置いてこんがり焼くとそれはおいしいのです。

IMG_3865.jpg


30年以上使っている餅つき機ですが、底の足が1本折れました。
ゴム部分が劣化していました。

60年以上使っている私の体、目に見えて劣化している所があります。
目には見えませんが、頭の中、内臓・・・劣化しているでしょうね・・・

自分の体こそやさしく労ってやらないといけないと、お餅を頬張りながら思う冬の日です。

05:42 | | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
シークヮーサーと沖縄と | top | 冬の絵本会

Comments

#
おはようございます coco21さん
寒餅の行事、知りませんでした

ネットで調べたら
寒についた餅を食べると一年粘り強く
健康に暮らせると言い、
おまじない的な意味もあるようです。

お店のお餅でも良いのかな
買って来ます

今週末は、また寒くなるとか、身体を労わって
暖かくおすごし下さい
by: ヨッシィー | 2016/02/01 11:27 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。

 まぁ!そういうすばらしいおまじないがあるのですか?
 全然知らずにただ親がやっていたことを、そのまま真似をしていましたよ。
 そう言えば餅が大好きなZは粘り強いですね~うふふ。

 ところで今朝、朝の茶会に行ってきました。
 江戸千家で若い男性のお手前でした。
 それはいいのですが、次々に名品の焼き物が出され、ヨッシィーさんでしたら堪能されるでしょうが、無知な私には猫に小判でした。
 ただ美しいなぁと見とれました。

 そうそう練り物のお菓子と抹茶がきれいでおいしかったです。

 どうぞ良い1日を!

by: coco21 | 2016/02/02 09:50 | URL [編集] | page top↑
#
30年以上使っている餅つき機ですって!!
すごいですね・・・大事に使われているんですね(^^)
焼き色が何とも美味しそうなお餅です❤
我が家はかき餅を作りましたよ
もう少し乾燥させたら、いただきます(^^)
by: 苺ばばろあ | 2016/02/02 18:08 | URL [編集] | page top↑
#
cocoさん、こんばんは~♫
こちらの記事を読んで、とても懐かしくなりました。
私の実家でも以前は、お正月前に機械で餅つきをしてました。
母がどうしても家で餅つきをしたいと言って
それも大きな餅つき機を買いました。
母は信心深い人だったので、
火の神様、井戸の神様などと言って
あちらこちらに小さな鏡餅を供えていました。
当時は8人家族だったので、のし餅も沢山作っていました。
その母も、のし餅を切っていた兄も亡くなってしまいましたが
こちらで思い出させて頂き
心がほっこりできました。

こちらの寒餅、とても美味しそうですね。
あんこを煮たことがありませんが、難しくないですか?
by: suu | 2016/02/02 21:40 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ。
お餅つき。いいですね。
つきたてのお餅はこの上なく、美味しいですね。
塗りのお盆。またいいですね・・。

実家では、以前餅つき機で、家族総出で
お餅をつきました。
ついてる様子は、COCOさんが表現されているとおり、生きているみたいですよね。
躍動感ありますね!

ちょっと懐かしい、お餅つきです。

明日は節分ですね。
まだまだ寒い日が当分続きそうですね。
by: ぱす | 2016/02/02 22:09 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
苺ばばろあ様

 おはようございます。
 若い頃パン焼きが流行っていまして、パン種をこねるのに買ったのですよ。
 それがパン焼き機という便利なものができまして。うふふ。

 苺ばばろあさん、我が家は足が壊れた位では捨てられないのです。
 多分かまぼこ板をかませて、12月に使いますよ (*´д`*)

 すごい!かき餅を作られるのですか?
 手間暇がかかりますよね。
 昔母が作っていました。
 炭火で焼いておやつにいただきましたよ!
 懐かしい!

 田舎の冷えきった和室に干されていたのを思い出しました。
 うれしいお便りありがとうございます。

by: coco21 | 2016/02/03 08:14 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
suu様

 おはようございます。
 うれしいお便りありがとうございます。

 まぁすばらしい家庭でお育ちになったのですね。
 もしかして末っ子さんですか?
 火の神様、井戸の神様・・・こういう自然を敬い大切にする日本人、とても尊敬します。
 そんなお母様に育てられたsuuさんに、学ぶことがたくさんありそうです。
 楽しみですよ!

 あんこですが私、粒あんしか作れないのです。
 こしあんは大変みたいですが、粒あんはかんたんですよ。
 2回茹でこぼし、3倍の水でゆっくりやわらかく煮て、同量の砂糖をいれるだけ、最後火をとめ塩を少々。
 冷凍もOKです。

 家で作るあんこは美味しいですよ~
 そうそう因みに我が家は300gの小豆で作ります。

 どうぞ良い1日を!

by: coco21 | 2016/02/03 08:30 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 おはようございます。
 ぱすさんのお話で思い出しました。

 以前は餅つきは家族総出でやりましたよね。
 小さい子供も紅葉のような手で丸めたものでした。
 そしてそれが大人になっての、大切な思い出になって、心がほっこりしていく・・・
 伝えることの大切さ・・・

 いただいたコメントでよくわかりました。

 片や今の我が家です。
 Zがちぎり私が丸める、ふたりだけの餅つきですよ。
 最後は丸めるのが追っつかず、不細工なままのしろ餅がいっぱいです。
 そして私は餅つきを子供達に伝えていません。
 残念ですが・・・

 我が家もしっかり少子高齢化ですよ。うふふ。

 どうぞ良い日をお過ごしくださいね。

by: coco21 | 2016/02/03 08:43 | URL [編集] | page top↑
#
今日は節分、明日は立春ですね!
名ばかりとはいえ、春も近くまで来ていると思えば嬉しいです。
寒餅をつき、小豆を炊いて・・・
忘れかけていた日本の暮らしを思い出しますよ。手間ひまかけ、心をこめた食べ物は体にも、心にも美味しいですねぇ~
ほっこりしました。 私も真似て作りたい!
って、思いましたよ!
小豆を炊くのは平気なんですが、もちつき機はないので、やっぱり出来あいのお餅を買って来ましょうかね?
お餅の焼き色が、たまらなく美味しそうですもの!
by: tomoko | 2016/02/03 15:55 | URL [編集] | page top↑
# 御餅もあんこも大成功!!!
cocoさまへ

ご無沙汰いたしていますねー
お店で買ってきたみたいに、あんこも、お餅も凄く綺麗にできましたねー

私も年末にホームベーカリーで初めて作りました
自然に簡単に大きな餅は出来たのですが
熱くて熱くてまあるくするのが大変でした(笑)

慣れると上手に出来ちゃうのでしょうか?
此方にお邪魔したら、また作りたくなりました

ごちそうさま~
by: ぴんくモッチー | 2016/02/03 22:24 | URL [編集] | page top↑
#
30年も使ったとは思えない綺麗な餅つき機
丁寧に使われた賜物ですね。
それししても ほんと美味しそう~
寒餅は雑菌が少ないこの季節の澄んだ水で作るから余計にかしら・・
あんこのお砂糖・・・いつも気になりますけど・・・
それが餡子!幸せにしてくれる甘味なので、たまには良しですよね~うふふ
長年使ってきた身体 幸せになる味で心から身体が喜んだと思いました。 
by: nanami☆ | 2016/02/04 07:41 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
tomoko様

 おはようございます。
 立春ですね!
 風は冷たくても日差しは春です。
 春は光から・・・詩人になってみました。うふふ。

 CO・OP仲間のおひとりは3人姉妹です。
 餅つき機は1台で、姉妹の間を行ったり来たりしていました。
 姉妹のいない私はいつもうらやましかったです。

 お近くでしたら「使ってね」と届け「ついでに人手がいるでしょう?」と上がりこみ、丸めるのをお手伝いしたいのです(◎o◎)

 直火で焼く美味しさはたまらないですよね。
 魚・焼き芋・肉・・・うーん。

 近頃火を見ることもなくなりましたよね。
 こんがり焼けたお餅おいしいですよ~
by: coco21 | 2016/02/04 08:35 | URL [編集] | page top↑
# Re: 御餅もあんこも大成功!!!
ぴんくモッチー様

 おはようございます。
 お料理上手のぴんくモッチーさんに、褒めていただいて大喜びをしておりますよ。
 うれしい!嬉しい!

 まぁ!ホームベーカリーで餅つきできるのですか?
 初耳ですよ。
 そうなんですよね。
 小さく丸めるのが人手がいります。
 昔子供の小さいお手々も戦力でしたよね。

 実は私丸めるのは得意なのです。
 餡子を入れるのも好きなんですよ。

 魔女に空飛ぶ箒をたのんでおきますから、ぴんくモッチー家の餅つきの日は声をかけてくださいね。
 うふふ。
 お手伝いに飛んでいきま~す!

 楽しいお話ありがとうございます。
 お陰できょうは良い日になりそうですよ!

by: coco21 | 2016/02/04 08:47 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆様

 おはようございます。
 きれいと褒めてもらい、餅つき機も喜んでいるでしょうね!
 足が1本こわれてもまだまだがんばってもらうつもりですよ!うふふ。

 食べ方にたいするnanami☆さんの姿勢はとても新鮮です。
 聞いててほっとできるのですよ。
 しかも新しさもしっかり取り入れておられるし。

 お陰様で寒餅ついてお腹も心も幸せいっぱいです。
 
 爽やかな風をありがとうございます!

  
by: coco21 | 2016/02/04 08:53 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/254-0efd8ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)