link    write  admin

お日様色のママレード

今年ももぎたて夏みかんをいただきました。
食卓にどさっと置くと太陽みたいです。

さぁ!ママレードを作りましょう!
料理は苦手ですが、これと餅つきは好きなのですよ!

IMG_3824.jpg


皮剥きと袋剥きはZがします。
私は両親指を手術していまして、こういう細かい作業はだめなのです。
手術前後1ヵ月、私が家事ができないしわよせを2回も経験しているので、Zはだまってやっております。

IMG_3847.jpg


これからひたすら刻みます。
以前は一気にできていました。
ところが近頃はすぐ手・肩・首が硬く固まってきて、そのまま続けると痛みに変わるので、刻んでは休み・・・を繰り返し、一日がかりになりました。

IMG_3851.jpg


水を3回ほど替えて一晩置いて、翌日3回茹でこぼし、半量の砂糖を入れて煮ていきます。
この間家中爽やかな香りがいっぱいです。

IMG_3859.jpg


家中の瓶を総動員して、さぁ出来上がり!
お日様色の爽やかなママレードの出来上がりです。

IMG_3861.jpg


捨てたのは種とヘタだけ、全部使いきりましたよ。
砂糖と夏みかん、これだけですっきりと美味しいママレードができるのです。

自然の恵みですね~
うれしい!うれしい!

05:24 | | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑
あっちで北斎!こっちも北斎! | top | 映画「ミルカ」

Comments

# おはようございます
わー!

確かに太陽みたいですね。

いろいろに使えて、美味しいマーマレードは

最高ですね。

一度は作ってみたいです。
by: 森須もりん | 2016/02/10 08:43 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは、coco21さん
家の近くの幼稚園に大きな夏ミカンの木があります
毎年、沢山の実を付けます
もう少ししたら、夏みかんがもぎ取られます
園児たちも楽しいでしょうね

ただ、マーマレードにするのか、
そのまま頂くのかは、判りませんです
by: ヨッシィー | 2016/02/10 12:35 | URL [編集] | page top↑
# 夏ミカン
早くも夏ミカンですか!
すごい量ですね。そして中の身も全部使ってなんですね。
皮を刻むの、時間かかりますね!
匂いがこちらまで感じられるようですよ。
豊かな時間が流れていますね~~
by: tomoko | 2016/02/10 17:16 | URL [編集] | page top↑
# Re: おはようございます
森須もりん様

 落合恵子さんがお母様のお見舞いに行く時、いつも黄色の服で出かける・・・という話を読んだ記憶があるのですよ。
 黄色は光に通じ何か崇高な気持ちになるのです!

 服は1度Tシャツで試したら全然似合いません。ふふふ。
 それで夏みかんで喜んでいます。

 どうぞ挑戦してください。
 それはそれは美味しいですよ。
 ドーン!
 太鼓判の音が聞こえましたでしょうか?うふふ。


by: coco21 | 2016/02/10 17:40 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 安心しました!
 近頃年中なりっぱなしの木が多いですよね。
 とらないとだんだん木が弱り、最後枯れてしまうのです。
 そんな木をみると可哀想で仕方ないのです。

 そうそう幼稚園とか学校は気がいいので、その夏みかんきっと美味しいですよ。
 ゴックン!
 書きながら生唾が出てきました。

 さぁヨッシィーさんのお酒の時間ですね。
 どうぞお楽しみくださいませ。

by: coco21 | 2016/02/10 17:47 | URL [編集] | page top↑
# 爽やかな香りが此方にも届きましたよー
cocoさまへ

もう夏みかんなのねー
私もこんなに柑橘類が届けられたら
同じ様にマーマレードを一番に思い浮かべるでしょう

自家製マーマレードをこんなに沢山作られると
一年分トーストや、紅茶や、色んなものに使えそうですねー

爽やかなフルーティーな香りをありがとうございます。
by: ぴんくモッチー | 2016/02/10 19:36 | URL [編集] | page top↑
#
こんなに沢山で しんどかったでしょ~
お疲れさまでした。

ほんと お日様色で すごく暖かいですう~
coco21さんのお写真はいつも 自然の光が綺麗なので
夏みかんさんも できたジャムさんもすごく優しく見えます。

作っている時の香り!私も香ってみたいな~
でもこれは 作ったものの特権ですよね。
私もこの特権を得たいです!
誰か!私に お日様色の夏みかんを~パンパン!なんて 願ってみる・・えへへ
by: nanami☆ | 2016/02/10 21:35 | URL [編集] | page top↑
# マーマレード
こんばんわ。
マーマレード、たくさん作られたのですね。
私も庭のダイダイの実で作ったことがあります。
あまり大変なので今は作らず、年末に家の前に採ったダイダイを並べて、道行く人に貰ってもらいました。
両手親指を手術されたのですか。
私も両手拇指CM関節症で少し無理すると痛みます。
手術するほどではないですが、無理は絶対ダメと医師から言われています。
お体、気をつけてください。
by: みどり | 2016/02/10 23:30 | URL [編集] | page top↑
# Re: 夏ミカン
tomoko様

 おはようございます。
 この歳になりやっと過程を楽しめるようになりました。
 若いころは「早く済ませたい」と結果ばかり追っていましたのに・・・
 それだけ時間がいっぱいあるし、何より力が落ちています。
 やれやれ!とも思いますが、今を受け入れなくては仕方ないですよね。

 今日は絶好の休日日和ですね。
 どうぞ良いお休みを!

by: coco21 | 2016/02/11 08:19 | URL [編集] | page top↑
# Re: 爽やかな香りが此方にも届きましたよー
ぴんくモッチー様

 うふふ!ブー!なのですよ。

 実は私押し売り魔なのです。
 来る人、訪ねる人・・・に「食べて!」と押し付けるのですよ。
 もう冷凍庫にひとつしか残っていませんよ。

 私の体験なのですが、するとまたどこからか夏みかんがやってくるのですよ。

 おもしろいでしょう?

 どうぞ良い休日を!


by: coco21 | 2016/02/11 08:30 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆様

 おはようございます。
 
 nanami☆さんに夏みかん・・・ぴったりのイメージですねぇ。

 夏みかんがママレードに大変身、しかも甘くてきれいで、香りよく・・・
 ママレード作りは料理の中でも、夢があるのですよ。
 だから横着者の私でも続けて来られたのかな?とnanami☆さんに返事を書きながら思っております。

 近くの公園は今日牡蠣祭りです。
 牡蠣の匂いもいいですよねぇ。
 届きますか・・・ふふふ。
by: coco21 | 2016/02/11 08:38 | URL [編集] | page top↑
# Re: マーマレード
みどり様

 おはようございます。
 お庭にだいだいの木がおありなんですか?
 うらやましいです。
 春は白い花が匂って、桃源郷ですねぇ。

 CM関節症、初めて聞きました。
 私はバネ指です。
 無理ができないとはわかっていても、どうしても使いますから、不便ですよね。

 毎日指に良いという運動が欠かせないのです。

 でもうれしいな!
 指の不具合の話が共感できる人、実は初めてなのですよ。
 よろしくお願いします。

 どうぞ良いお休みを!

 ありがとうございました。


 
by: coco21 | 2016/02/11 08:48 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ。

マーマレード、お日様のようですね。
私も、八朔で作りました。
Cocoさんは。三回ゆでこぼされるんですね。

苦味やあくが随分とれるでしょうね。
ジャムつくり私も、好きです。柑橘類を見ると無性に作りたくなりますね。
皮を刻むのはなかなか、骨が折れますが、
刻むのも、無心になれます。

今日は暖かでしたね。
春の気配を感じました。
by: ぱす | 2016/02/11 21:25 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 おはようございます。
 ママレード作り、ぱすさんと共通の趣味がまたひとつ増えましたね。
 うれしい!嬉しい!

 私は苦味のあるママレードが大人の味で好きなのですが、家族は甘いのを好みます。
 砂糖の量もギリギリの線で時には、もう少し増やすのですよ。
 家の味に慣れると、市販の物は何か後口に残るのですよ。

 暖かくなりましたね。
 明るくなるとアチコチの汚れが目立ち、ぞっとしています。
 元気をぱすさんにわけていただきますね。

 どうぞ穏やかな1日を!
by: coco21 | 2016/02/12 09:23 | URL [編集] | page top↑
#
cocoさん、おはようございます〜♪
手作りのマーマレードが色鮮やかで美味しそうです。
私も作りたいと思うのですが
売ってる柑橘類は無農薬かどうか分からず
チョット怖くて作れません。

年中、実っていると木が弱る…
庭に木がないので考えたこともありませんが
なるほどな〜〜、と頷けました。

肩や首の凝りが酷いのですね。
私も肩や首の凝りが酷いので辛さがよく分かります。
私はベッドを変えた時に、枕も一緒に変えたら
凝りがあっても辛さはなくなりました。
それと、私は左右の脚長差があるので
上半身が真っ直ぐになるように、両足を開いて
立つようにすると腰が疲れなくなります。
意外なのですが、腰と肩って影響しています。
良かったらお試し下さいね。
by: suu | 2016/02/12 09:55 | URL [編集] | page top↑
# 幸せな気分
たっぷりのマーマレード、見ているだけで豊かな気持ちになりますね。
by: のりのり | 2016/02/12 23:18 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
suu様
 
 うれしい助言をありがとうございます。
 早速始めましたよ!

 そうなんですよ。
 皮にはワックスと農薬だらけですもの。
 怖いです。
 自家用とか庭に育っているのをもらえるといいですよね。

 私もいつのころか定期的に頂けるようになり喜んでいます。
 「求めよさらば与えられん」といいます。
 きっとsuuさん良いことありますよ。

 どらえもんのどこでもドアがほしいですね。
 うちのをお届けできるのに。うふふ。
 

by: coco21 | 2016/02/13 18:37 | URL [編集] | page top↑
# Re: 幸せな気分
のりのり様

 はい!おかげでお腹は幸せですが。

 これは秘密ですが、黄色を通り越して金色なんです。
 ダウンのコートが金色なったんですよ。
 家族はウーンと言ったきりです。
 黄色にのぼせすぎたみたいです。
 どうしましょう・・・
 
by: coco21 | 2016/02/13 18:43 | URL [編集] | page top↑
#
お日様色のマーマレード
春のいろですね♪♪
柑橘系の甘酸っぱい香りが、こちらまで届きそう~
うちのは、残し少なくなりました。
なくなったらどうしようかな?
手作りは、やっぱりいいですね♪
by: nana | 2016/02/14 09:17 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nana様

 うれしいな!
 またママレード仲間が増えました。
 美味しいし、色も香りもいいし、文句なしですね!

 うちも後冷凍庫の1個しか、もうないのですよ。
 「でも〇〇さんがそろそろ夏みかんを下さるはず」と密かに待っているのですよ。
 うふふ。
 あつかましいでしょう?
by: coco21 | 2016/02/14 16:10 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/257-96f8cda2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)