link    write  admin

ミモザの山と春の海

春の日差しに誘われ墓参りにでかけました。
目の前に山があり、その向こうには海があると聞いていますが、見たことがありません。
そうだ!海を見に行こう!

山道に入るとミモザが満開です。

IMG_4166.jpg


あっちにもこっちにも、まるでミモザ通りでした。
松の緑と空の青と黄色のミモザ・・・
空気は澄んでいますよ。
鶯の声も聞こえます。

IMG_4179.jpg


シダの生い茂る山道が続きますが、落ち葉がふわふわで歩き安いのです。

おむすびや果物、甘いもの・・・を食べて一休みして、またひたすら歩いて・・・

IMG_4183.jpg


海が見えてきました。
隠れ里のようですね~

IMG_4196.jpg


このきれいな岩と海水を見て息をのみました。
打ち寄せる波の音を聞きながらぼんやりと海を見つめるだけです。

時間が止まっています。

IMG_4192.jpg


春の穏やかな瀬戸内海です。

IMG_4198.jpg


あたりに桜の木が大きく育っていました。
花をつけるとまた景色が変わるでしょうね~

青い鳥はすぐ近くにいるのですね!

      永き日や波の中なる波のいろ   五所平之助


05:47 | 自然 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
猫とツボと大人の始末と | top | 人生の約束

Comments

#
ミモザ
大好きな花です。
散歩で、私も出会いました。
お庭にあんなふさふさの黄色い
花が咲いたら、幸せだな~と
憧れです・・。

そして、桜もぼちぼちですね。
いいところ、見つけられましたね。
隠れ里。本当にそうですね。

瀬戸内海は今日も穏やかですね。
by: ぱす | 2016/03/21 08:22 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます coco21さん
穏やかな春の海ですね 光が眩しいです
桜の花が咲いたら景色も変わるのでしょうね

ミモザと聞くとカクテルの名前を思い出します(笑)
by: ヨッシィー | 2016/03/21 10:30 | URL [編集] | page top↑
#
春の穏やかな景色ですね!
ミモザがまだ見ごろのようですし、
宮城道夫(こんな字であっているかしら?)の【春の海】の琴の音が聴こえるような気がしました~~
最高の贅沢でしたね!
by: tomoko | 2016/03/21 14:53 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 良いお休みですね。

 ミモザの花、きっと憧れの岸惠子さんもお好きですよ。
 だって「わりなき恋」で何度も描かれていましたもの。
 最後その花を見上げる場面で終わりましたし・・・

 ミモザすてきですよね。
 これからはパスさんもお好きなんだ!と思いますよ。

 これから桜、花みずき、若葉・・・大好きな季節です。
 隠れ里探しと山菜探し、小さな冒険の季節の始まりですv-107

 
by: coco21 | 2016/03/21 16:13 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 そうなんですよ。
 波が光に輝いていました。
 桜の時期にも行きたいです。
 光と桃色と青い海・・・
 いいでしょうねぇ。

 ミモザカクテルがあるのですか?
 すてきですね!
 もちろん黄色でしょうね。

 連想ゲームをするとヨッシィーさんはお酒ばかり出てくるでしょうねv-14
by: coco21 | 2016/03/21 16:19 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
tomoko様

 忘れていました。
 「春の海」といえば琴でした。
 最近こうして人に大切なことを指摘されることが多くなりました。
 まだ思い出されますが、いつの日かは忘れっぱなしになるのでしょうね。

 もうすぐ春だ!と心待ちしている時が一番幸せのような気がするのですよ。
 いざ春本番になるとまるで手のひらからこぼれるように、過ぎ去ってしまうのです。

 人生の秋の終わり、冬が見え隠れし始め、しみじみと物思う春の午後ですv-305
by: coco21 | 2016/03/21 16:28 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは、coco21さん
ミモザは、シャンパンのオレンジジュースわりです
味はファンタオレンジの薄いものですね
その割に値段は高いですけどね(笑)

スパークリングワインでも作れますが、最近は作っていませんね
知識があっても実践がないといけませんね
頭でっかっちは、野暮ですね
by: ヨッシィー | 2016/03/21 19:18 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 カクテルは雰囲気も楽しむのでしょうね。
 そして都会の風も必要でしょうか?

 私から最も縁遠いもののような気がします。

 それにしてもヨッシィーさんアルコール関係、博学でいらっしゃいますね。
 先日友人との会話です。
 「もうあれこれではなく、これはというひとつのものでいいわよね」
 極めたものがひとつだけ・・・
 そんな生き方に憧れておりますよ。

 ヨッシィーさんはお手本ですv-19
by: coco21 | 2016/03/22 06:46 | URL [編集] | page top↑
#
まあ~素敵ですう~
瀬戸内の春海は 水面も優しいゆらめきを感じました。
このような海岸がまだあるんですね~
河島直美さんの映画に出てきそうです。

ミモザは野生なんですか?
前にミモザのリースを作ったのですよ。
ご近所に咲いているので 分けてくれないかしら?なんて思っていたところに
こちらのあまりに素敵なミモザのお写真でした・・うふふ


by: nanami☆ | 2016/03/22 07:53 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆ 様

 ここで細い道路が行き止まり、おまけに山の裏になるので知る人のみ知る場所なのですね~
 その分静かで自然が残り花いっぱい、隠れ里でしたよ。
 ゆらめき!すてきな言葉ですね。
 うれしい!嬉しい!

 ミモザは多分野性だと思うのですが・・・
 山歩きをしていると「こんな所に?」と思う所にけっこうあるのですよ。
 ほら鳥が種を食べフンを落とすと、芽が出てくる・・
 あのサイクルではないでしょうか?

 ミモザのリース私も好きです。
 おしゃれですよね。
 nanami☆ さんはどんなのを作られたのかしら?
 緑と黄色の取り合わせが何ともいえずすてきですv-300
by: coco21 | 2016/03/22 15:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/271-10ae37e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)