link    write  admin

シークヮーサーと沖縄と

シークヮーサーは沖縄に自生するみかん科の柑橘類です。
ちょっと苦味がかった爽やかなジュースは、体中を清めてくれるような美味しさがあります。
抗ガン作用があるのも納得できますよ!

沖縄の山の上のピザ屋さんで飲みました。
汗ばんだ体に沁み渡りましたよ。

花人逢 1


那覇のホテルの朝ご飯の時もまずシークヮーサージュースでした。
食がすすみます。

モーニング11


その大好きなシークヮーサーがこの地でも採れる事を知りました。
温暖化のせいでしょうか?
退職後の男性が丹精こめて栽培されたシークヮーサーを頂きました。

レモンのようにサラダや肉・魚料理にかけると美味しいこと・・・

IMG_3829.jpg


紅茶にも浮かべます。
いつものバターケーキが更に美味しいですよ~

IMG_3900.jpg


思いがけない頂き物で沖縄の海を思い出しています。

古宇利島10017


ひとりの静かな時間も、出会いに胸をときめかした沖縄の思い出も、かけがえのない愛おしい時間です。


06:10 | | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑
映画「ミルカ」 | top | 寒餅ついた!

Comments

#
シークヮーサーが本州でも!(驚)
最近はいろんなものが おもがけない地で取れて
もし 昔習った産地が全く違うかもしれないです(笑)
退職後 何かを始める時 彼はなぜシークヮーサーにたどりついたのか?
そんなことまで聞いてみたい、フレッシュ感あふれるシークヮーサー
coco21さんのモーニング写真を拝見して
私も また沖縄に行きたくなりましたあ~
by: nanami☆ | 2016/02/04 07:50 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは、coco21さん
シークヮサージュース(瓶入り)を沖縄のお土産で
もらったことを思い出しました
めっちゃ酸っぱい、スピリッツで割って飲みました
確かに身体に良いと思いましたが、
カクテルにしたらどうなんでしょう(笑)
by: ヨッシィー | 2016/02/04 12:32 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆様

 植物も強くなったのでしょうか?
 栽培技術が進歩したのでしょうか?
 化石おばさんは混乱ばかりの日々ですよ。

 その男性は他の柑橘類も植えておられますよ!
 春は白い花とすてきな匂いで桃源郷でしょうね~

 沖縄いいですよねぇ。
 今、戸井昌三著「沖縄絵本」を読んでいます。
 今度訪ねたい所がいっぱいですよ。
 nanami☆ さんにもお薦めです!
by: coco21 | 2016/02/04 16:09 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー 様

 酸っぱさに顔をしかめたヨッシィーさんのお姿が目に浮かびますよ。
 ヨッシィー さんは匂いのきついものや酸っぱさの強いものがお嫌いなのですね。
 でも甘いものそしてアルコールには目がない・・・と。
 coco21迷探偵の推理はいかがでしょうか?

 因みに私はヨッシィー さんがお嫌いなものが大好きですよ。

 今晩は牡蠣フライです。
 地元の人が生産者からの牡蠣をくださり、Z曰く「こんなうまいカキは初めてだ!」と昨日牡蠣飯を食べながら、うなっておりましたよ。
 さてさて味に一言お持ちのヨッシィー さんは牡蠣はいかがですか?うふふ。
by: coco21 | 2016/02/04 16:20 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは、coco21さん
名探偵の推理、恐れ入ります
牡蠣は、幼少の頃は見た目がグロテスクで、口にしたことがないでした
でも、牡蠣フライを知ってからは、生牡蠣も好きです
来週子どもたちと大阪で会ってオイスターバーに行きます

ウナギも皮を取ってもらっていましたね (見た目が嫌だったから)
今では皮も平気で食べれますが、お高くて機会が少ないです
本当に自分勝手な舌です
by: ヨッシィー | 2016/02/04 17:30 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ。
シークアーサーは、私も庭でなったという
人からもらって驚きました。
沖縄でしかできないとばかり思ってました。

果実酒にして、焼酎と割ったりしていましたが、
実だけが残って冷蔵庫の奥にありました。
COCOさんのお茶を拝見して私もハーブティ
に浮かべて飲んでおります。(今・・🎶)

沖縄の青い海は本当に美しいですね。
私は行ったことがないんです。
憧れです。
by: ぱす | 2016/02/04 21:47 | URL [編集] | page top↑
#
\\\追記\\\

ケーキのお皿は小鹿田焼ですね。
やはり、素敵ですね。
風合いが違いますね。

気になっていたのにコメントし忘れて
おりました。・・・
by: ぱす | 2016/02/04 22:08 | URL [編集] | page top↑
# まだ見ぬ沖縄の海
COCOさんへ

シークヮーサーが本州で?
沖縄はまだ一度もですがシークヮーサーは有名ですもの

なんでも利用できるとは凄いですね
沖縄の素晴らしい風景、美味しそうなお食事いいなぁ~
早く行きたくなりました

ごちそうさま~

by: ぴんくモッチー | 2016/02/04 23:00 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 やはりヨッシィーさんは食に関してお母様泣かせの子供さんでしたのですね。
 その分とってもおやさしい男の子で、ずいぶん可愛がられておられたのでは・・・?

 大人になりおいしさに目覚められて、お幸せでしょう?ふふふ。

 だって牡蠣はどう料理しても美味しいですもの!

 昨晩牡蠣フライを食べ過ぎた卑しいcoco21より。
by: coco21 | 2016/02/05 09:17 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし

ぱす様

 おはようございます。
 まぁ更に北のそちらの地でもできるのですか!
 驚きですよ。

 果実酒にされたら爽やかでしょうね。
 来年も、もしもらえたら、私も作ってみますよ。
 あらあら鬼が笑っていますね。ふふふ。

 小鹿田焼私も好きなんですよ。
 何を入れても映えるのです。
 おうちの庭先にズラリと並べてあり「ピンポーン」と呼び鈴を押し、しばらく待つと「はーい」とのんびり作り手が出てきて、わけてくださる・・・そんなおおらかな土地で作られているそうですよ。
 Aが写した写真に桃の花と登り窯が写っていました。
 一度訪ねたい窯元ですよ。

 沖縄も行きたいし・・・欲張りでしょう?うふふ。

 また砥部焼を見せてくださいね~
by: coco21 | 2016/02/05 09:30 | URL [編集] | page top↑
# Re: まだ見ぬ沖縄の海
ぴんくモッチー様

 おはようございます。
 ぜひぜひおでかけください。
 沖縄のとりこになられますよ。

 本土がとうに失くしたもの(目に見えるものも見えないものも)がまだ残っていますし、青い海・・・
 何時間、眺めていても飽きません。

 でも歴史や今の状況を考えると、申し訳ない気持ちもあるのです。
 
by: coco21 | 2016/02/05 09:38 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
私もシークヮーサーが大好きです。

沖縄も大好き。

最近、行ったのは、昨年の五月でした。

シークヮーサーには、沖縄の優しさが

いっぱいですね。
by: 森須もりん | 2016/02/05 21:45 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんばんは
森須もりん様

 おはようございます。
 5月の沖縄は梅雨でしょうか?
 雨はなかったですか?

 シークヮーサーいいですよねぇ!
 疲れが吹っ飛んでいきますもの。

 どちらに行かれたのかしら?
 絵本仲間の若い方が「一ヵ月ほど読谷村でボーと過ごすため働いている」というのですよ。
 すてきな美人です。
 いいでしょう!

 もりんさんと重なるのですが、どうでしょう?

 どうぞ良い一日を!


by: coco21 | 2016/02/06 08:42 | URL [編集] | page top↑
# シークヮーサー
こんばんは。
透き通るような沖縄の海、きれいですね。
シークヮーサー、酸味がさわやかで、
香りもよさそう。疲れがとれますね。
こんなにいただいたら嬉しいですね。
私も牡蠣フライ、好き・・・。
急に食べたくなりました。
ご飯終わったのに・・・笑い




by: nana | 2016/02/06 20:20 | URL [編集] | page top↑
# Re: シークヮーサー
nana様

 おはようございます。
 そうなんですよ。
 シークヮーサーに包丁をいれると香りがさーと立ち上がるのですよ。
 書いているだけで口の中が酸っぱくなってきました。うふふ。

 シークヮーサーは山の恵み、牡蠣は海の恵みをいただいているのですね。
 どちらも甲乙つけがたい美味しいものです。
 おいしいものを食べると幸せですね。

 さぁ今から私もママレードを作りますよ!
 nanaさんどうぞ良いお休みを!

 
by: coco21 | 2016/02/07 08:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/255-6fdfcbb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)