link    write  admin

人生の約束

友人に「良い映画よ」と教えてもらうまで知りませんでした。

主役の竹野内豊さんは昔大河ドラマに出ていた、初々しい武士役以来久しぶりでした。
そして何と彼は壮年のやり手の経済人を演じたのです。
年月の流れを感じました。

美しい新湊市が舞台で山・海・祭り・・・そしてつながり・・・
まるで昭和でしたよ。

IMG_4149.jpg


約束した訳でもないのに植物は水と光で大きくなりますね。
あの切り落とした部分の大根と小松菜から伸びてきたのですよ。
ちぎっては納豆と混ぜたり、汁の青みにしたりと重宝しています。
さすが花芽がついた大根だけは、かわいそうで食べませんでした。

IMG_4134.jpg


ごみに捨てる前にもう一働きしてもらい、最後まで使い切るとうれしいですね。

小さい工夫は大きなやりがいを心に与えてくれるのが、やっとわかる歳になりました。
加齢に感謝の日々です。
06:19 | 映画 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ミモザの山と春の海 | top | ほっとくだしと煮干し

Comments

#
この映画、気になっていました。
よかったという感想とともに、ご紹介いただき嬉しいです。
機会があったらぜひ観たいです。

最後まで使いから捨てるということ、
私もそうするようにしたいなと思い、捨て急ぐことは避けていますが、
だからなのか・・・なかなか片付かない(笑)
それでも、小さな工夫を忘れないで、大切な物を丁寧に使いきりたいですね。
by: nana | 2016/03/18 07:36 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます coco21さん
これは、びっくり大根ですね
水と光と愛情で、育っているのですよ
我が家では、育ちませんね
大根は花が付きましたか
小松菜も元気ですね
生け花のように見えますよ
by: ヨッシィー | 2016/03/18 09:11 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
どこでやってるかな?
私も見に行きたいです。
竹野内豊、好きです。
by: のりのり | 2016/03/18 22:10 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nana様

 おはようございます。
 やはり評判の映画だったのですね。
 雪をかぶった立山剣連峰はもちろん若い俳優がとてもきれいでしたよ~

 実は年金暮らしになり否応なく小さい家計になりました。
 買えなくなりどうしても工夫しないといけないのです。
 でも買わないとものは増えないのですよ。
 パッと閃いて工夫ができたときはうれしくて!
 死蔵品がいきるのですもの・・・

 もっとも空回りの時も多いのですが。うふふ。

 nana さん片付けヒントを教えてくださいねv-22
by: coco21 | 2016/03/19 07:16 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 ふふふ。
 おもしろいでしょう?
 実はそれで大発見したのですよ。
 皿に水が多いと大根たちは腐り、少ないと萎れてしまう、そのぎりぎりの水量で育つのですよ。

 あぁ子育てと一緒だ!としみじみと思いました。

 それにしても緑はいいですね。
 人を元気にしてくれます。

 どうぞ良い一日をv-19
by: coco21 | 2016/03/19 07:22 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんばんは
のりのり様

 おはようございます。
 残念ですね。
 私最終日に慌てて駆け込んだのですよ。
 やはり同年齢の人が多かったですよ。うふふ。

 竹野内豊、声がいいですよね。
 ちょっと湿ったような・・・
 彼の魅力が全面に出ていました。
 
 どうぞぜひご覧くださいねv-119
by: coco21 | 2016/03/19 07:33 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわ。
この映画。気になっておりました。
江口洋介さんが、気になるので・・
富山・新湊が舞台なのですね。

富山も、2度行って好きなところなので、
興味がますますわきますね。

良い映画に出会う事。
また、それも人生の喜びですね。

だいこん!今年は豊作と言われて
いますが、COCOさんのお部屋の大根も
いきいきとしていますね。
こんなに葉だけが伸びるのですね!
緑のものに本当にいいですね。
by: ぱす | 2016/03/19 18:40 | URL [編集] | page top↑
# Re: おはようございます
鍵コメント様

 おはようございます。
 そうそうそうなんですよね。
 湿った彼の声はいいですよね。
 私も彼の一番の魅力は声だと思います。

 息抜きですか?
 昔の人は上手でしたよね。
 自然が傍にありましたから、意識せずにほっとできてました。
 
 お互いに上手に息抜きしましょうねv-522
by: coco21 | 2016/03/20 07:30 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 おはようございます。
 江口洋介さんのファンですか?
 それで気になることなんですが、彼はすごい福耳ですね?
 今回の映画でびっくりしています。
 実は私がTVで見ていた頃はいつも長い髪で耳は隠れていたのです。
 わざと隠していたのかしら?と意地悪ばあさんしています。うふふ。

 良い映画を教えてくださいね。

 大根にはずいぶん助けられました。
 やはり冬の大根が一番大根らしいと思うのですよ。

 さぁ春ですがどんな野菜が助けてくれるでしょうか?

 楽しみ!たのしみ!

 どうぞ良い連休をお過ごしくださいねv-212
 
 
by: coco21 | 2016/03/20 07:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/270-369ee22a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)