link    write  admin

海の幸と山の幸

牡蠣は見れば見るほど摩訶不思議な形です。
初めて食べた人は偉い人ですよね。

ご近所の牡蠣の生産者のものを、海の近くに住んでいる方から頂きました。

IMG_3921.jpg


早速牡蠣飯にしました。
この大きさにびっくりです。
いつも私が店で買う三個分が一個の大きさなのですよ。

「うまい!こんなに美味しいのは初めてだ!」
Zが何度も何度も食べながらほめました。

IMG_3924.jpg


翌日は牡蠣フライです。
こんなに大きいのは揚げたことがありません。
中まで火が通るように、油をいっぱい入れて揚げました。

私は二個で満腹しましたよ。
それにしても生産者は美味しい物をご存知なのですねえ~

IMG_3925.jpg


生の金柑の爽やかな甘さが好きです。
お茶と一緒にポリポリかじっています。

IMG_3938.jpg

山にも海にも美味しい恵みが溢れるこの国です。

ある日突然「危険だから食べるのは禁止」と言われた時の、その地の方々の衝撃・絶望・・・
私だったら倒れこんでしまうでしょう・・・

過去にもありましたし、今現在でも続いていることを忘れてはいけないのですね。
食物に感謝です。


06:16 | | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
岸惠子さんの本 | top | あっちで北斎!こっちも北斎!

Comments

#
ほんと大きくて 立派な牡蠣ですう~
熱を通してもちっとも小さくならないし
お味もしっかりして これが牡蠣!って伝わってきますよ~
生産者は本物を作る努力をしてますから 本物を知ってますよね~
この努力が 一言や一事故ですべて失くすこともあると思うと世の中は怖いものです。
ちょっとしたこと いろいろ深いです。

↓のコメ
自分の気持ちで 身長まで大きく思う!
すごく共感できました。
by: nanami☆ | 2016/02/17 08:08 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは、coco21さん
見事な牡蠣ですね 熱を通すと小さくなるのが、
多いですが全く大きいままですね
これなら、濃厚な牡蠣の味が、より広がりますね

金柑もお茶と一緒ですか、文章を読んだだけで味が
頭の中をグルグルしています
羨ましいです
by: ヨッシィー | 2016/02/17 17:43 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆ 様

 また冷えてきましたね。
 もう!温度変化についていけませんよ!

 身長の件ありがとうございます。
 共感してくださりとてもうれしいです。
 人はやはり内面から溢れるもので、顔ができるのですねv-510
 この歳になりやっとわかることだらけで、穴があったら入りたいで~す。

 そうそうこの牡蠣もなのですよ。
 こんなに美味しい牡蠣も初めてなんです。
 その時は二個しか食べれなくて、今惜しい事をしたと思っています。うふふ。
by: coco21 | 2016/02/17 19:09 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。

 今朝は冷え込みましたね。
 海の中で牡蠣がおいしく育っているでしょう。

 舌の肥えておられるヨッシィーさんに褒めてもらい、満足度がさらにアップしました。
 まだ頭の中で牡蠣が回っておりますよv-425
 
 もしかして金柑も苦手ですか?
 人によっては酸っぱいかもしれませんよね?

 それが私は大好きなのですが。

 「あま~いケーキが食べたいな!」と家族が言い始めましたよ。
 どうしましょう?ふふふ。v-510
by: coco21 | 2016/02/18 08:12 | URL [編集] | page top↑
# 牡蠣の大きさにビックリ!!!
cocoさんへ

ほんと、こんなに素晴らしい牡蠣を観たことがありません
美味しさが観ただけで伝わってきましたよー

きんかんも美味しそう何もかも、ただただうっとり

お料理はお好きですねー
器選びで解りますとも!

ごちそうさま~
by: ぴんくモッチー | 2016/02/19 10:30 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
いつも思うのですが、cocoさんのところには、いつもおいしい食材が、新鮮な食材が「転がり込んで来る!」と羨望の眼差しで見ています。求心力があるんですね~。
(ブラックホールみたい・o(^-^)o )

テーブルの写真と文章を見ただけで、心豊かなたおやかライフを偲ばせてくれます。
こんなほーーーっとする心を人にも分けてあげられる、それだけですごいことです!
by: ちゃぐまま | 2016/02/19 15:04 | URL [編集] | page top↑
# Re: 牡蠣の大きさにビックリ!!!

ぴんくモッチー様

 散歩を兼ねて野菜の買い物をしてきましたら、ぴんくモッチー さんからのコメントです。
 うれしいな!

 六十年以上も地元に住んでおりますが、こんなに美味しい牡蠣は初めてなのですよ。
 家族みんなびっくりぽん!で~す。

 金柑はZの友人がくださるのですよ。
 六十歳過ぎて畑仕事に目覚めた建築士さんの畑で採れたものです。
 来られたら大喜びでコーヒーを持っていく、現金なおばさんをしております。うふふ。

 ブー外れです!
 器は好きですが、料理は苦手ですよ。
 私ひとり暮らしになったら、何にもしなくなる・・・と予想しています。
 どうしましょうv-510
by: coco21 | 2016/02/19 15:57 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ちゃぐまま様

 二年前Bと同居を始めた時、同じようなことを言ったのを思い出しました。

 親がいなくなり、もう安全で新鮮な野菜は食べられないとあきらめていました。
 それがご縁があり、自家製のものをいただけて、こんなにうれしいことはないと感謝です。
 親がいない分、他人様の温かみがとても胸に沁みる毎日です。

 それと狭い世間で暮らしておりまして、ブログの記事に頂き物しか書くことがないのです。
 オーブンがないのでケーキも焼けませんし、釣りもやりません。
 何とも料理の幅も狭いのです。

 こんなに地味で小さい暮らし方ですが、どうぞよろしくお願いします。

 またいらしてくださいねv-10
by: coco21 | 2016/02/19 16:14 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ。
大きな牡蠣ですね。

こんなに美味しいものは
ありませんよね。
かきご飯、牡蠣フライ。

本当に美味しそうです。

禁止されたら・・・
考えるだけでも悲しい事ですね。
今だけの旬の味。
存分に楽しみたいですね。
by: ぱす | 2016/02/19 22:54 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 おはようございます。
 お体すっかりよくなられたようですね。
 安心しました。

 美味しい牡蠣の三日目は鍋にしました。
 私はこれが一番美味しいと思ったのですが、家族はノーコメントでした???

 何はともあれ、この二月のハイライトは牡蠣でしたよ。
 何とも単純な我が家ですねv-10
by: coco21 | 2016/02/20 08:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/259-8472cc62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)