link    write  admin

あっちで北斎!こっちも北斎!

散歩コースのひとつに小さな美術館があります。
去年の秋に北斎展がありました。
ひょいと思いたち、すたこらと歩いて出かけました。

ゆっくり観ても1時間かかりません。
「北斎は天才だなぁ、でも彫り師と刷り師が優秀だから、こんな繊細な作品ができるのよ!
下請けは無名のまま埋もれるのは世の常ね!・・・」などと考えながら、大根を買いまっすぐ帰宅しました。

IMG_3412.jpg


年があけ隣の町の大きな美術館でまたまた北斎展です。
人気があるのですねぇ。
大好きな電車に乗って出かけました。

IMG_3904.jpg


好きなものだけじっくり観てあとはそそくさと通り過ぎましたが、それでも2時間近くかかりました。
いつもここは疲れますよ。
そしてお腹も空きました。
ここはすてきなイタリアレストランもあるのです。

IMG_3917.jpg


久しぶりに会う友は大の雨女です。
やはり庭にはそぼ降る雨が続きました。

IMG_3905.jpg

「2年前にがんの手術をしたの。それからしたいことは迷わずすることにした。いやなことはしない、ストレスのない暮らしをする」と友が遠くの庭を見ながらつぶやきました。
・・・
私はフォークを持つ手が固まり、何を言ったか覚えていません。

ただ彼女のお母様は90歳を過ぎてもお元気で、一人で暮らしておられます。
「逆縁だけは駄目よ」と言ったのですが・・・

咲き始めた紅梅が雨に濡れ泣いているようでした。

06:31 | 美術館 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
海の幸と山の幸 | top | お日様色のママレード

Comments

#
おはようございます coco21さん
人は何かの切っ掛けがないと方向性を決めれないのかもしれませんね
ご友人は、それが手術だったのでしょう
また、手術は関係なく、人生を振り返る時期になったのかもしれませんね

ヨッシィーもストレスのない暮らしをしています
家内には、ストレスをかけているかもしれませんが(笑)
by: ヨッシィー | 2016/02/14 09:09 | URL [編集] | page top↑
#
雨も、やんで暖かくなりましたね。
四国だけが春一番だったんですね。
こちらは?どうなのでしょうね。

お友達にかける言葉。
何と言ってよいか・・わからないけど
同年代、いつまでも寄り添って
元気にいきたいという気持ちは伝わってますよね。
私も、一番親しい友人から病気の事を告げられた時は
真っ暗になりました。
しかし、前向きに懸命に治療に専念して
元気に暮らしている姿を見て、こちらが逆に
励まされました。
どんなに不安で、心細い日々を送っていたことか・・今もそれは変わらないとは思いますが
日々を懸命に生きている彼女を尊敬します。

一緒に、絵画を見に行かれるお友達なら
心もつながっているはずですからね・・。

暖かくなったら、私も友人を食事に誘って
出かけたくなりました。
by: ぱす | 2016/02/14 11:15 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー 様

 こちらは春1番が吹きました。
 そして歩くと蒸し暑く汗ばんできました。
 空はどんより曇っています。
 梅はきれいですが今ひとつ体がしゃんとしません。
 それこそストレスに搦め捕られているのでしょう・・・

 ヨッシィーさんにストレスなしの秘伝を伝授してほしいですよ。
 こんな私を見たら彼女に笑われそうですね。
by: coco21 | 2016/02/14 16:04 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 こちらも春一番が吹き荒れました。
 空はどんよりとし、蒸し暑くとても不愉快でした。
 私はとても天気に気分が左右される悪い性格でして、きょうも落ち着きませんでした。

 ぱすさんの暖かいお便りを読み反省しています。
 「2が月毎の検査前後はとても怖いのょ」・・・彼女のこの言葉がすべてを伝えているのです。

 それに引換え何とつまらないことばかりに囚われ、落ち着かないのか・・・私は自己嫌悪のかたまりです。

 「明日はどうなるかわからんぞ」Zが時折つぶやくようになりました。

 強気でまっすぐにしたいように生きてきた彼も思うことがあるのか?とつくずく年取った横顔を眺めております。

 さぁ言葉使いに気をつけて、ていねいに料理を始めましょう!
 今からおかゆを炊くのですよ。
 クイズですよ。
 病人はだれでしょう?うふふ。

 ぱすさん風邪は治りましたか?
 お大事にね!

by: coco21 | 2016/02/14 16:32 | URL [編集] | page top↑
#
期待を裏切らない雨の似合う方との北斎とのふれあい
素敵なお時間を過ごされたのね~
あの時代に このような絵が生まれたことが不思議でなりません。

>いやなことはしない
こんなふうに捉えることができたら ほんといいですよね~
やっぱり「無」になることなんでしょうか?

>いやなことはしない
ようになりたくて 今のうちに なんとかせねばと
気ばかりあがいている自分の器の小ささが情けないです。
半面 この情け無さがバネで 日々を元気に送れているのも現実
なので 「頑張って偉いよ自分」って褒めていきますよ~
coco21さんも 自分を褒めて褒めて 笑顔で日々をお送りくださいね~
by: nanami☆ | 2016/02/14 20:45 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆様

 おはようございます。
 もう二月も半分過ぎました。
 早いですね。

 nanami☆さん、不思議なことがありました。
 その彼女小柄で確か私より背が低かったのですよ。
 それが私より高く大きかったのです。
 ・・・・
 そう、彼女胸を張り姿勢よく歩いていたのですよ。
 人生に対してもね!

 負の出会いをしっかり前向きにとらえ直していたのです。

 もちろんとてもきれいでした。

 天才北斎じいさまがお陰で私の頭から飛んじゃいましたよv-10

 今週も穏やかに暮らせますように!
 いつも元気を感謝です。

by: coco21 | 2016/02/15 08:18 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは、coco21さん
ストレスがないのは、運が良いだけですね
今の瞬間だけかもしれません

両親も健在でこちらが手助けすることもなく
そこそこ健康です 経済的な心配もないです

子どもたちも自立しています
若いですから大変でしょうが、なんとか頑張っています

我々も、病気の心配も今はありません

これが、ずっと続くことはないことは、判っていますが
ここ何年も続いているのです

外的ストレスがないので、後は自分の中でストレスを
作らければ、ストレスなしで生活できます
by: ヨッシィー | 2016/02/15 12:50 | URL [編集] | page top↑
#
今日のcoco21さんの記事は色んな事を感じさせてくれました。
北斎、今流行なのかしら?  お散歩の範囲内に美術館がある、何て素敵なことでしょう!
1時間くらいで観られるのが私にはちょうど良いと感じます。それ以上は疲れるばかりです。

ご友人のお話しは、他人ごととは思えませんよ!   いずれ我が身・・・そう思うのです。だから、今、命をかけて病気と闘っている方皆さんは
私の先生だと思えます。
物に対するこだわりや迷いに悩まされている私ですが、病を得た方達はその辺の決断も冴えてらっしゃるのでしょうね・・・
by: tomoko | 2016/02/15 20:33 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 「運も実力のうち」とか言いますよ。
 ヨッシィーさんの温かな人間関係が伝わります。

 そして病の心配がない・・・これほど羨ましいことはありません。
 そしてストレスなしの生活が続いている・・・
 これに勝る宝はないですね。

 そういう方が身近におられるだけで、勇気百倍ですよ!
 私も見習いますね。
 よろしくお願いします。


by: coco21 | 2016/02/16 08:41 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
tomoko様

 おはようございます。
 うふふ。
 便利でしょう?
 それだけが取り柄ですよ。
 歯科医院・美容院・図書館・役所・・・みな徒歩ですよ。

 そうなんですね。
 もう大きいものは何でも苦手です。
 身の丈に合う小さいものが一番になりました。

 「明日のことはわからない」
 そういう年齢になりましたね~
 病の人はある意味、腹が座って、決断が早いように見えます。
 迷う時間がもったいないとも聞きました。

 迷える時間があるのは贅沢でしょうか?

 私も迷い迷う毎日ですv-12
 
 tomokoさん一緒に迷いましょうね~
by: coco21 | 2016/02/16 08:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/258-5ab6dc5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)