link    write  admin

ほっとくだしと煮干し

料理はだしで決まると言います。
昆布とかつおで丁寧にとる本格派、はたまた簡単な粉末だしといろいろですね。
横着者の私のだしを見てくださいね。

CO・OPから煮干しがとどきました。

IMG_3625.jpg


はらわただけ取って瓶に入れ冷蔵庫に保管します。

IMG_3633.jpg


煮干しや椎茸、昆布などを瓶に水と入れ一晩おくと、水だしができます。
私はほっとくだしと言っていつも冷蔵庫で作っております。

IMG_3637.jpg


カレーが残ったらそのだしを使いあっという間に、カレーうどんが出来上がりです。
Bが楽しみにいつも作って食べておりますよ。

IMG_3634.jpg


塩の取りすぎが体によくないと言われます。
粉末だしは便利でおいしいけど、塩がかなり入っているものも多いのです。

毎日のだしはかんたんに美味しく経済的なほっとくだしがお薦めですよ~
06:28 | | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
人生の約束 | top | 宝瓶それとも急須?

Comments

#
おはようございます coco21さん
いりこだし、最初のはらわた取りの手間が
大変ですよ 横着物では、ありませんよ絶対

我が家はいりこだし、結婚した頃挑戦したようですが、今はかつおとこんぶです はい
もちろん、インスタントだしも使ってます

和食が増えるといつもだしは、必要になりますね
by: ヨッシィー | 2016/03/15 09:19 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。


はらわた取るのも面倒と思える 超横着嫁です


粉末だしは塩分多いですし 化学品調味料が

入ってますので 怖いです。

今話題の かやのだしも化学品調味料入りなんですよね。


本物はお値段高いし でも安全な物がいいでですし・・・


我が家の経済がイマイチなのでむつかしいです。
by: プチ・クレソン | 2016/03/15 10:43 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 さすが大津のはるみ様、昆布とかつおですか!
 私など正月に来客がある時ぐらいです。
 しかも慣れていないので、味も決まらず恥だけかいております。

 もう開き直ってほっとくだし一筋にしますね。

 そうそうそのいりこですが、瓶に仕込む時、毎日必ず3匹食べちゃいます。
 ???カルシゥム補給です。
 近頃はBの皿にも3匹入れております。
 彼女はだまって食べております。
 もうひとりは問題外でございますよ。うふふ。
 
 何かといりこに世話になる毎日ですv-375
by: coco21 | 2016/03/15 18:49 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし

プチ・クレソン様

 あのおいしいかやのだしにも化学調味料が入っているのですか?
 知りませんでした。
 しばらく使ったこともあるのですが、高すぎて止めたのですよ。

 超〇〇で来られましたか!
 プチ・クレソンさんのユーモアにはかないません。

 頭が良い方なのですね、プチ・クレソンさんは・・・

 良い年のとり方のNO1はユーモアだそうですよ。

 プチ・クレソンさん恐い者なしですね~
 羨ましがっている昭和の化石オンナの私ですv-510
by: coco21 | 2016/03/15 18:59 | URL [編集] | page top↑
#
ほっとく出汁ですか!
素晴らしいですね~
さっそく真似させてくださいね。
いりこを買ってこないとです。
で!出汁を取った後の具はどのように使いますか?
味噌汁の具材になってしまうのかな?

その他 伊吹島って 気になって 調べちゃいました。
いりこで有名なのね~
ちょっと賢くなりました・・うふふ

カレーうどんも ほんと美味しそう~
差し色の水菜の緑がとっても綺麗!
このような盛り付けとcoco21さんのセンスは食欲が増します。
真似したいけど 真似できないセンスです・・笑



by: nanami☆ | 2016/03/15 20:55 | URL [編集] | page top↑
#
ほっとくだし。
なんか、ゆったりと素朴でいいですね。
塩分も控えめで(塩気は自然と出ますよね)
常備しておくと、すぐに使えますね。

私はあごだしを使っています。
薄味ですが結構味が浸みます。

家庭それぞれの味。
自然の恵みですね。
by: ぱす | 2016/03/15 23:05 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆様

 おはようございます。
 簡単手抜きばかりで恥ずかしいのですが・・・

 だしを取った煮干しは捨てます。
 干し椎茸や昆布は細切りにして何かに入れてもちろん食べちゃいますよ。
 食べ物は捨てないケチケチおばさんです。うふふ。

 カレーが鍋の底に残りますよね。
 そこへほっとくだしを入れて、シリコンのお玉でこそげるとそれはきれいにとれるのですよ。
 冷凍うどんやあり合わせの緑をいれ、盛り付けると、鍋はきれいになにもついていません。
 洗い物もらくちん、無駄なし・・・満足、満足です。

 実はこれはBがやるのですよ。
 彼女の大好物で、私は普通のうどんの方がいいのですv-12

by: coco21 | 2016/03/16 07:35 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 おはようございます。
 九州に行った時あごだしがたくさん売られていましたよ。
 そうですか。
 ぱすさんはあごだしですか。
 今度私も使ってみようっと。

 そうなのです。
 塩気が自然に出ていて、それだけ温めて飲んでもおいしいですよね。
 ひとりの時は豆腐とか青菜を入れてそれだけですますこともあるのですよ。ふふふ。

 家庭の味は飽きがこなくていいですねv-371
 
by: coco21 | 2016/03/16 07:44 | URL [編集] | page top↑
#
毎度有り難うございます
by: えん | 2016/03/17 14:11 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
いいことをききました。

わたし、最近、自分ではなにもしなくなりました。

訪問ヘルパーで、よそ様では
出汁もつくったりしますが
自分の家では、さっぱり。

なんだか、背中を押してくれた感じです。
ありがとうございます。
by: 森須もりん | 2016/03/17 16:01 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
えん様

 こちらこそありがとうございます。
 さびしくなりました。
 これからもよろしくお願いしますv-119
by: coco21 | 2016/03/17 17:57 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんにちは
森須もりん様

 忙しいもりんさんにぴったりですよ。
 そしてセンス抜群のもりんさんです。
 さらにおいしいものができるでしょうねぇ。
 そのレシピを教えてくださいね。
 期待して待っています。ふふふ。

 春になりました。
 どうぞ人間ウオッチングをお楽しみくださいね。
 のんびり、ゆっくり!少しだけ!
 自分に言い聞かせておりますよv-430
by: coco21 | 2016/03/17 18:04 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/266-190b0f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)