link    write  admin

♪ 春が来た~

いつもの散歩道より少し足を延ばしました。
人家と畑と山裾が連なっています。

白梅です。
梅は寒風の中凛と咲くのがいいですね。

VFSH0003.jpg


雑草の中に黄色の花が咲いています。
アブラナ科でしょうか?
この時期は菜の花によく似た花が多いですね。

VFSH8630.jpg


山笑う、里笑う・・・光が輝いています。

VFSH8631.jpg


風が冷たくても歩くとすぐに汗ばんできます。
体中の血の循環がよくなるのですね。
そして汗と一緒に老廃物も出ているはずだと自己満足しております。

腰がぐずぐずしていても、歩くとすっきりするのです。
そうそう頭も冴えてきますよ。
歩くの大好き!
06:24 | 自然 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
薪と炎と味噌作り | top | 春の絵本会

Comments

#
おはようございます coco21さん
散歩道、少し足を延ばすと里山なんですね
こんなところがあるなら、ついもう少しと
たくさん歩けますね 良い所ですね

こちら大津は、歩く場所は整備され過ぎてますね
電車にちょっと乗らないと里山に行けません
by: ヨッシィー | 2016/03/06 08:16 | URL [編集] | page top↑
#
昨日はとても暖かかったですね。
汗ばむぐらいでした。

一気に山も里も目覚めるようですね。
むくむく一気に芽吹いて来ますね。
そして、それを見て人は癒されますね。
気持ちが安らぎ、勢いを感じると
元気になります。

私も、特になにもない散歩道ですが
帰宅すると心がなんか変わっています。
不思議ですね。
自然はいいですね。
by: ぱす | 2016/03/06 08:55 | URL [編集] | page top↑
#
お陽さまが顔をだせば、そこはもう春!
嬉しいですねっ!!
今日は私も一人で歩いてきましたよ。汗ばみました。でも気持ち良かったです。確かに血流が良くなる感じしますねぇ~
春は黄色からですね。ミモザが満開です。
by: tomoko | 2016/03/06 15:31 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 お休みいかがお過ごしですか?
 昨晩そして今日この暖かさはどうでしょうか?

 体の温度調整が大変です。

 住んでいる街はコンパクトシティとも言われ、ほどほどの都市機能も自然もすべて徒歩圏内なのですよ。
 ここに越してきて車も手放しました。

 でも高齢化が日本のトップレベルです。
 右を見ても左を見てもお年寄り、あらあら私もそうでした。ふふふ。

 そろそろ山菜も出てくるでしょうね。
 うれしい季節ですv-47
by: coco21 | 2016/03/06 16:09 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 昨晩は布団を蹴ったり、毛布をひっぱり上げたりと眠れませんでした。ふふふ。

 以前この時期に山に上り、辺り一面の木が一斉に芽吹いていたのです。
 それがとても清澄で荘厳な雰囲気で、しばらく金縛りにあったように動けませんでした。

 春にそういう体験をしたのは、後にも先にも1度だけです。
 
 この時期運がいいと経験できますよ。

 元気以上の神々しい力を頂けます。

 ぱす さんと私、どちらが経験できるでしょうか?

 楽しみですねv-166
by: coco21 | 2016/03/06 16:20 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
tomoko様

 ミモザは春の花ですね。
 多分岸惠子さんもお好きな花ですよね。

 今柑橘類がいろいろあるけど、みんな違う黄色ですね。
 どの黄色もみんな良い!とぱくぱく食べています。

 そして呪文のように「歩かないと歩けなくなる」と念じておりますよ。
 そういえば今日まだ歩いておりません。

 今から行ってきま~すv-106
by: coco21 | 2016/03/06 16:27 | URL [編集] | page top↑
#
私も今日 山笑う 里笑う お山の散策に行きましたの
そうしましたら 膝の笑いが止まらずで・・
イタタタの 笑笑に遭遇しちゃいました。
COCO21さんのように すっきりの歩きになるように
日々歩かないとです・・笑

こちらも白梅 私も白梅を映しました。
山には白梅が多いのかしら?
白梅もあったせいか?ウグイスの声も聞こえてきました。
まだ 始まったばかりの春なのに意外に上手に鳴いていたので 
「やるやん!」と苦笑です。

同じ梅を愛でて いたことに 嬉しくて口元が笑みができました。
たくさんの笑みにさせてくれて ありがとうございました。(ぺこり)


by: nanami☆ | 2016/03/06 20:53 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆様

 おはようございます。
 もう鶯が鳴いていましたか?
 私はまだ聞いていないのですよ。
 よかったですね。

 膝も笑いましたか、ふふふ。
 nanami☆さんユーモア満点ですね。
 人の魅力の必要条件のひとつがユーモアですって!
 nanami☆さんしっかりお持ちですよ。
 これで鬼に金棒じゃあないですか。
 私も真似しようっと!

 白い梅きれいでしたでしょう?
 6月には実るのですね。

 楽しみ、やはり自然はいいですね~

 私もにこにこしていますv-10
by: coco21 | 2016/03/07 08:21 | URL [編集] | page top↑
# 最近なまけています!
COCOさんへ

でも私も歩くの大好き!
家の中でちょっと面倒と思っても外へ出て10分も歩いてるうちに
コート(まだダウンです)を脱いでいます

色んなものが目に入り様々な香りもしてきます
あ、此方の家では天麩羅かな?焼き魚かな?なんて
想像してるとお腹が減ってきます

散歩っていいですねー
これからはいろんなお花を楽しめますねー

今日は散歩しましたよー
そうそう!小松菜さんの芽が1週間目に出てきましたよーうふふ
by: ぴんくモッチー | 2016/03/08 00:17 | URL [編集] | page top↑
# Re: 最近なまけています!
ぴんくモッチー様

 おはようございます。
 そうでした。
 台所の匂いがしますよね。
 おいしい匂い・・・いつも覗いてみたくなるのです。ふふふ。
 
 そうそうお庭を覗くのも楽しいです。
 あの家とこの家と・・・とお気に入りがしっかりできててね。
 近くでしたらぴんくモッチー家もしっかり入りますが、残念ですね~

 小松菜君がんばっているのですね。
 私も今朝摘んで弁当の緑に入れました。
 大根は花が咲きましたよv-22
by: coco21 | 2016/03/08 08:13 | URL [編集] | page top↑
# 小松菜パワーにびっくり!
cocoさんへ

もう食べられるとみて、びっくり~
小松菜さんも本望でしょうねー
美味しく食べていただいて~

大根も元気いっぱいで、太陽の恵みをシャワーのように浴びてるのかな?

こっそり覗いてみたいです
by: ぴんくモッチー | 2016/03/08 12:22 | URL [編集] | page top↑
# Re: 小松菜パワーにびっくり!
ぴんくモッチー様

 口卑しいのがおわかりになったでしょう?
 大根は蕾がついたので、花が咲くのを待つことにしましたが、小松菜は葉っぱだけです。
 美味しそう・・・とすぐに青みに使って、もぐもぐと食べてしまいますよ。うふふ。

 庭がない家ですので、緑が家にあるとうれしいけど、食い気が勝ってしまいます。
 笑ってくださいねv-10
by: coco21 | 2016/03/08 18:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/267-2ee8a4a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)