link    write  admin

春の絵本会

布を使ったコラージュの絵がせなさんの魅力のひとつです。
春らしい可愛い絵本ですよ。
導入にぴったりです。

たんぽぽねこ
せなけいこ
すずき出版

IMG_4024.jpg


「平和は力ずくでは保てない。
理解しあうことでのみ得られる」
作者の思いが表紙裏に小さく書かれています。
大人にも読んでほしいですね。

しーっ!
作・クリス・ホートン
訳・木坂涼
BL出版

IMG_4018.jpg


モンゴルの話です。
最近はアジアの絵本が好きになりました。
草原で暮らす人間の赤ちゃんを狙う悪い狐を相手に、お母さんが勇気と知恵で立ち向かう話です。

おかあさんとわるいキツネ
イチンノロブ・ガンバートル 文
バーサンスレン・ボロルマー え
つだ のりこ やく
福音館書店

IMG_4014.jpg


2歳になったばかりのHちゃんには、むつかしい絵本なのですが、お姉ちゃん達の前に正座して静かに聞いています。
三冊目の長い話になると、ママの膝の上に移動して静かにしています。
大きい子供が静かに聞くのをみて、それを真似しているのですね。

工作の時間になると、ひとりであっちへこっちへと走り回っていますから・・・

子供はいろいろな年齢の中で学び、不安になると母親のぬくもりに触れて安心する、そうして大きくなっていく・・・といつも思う土曜学校です。
05:39 | 絵本 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
♪ 春が来た~ | top | 手作りのお雛様

Comments

#
おはようございます coco21さん
土曜学校の雰囲気がcoco21さんの文章から
伝わって来ました
2歳のHちゃん、頑張ってますね
お兄ちゃんやお姉ちゃんから学んでいる姿が
微笑ましいです
by: ヨッシィー | 2016/03/03 09:30 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 春らしくなりましたね。
 今日は光輝いています。

 Hちゃんにはカウベルを鳴らして始まりの合図をしてもらっています。
 去年の秋にやって来たとき鈴を手渡しました。
 きょとんとしていましたが、きれいな音に喜んだみたいですよ。

 それからは絵本の時間になると傍にやってきます。
 そして鈴を渡すと張り切って鳴らしてくれるんですよ。
 かわいいでしょう?

 心が通うってとってもうれしいのです。
 
 ヨッシィーさんにも伝わりましたでしょうかv-63
by: coco21 | 2016/03/03 15:01 | URL [編集] | page top↑
# 絵本
絵本って子供だけでなく大人になってから読むと、深く感じるものがありますね。
絵と文でずっと印象に残りますし。
もっと読もうかなと思っています。
by: のりのり | 2016/03/03 20:11 | URL [編集] | page top↑
# Re: 絵本
のりのり様

 おはようございます。
 本は読み返すと、前と印象が違いますよね。
 自分の心持ちが変化しているのだなと思います。

 絵本も以前は避けてたものに興味を持ったり・・・と人の気持ちは変わるのだと考える日々です。

 お薦めがありましたら教えてくださいね。

 石井桃子著「やまのトムさん」おもしろかったです!v-287
by: coco21 | 2016/03/04 07:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/263-126c66de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)