link    write  admin

こしあぶら狂いが始まりました!

今年も山菜の季節がやって来ました。
桜が散り始めるとZがそわそわしてきます。
「こしあぶらは芽が出ただろうか?」
「まだ山は寒いよ」
何度も同じ会話が交わされ、はやる気持ちを抑えきれず、ついに山にやって来ました。

階段状の水路は水音もやさしく、水も澄んで流れは優しいですね。

IMG_4437.jpg


こしあぶらの赤ちゃんです。

IMG_4373.jpg


山菜は時期をつかまえるのがとても難しいのですよ。
今回は早すぎてこれだけしか採れませんでした。

IMG_4453.jpg


この石柱をみてください。
何と江戸時代ではありませんか。
山頂付近に神社があったのです。
ちょっと入り込んだ場所ですので、今まで気づきませんでした。
その感動はまたの機会に・・・

IMG_4390.jpg


水と粉だけの衣をくぐらせオリーブ油で揚げました。
ホタテご飯とこしあぶら、我が家の大ごちそうなのですよ。うふふ。

IMG_4461.jpg


日向を好むタラの芽は山菜の王様、日陰が好きなこしあぶらは山菜の貴婦人です。
清楚な緑色の姿、かすかな香り、密やかで品のある苦味・・・ 
近頃我が家では、圧倒的にこしあぶらの方が人気があるのです。

知り合いが褒めて待っていてくださるものですから、それを励みにZはきょうも山通いですよ。

豚もおだてりゃ木に登る。うふふ。
06:44 | 自然 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
こころ暗き日 | top | 春真ん中の絵本会

Comments

#
柔らかい新芽のこしあぶら
見とれちゃいますう~
そして オリーブオイルで揚げる気遣いも見習いたいですう~

で!木に登らせちゃうのもお上手なcoco21さんですね~うふふ
美味しいものは みんなを幸せにしてくれますよね~
画像からも 目に優しく パワーを頂きましたよ~
自然の恵みに感謝です。
目が美味しかったわ~と絶賛です。
今日もご馳走さまでした~♡
by: nanami☆ | 2016/04/14 08:15 | URL [編集] | page top↑
#
とっておきのごちそうですね。
春の山のご褒美。
一番のごちそうですよ。

段になってる水溝いいですね。
寒い日をぐっと耐えて
一気に芽吹く。
人間も元気で
いかないといけませんね。ふふ。
by: ぱす | 2016/04/14 08:26 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます coco21さん
こしあぶらは、去年名前を知りました
滋賀県でも取れるようです 5月連休頃に山に
入ると秘密の場所にあるそうです
coco21さんも秘密の場所をお持ちなんですね

気を付けて山菜取りに励んでください
by: ヨッシィー | 2016/04/14 08:32 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます
こしあぶら 食べたことがないです。
タラの芽のようにとげはないんですよね。
こしあぶら 探しに行ってみようかしら・・・
今度の日曜日は雨の予報が出ているので
どうかな?と思っているのですが・・・

山菜はほんの一時期のものなので
遭遇するととてもラッキーなんですよね~。
こしあぶらのてんぷらおいしそうです。
ホタテごはんもおいしそう!
朝ごはん食べてるのに、お腹がすいてきました(笑)
by: 花梨 | 2016/04/14 09:18 | URL [編集] | page top↑
# こしあぶら
山菜の季節ですね!
タラの芽は見分けがつくのですが、こしあぶらはねぇ~ 分からない(涙)
食べたことはあるのですが・・・
山菜の豊富な処にお住まいの方が羨ましいですよ!  
サイコーの贅沢ですね
これが本当のご馳走ですね。
by: tomoko | 2016/04/14 12:42 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆様

 また一年たちました。
 去年も同じ記事を書いています。
 まったく変わり映えのない平凡な人生です。
 でも変わらず暮らせる有難さがあるのですね。
 そうそうおかげでお顔も知らない nanami☆ さんとお話もできています。

 新芽の柔らかくきれいな緑色を見ながら、自然に、そして仲間に感謝です。

 いつまでも穏やかな日々が続きますようにv-119
by: coco21 | 2016/04/14 15:54 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 まぁ!ご褒美をもらえたのですね。
 そう考えるとこしあぶらがもっと愛おしい物に思えてきますよ。
 うれしい!嬉しい!

 この時期山が一斉に芽吹くのですよ。
 その様はまるで神の山、神々しさでいっぱいです。
 今まで一度だけ体験しました。
 そしてその折、登ったり下ったり・・・を繰り返し、信じられほど歩き、最後の山でこしあぶらに出合ったのです。
 プロが高鋏で採っていたのですよ。
 それまで今ひとつ特定できなかったのですが・・・

 やはりぱすさんの言われるようにご褒美でしたv-25
by: coco21 | 2016/04/14 16:03 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 こしあぶらとお酒は合いますよ。
 酒音痴の我が家でもその時はワイングラスを用意して・・・安酒を飲んでおります。ふふふ。v-479

 5月の連休ですか?
 そうそう!
 同好の士、平たくいえばライバルもいますよ。
 一度全部芽がちぎられていて、がっかりした年もありました。
 こしあぶら便りをお待ちしていますv-479
by: coco21 | 2016/04/14 16:11 | URL [編集] | page top↑
# Re: おはようございます
花梨様

 やっと花梨さんのお食べになったことのないものが書けました。
 ふー!

 タラの芽はいがいがで素手では無理ですが、こしあぶらは草の感触ですよ。

 「野呂山は僕の庭」という男性に、初めてこしあぶらを教えてもらったのは20年ほど前でしょうか?
 「こしあぶらの君」とあだ名をつけて、よく話題の種にしましたよ。
 今度私が花梨さんに知ったか振りをして、低い鼻をピクピクさせて喜んでいます。

 どうぞ採れますように、そしてご主人の釣果とを組み合わせると、まるで王様の食卓ですね。
 あー羨ましいで~すv-10
by: coco21 | 2016/04/14 16:25 | URL [編集] | page top↑
# Re: こしあぶら
tomoko 様

 いえいえ!美味しい山菜を食べるためには、歩かないといけないのですよ。
 私は毎回はへばりますので、楽なコースの時だけ参加です。
 でも食い意地がはっているのでしょうね。
 ただ歩くだけの時はしんどいのに、キョロキヨロ山菜探しの時は、あっという間に弁当時間、そして目的地に着いていますよ。うふふ。

 帰って15キロ歩いたと言われ、どっと疲れが出てくるのですよ。

 こしあぶらの傍にはよく似た別物の木が伸びていますよ。
 お近くでしたらお見せしたいのですが・・・

 植物も賢いなとつくづく思うのですv-510
by: coco21 | 2016/04/14 16:39 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは、coco21さん
去年、5月連休に何をしているかと言う話の中で
『こしあぶら』という名前を聞いただけなんです

山菜と雑草の違いが判らないヨッシィーには
残念ながら口にできないものでした

5月連休には、こしあぶらの便りは出せませんが、
作家市には行くので陶器狩りの便りを出しますね
by: ヨッシィー | 2016/04/14 17:33 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは

天保11年? 

こごみ ぜんまい たらのめ ・・

春しか味わうことができませんね。

山菜採りに行ったことがない私

わが家の周辺には 山菜がいっぱいあると

近所の人が言って 採ってますが

私はどれがどれだか 解りません

無知ですし・・・。

歩けません 根気ありません

なので 近所の人が天ぷらにして

持って来てくださることも 笑
by: プチ・クレソン | 2016/04/14 23:47 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 得意の早とちりでごめんなさい。
 それに加えて空回りですから・・・今更ながら家族の苦労を思いやっています。えへへ!

 
 陶器狩り・初めて聞く言葉です。
 お得意の分野ですね。
 しかも作家物を・・・

 楽しみですv-7
by: coco21 | 2016/04/15 07:47 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
プチ・クレソン様

 おはようございます。
 天保ですよ。
 すごいでしょう?
 歴婆の胸は高鳴っておりますぞ!えへへ!

 宝の山をお持ちの方は意外と活用されませんよね。
 プチ・クレソンさんもそのおひとりなんですね。
 でも天ぷらになって届くのですから、私から見れば奥方様ですよ。

 奥方様、歩かないと歩けなくなりますぞ!
 はるか昔あの花森安治編集長が暮しの手帖で警告されておりました。

 他の家事に励め・・・等の記事は全部忘れました。
 その歩け!だけはバカの一つ覚えで残っているのですよ。

 さぁ婆はきょうどこをうろつきましょうかv-510
by: coco21 | 2016/04/15 07:58 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます

今、コメント書き終えたところでパッと

消滅してしまいました どうなってんの 

fC2は・・・ それとも私のPCがオカシイ?




COCO21奥方様

わたすのどこが奥方だ~

先日のこと 恥ずかし話ですけど

筍ゆでたてを近所の人が 持ってきてくださいましたゎ

 「 うちのとついでに湯がいた~ 」って


私が出来ないと思ってるのかも・・・

確かに出来ないけど・・・笑


横着嫁と思われているのかも ダハハハ。


さっ! 今から洗濯物干さなくっちゃ~

終わりのブザーが鳴ったゎ

洗濯物もボタン一つで干せないかな

掃除機はルンバありますよね

わが家にはそんなハイカラのはありませんが

拭き掃除機のルンバも新発売ですよ

天と地がひっくり返っても我が家は

買わない いいえ 買えないです 笑


by: プチ・クレソン | 2016/04/16 08:33 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
プチ・クレソン様

 困りますね!ストレスになりますよ!
 
 PCの鬼ZにFC2の件を聞いて見ましたが、そんな亊は聞いたことがないと言います。
 緊急措置として、また不具合が出てきたら、すぐシャットダウンして、すぐ再起動してみて様子を見て、それでも同じ状態でしたら専門家にみてもらうしかないかな?と言うのですが・・・
 何分伝える私がトンチンカンですので???

 参考にしてくださいね。

 奥方?きょろきよろ探してもどこにもいませんよ。

 頭の白いやせた婆さんがPCを見え難そうに操作していましたがねぇv-8
by: coco21 | 2016/04/16 19:13 | URL [編集] | page top↑
# いいないいな~♪
コシアブラ ついに季節がやって来たのですね!
我が家では、タラの芽は頂いて食べましたが
コシアブラの木は、近くにはないので まだ食べていません(泣)
コシアブラの木は、大きくなるので ご主人様は、採るのが大変でしょう!?
美味しい!!の笑顔に、ついつい頑張ってしまうのでは!?
by: こしあぶら | 2016/04/17 23:49 | URL [編集] | page top↑
# Re: いいないいな~♪
こしあぶら様

 おはようございます。
 読んでいただけたのですね。
 うれしい!嬉しい!
 真っ先にこしあぶらさんにお知らせしたかったのですよ。

 初日は私も10キロ歩いてキョロキョロ探しましたが、ほんの少しでした。
 それだけに天ぷらにすると美味しくて・・・
 こしあぶらさんには幸せいっぱいの私をわかっていただけますよね?うふふ。

 多分我が家より北にお住まいの方と想像しております。
 そちらは今からでしょうか?
 こしあぶらさんのこしあぶら便りを待っていま~すv-4
by: coco21 | 2016/04/18 07:49 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/279-0191f039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)