link    write  admin

石けん好き!

汚い換気扇でしょう?
まだこの型を使っている昭和暮らしです。

油料理は少ないつもりですが、1ヵ月でこんなに汚れます。
台ふきんを熱い湯で絞り、汚れをあらかたふきあげて、アクリルたわしに石けんをつけて洗うと、おもしろいように汚れが落ちます。

IMG_3931.jpg


その後、湯で洗い流すとこんなにきれいになりました。
ものの10分もかかりません。

そして台ふきんは新しいのに取り替えます。

IMG_3933.jpg


婦人グループが作る廃油石けんと重曹です。
台所の洗い物、掃除・・・ほとんどこれで済ませます。
よく住まい・トイレ・フロ・・・と目的別の洗剤を見ますが、うちは何にもありません。
場所もとらず、経済的です。

IMG_4023.jpg


どこか1ヵ所でもきれいになると、心が晴れ晴れします。

今日は手作りのお菓子があるのですよ。
「真面目に生きる」が信条のあこさんに頂きました。
クッキー生地の皮にさつまいものあんこが入っています。
黄色のあんこが春色でした。

IMG_4002.jpg


手作りのものはどうしてこんなにおいしいのでしょう?
添加物なしと丁寧な心持ちが入っているからでしょうか~
「希望まんじゅう」だそうですよ。
良い名前ですね~
06:16 | | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
手作りのお雛様 | top | びっくり大根

Comments

#
まあ~あっと言う間に こんなに真っ白
すごいすごいですう~
手作り石鹸って まだまだ作っているんですね~
バタバタ生活していると 市販のものを買って、洗面所辺りもいろんな洗剤であふれてます・・苦笑

すごく美味しそう~
クッキーの生地でもパイ生地みたいになるのね~
もう一つのお皿は 椿ですか?
なんのお菓子だろう~繊細やわ~って見入ってしまいました。

希望のお饅頭 素敵なお名前を頂いたのね~
このようなお話しをしながら 時間を楽しめる。
素敵なお友達がいる生活 潤ってますね。素敵です。
by: nanami☆ | 2016/02/26 07:47 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは、coco21さん
きれいになると気持ちが良いですね
心が晴れ晴れ、そこに甘い物!
クッキー生地の和菓子ですね
皮の艶出し、一手間が効いてますね

飛びカンナのカップは、小鹿田焼でしょうね

花は椿でしょうか?
知識がないので間違っていたらすみません
by: ヨッシィー | 2016/02/26 13:29 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆様

 お疲れ様です。

 すてきな椿でしょう?
 庭に咲いているのをもらいました。
 ぽとりとテーブルに落ちていたのを皿にのせたのですよ。
 庭の持ち主がこの椿の名がわからない?というのですよ。
 ご存知でしたら教えてくださいね。

 時間長者になりました。
 時間だけはたっぷりあるのですが、非生産的な毎日です。
 「これで良い」と思ったり、「こんなのいやだ」と落ち込んだり弥次郎兵衛みたいですよ。

 nanami☆さんは人生の黄金期、正に夏真っ盛りをお過ごしですよ。
 いっぱい抽出しを作ってくださいね。

 元気をいつもありがとうございますv-47
by: coco21 | 2016/02/26 17:24 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 さすがヨッシィーさん、器も椿も全部正解ですよ。
 皮の艶だし・・・等さすが目が肥えておられますね。
 私など、「あぁ美味しそう」それだけです。
 やはり作る人は目の付け所が違います。

 それで思い出しました。
 去年のこの頃、ヨッシィー さんが椿とさざんかの違いを教えてくださったのですよ。
 もう1年たったのですね。

 思えば拙いブログにいつも励ましのコメントを頂き、すっかりお友達の気分になっております。
 そして料理上手の奥様をはるみさんに重ね、勝手にイメージを作り喜んでおります。

 どうぞこれからもよろしくお願いします。
 感謝をこめてv-30
by: coco21 | 2016/02/26 17:35 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
きれいになりましたね。

気持ちいいですね。

私も、そろそろ掃除をしなくては!

希望まんじゅう

素敵な名前。

希望が見えてきそう。
by: 森須もりん | 2016/02/26 21:31 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ。
綺麗になりましたね。
換気扇の掃除は主人に任せきりです。
主人も担当のように、用具を買って
来ては張り切って?くれてます。

みなさんのブログを拝見していると
重曹を使っておられる方が多いですね。
私も、今度こそ買おう、買おうと
思いながら延ばし延ばしですが・・
COCOさんの換気扇の仕上がりを拝見して
もう、絶対週末には買います!宣言!

カップは小鹿田焼ですね。
素敵ですね・・。お茶が楽しくなります
でしょう。♪
by: ぱす | 2016/02/26 23:11 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんばんは
森須もりん 様

 おはようございます。
 希望といえば岸洋子さんの「希望の歌」を思います。
 私彼女のファンでよく聞くのですよ。
 難病の宣告を受けそして歌い続ける・・・
 あの独特の突き放すような歌い方の裏にも、苦しみがあることをしみじみ感じるのです。

 もう2月もおしまいですね。
 早い速い!
 目がまわりそうです。
 どうぞ良い1日を!
by: coco21 | 2016/02/27 07:16 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし

ぱす 様

 おはようございます。
 たのもしいご主人様ですね。
 多分いつもおいしい料理作りのぱすさんへのお返しですよ。うふふ。

 重曹は水ときしてスプレーにしたり、石けんと混ぜたりと便利です。
 黒ずみには威力満点ですよ。
 おすすめNO1です。

 当たりですよ。
 小鹿田焼のフリーカップはいろいろ使えて楽しいのです。
 大分の山の中であの北欧のデザインに似た器が作られているのに、人間の感性のすばらしさを感じるのですよ。

 どうぞ良い週末を!
by: coco21 | 2016/02/27 07:26 | URL [編集] | page top↑
# Re: 廃油石けん探してみましょうねー
鍵コメント様

 おはようございます。
 うれしいお便りで心晴れ晴れですよ。
 素敵な春になりそうな予感がします。
 
 
by: coco21 | 2016/02/29 08:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/262-f87067ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)