link    write  admin

こころ暗き日

こころ 暗き日
                 八木重吉

  やまぶきの 花
  つばきのはな

  こころくらきけふ しきりにみたし
  やまぶきのはな
  つばきのはな


IMG_4201.jpg

白やまぶき


20年来の友が施設に入りました。
認知症が進んだのです。
顔を見て喜んでくれました。

IMG_4212.jpg


でも一度も名前が出てきません。
話がすれ違う時もありました。

IMG_4206.jpg


地震・いじめ・・・辛く暗い日が続きます。
06:31 | いろいろ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大きな力に護られて・・・ | top | こしあぶら狂いが始まりました!

Comments

#
おはようございます coco21さん
お友達が施設に入られて、寂しくなりますね
認知症ですか、こればかりは、なるかどうか神のみぞ知るですね

政治家の人は高齢でも、認知症になり難いとか、
人と接しているのが良いのでしょうか?

家に閉じこもらないで、人に会うようにしないとね
友人の少ないヨッシィーは、どうしましょうか

coco21さんの地域では、揺れは感じましたか
連日の揺れ、心が休まらないでしょうね
被害の大きさにただただ呆然としています
1日も早く、収まりますように
by: ヨッシィー | 2016/04/17 07:00 | URL [編集] | page top↑
# シロヤマブキ?
お写真のヤマブキはシロヤマブキでしょうか。
我が家の庭にもあり、今、花が咲いています。
黒い実がなり、わりと簡単に増やすことができます。

お友達、施設に入られましたか。辛いですね。
私の友人も、接していて、ちょっとおかしいと感じることがあります。
友の老いは自分の老いでもあります。
これも自然として受け止めるべきなのでしょうか。
by: みどり | 2016/04/17 16:07 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 2回揺れましたよ。
 一回目は「揺れ方がいつもと違う」とZが言いまして、ラジオを聞きびっくりしました。
 二回目は夜中でしたが、目がさめて怖かったです。
 九州の方はさぞかし怖い思いをされたでしょうね。

 私もヨッシィーさんと同じ思いですよ。
 1日も早く、収まりますように・・・

 「認知症は回りは辛いけど本人はわからないからいいのよ」と言い放つ人もいるのですよ。
 そうか寝たきりで頭は冴えているのも辛いしな・・・

 やれやれ!きょうは暗いですね。
 そうそう風もきつく荒れた一日でした。
 はるみさんによろしくお伝えくださいねv-111
 
by: coco21 | 2016/04/17 19:55 | URL [編集] | page top↑
# Re: シロヤマブキ?
みどり様
 
 そうなんですよ。
 初めて白やまぶきを見た時感激しました。
 さすが!みどりさんの庭にあるのですね。
 大きな木ですか?
 難しいと聞きますが。

 みどりさん、年下の友人が「私は認知症の家系なの。ちょっとでもおかしいと思ったら、夫に言ってね。彼にその旨を話してあるから」と言いました。
 さすが経験者ですね。
 本人に言っても無駄ですものね。
 それとおかしいと気づくのは他人で、家族は気づかないそうですよ。
 みどりさんのお友達心配ですね。

 認知症・地震・・・落ち込みますv-236
 
by: coco21 | 2016/04/17 20:06 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
施設に入られたご友人の方
名前が出てこなかったかもしれませんが、そのひとときだけでも笑顔を見せて下さったのですね・・・

認知症・・・もしかしたら私もこれから通る道であるかもしれません。
進行を遅らせる薬もあるようなので、早期に気づくといいなと思うのですが。

こころが暗く こころが重い日が続きますね。
今、自分にできることは限られているけれど何らかの支援につながればいいなと・・・
by: 花梨 | 2016/04/17 20:39 | URL [編集] | page top↑
#
coco21さん こんばんは

20年来の お友達が・・複雑です。

その方は幸せかも・・・。

ご家族様はもっとお辛いですね。



地震がくること想定できていたらしいですよ

( ハッキリ 断定できませんが )

いつもいつも 弱い立場の人間が苦しめられる


御岳山の噴火の事も学者は知っていたそうです

公表することを 恐れてたそうです

万が一 噴火しなかったら・・・

もう少し早くに公表していれば 防げたこと。







 
by: プチ・クレソン | 2016/04/18 00:47 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんばんは
花梨様

 おはようございます。
 今朝は灰色の朝ですね。
 天気と同じように気持ちが沈みます。
 最近回りに大変なことが起こると引きずられるようになりました。

 考えてみると回りに生きる力の源の子供がいないのです。
 大人・老人の中だけで暮らしているのですね。
 少子化は大人の心にも影響してくるのでは?と思うこの頃ですよ。

 花梨さんは気の良い場所、学校にお勤め、これはすばらしいことですね!

 さぁ気分を変えて小さいことを励みましょう!

 どうぞ良い一日を!v-19
by: coco21 | 2016/04/18 07:39 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
プチ・クレソン様

 おはようございます。
 まぁやはり・・・

 近頃は責任をとらないないといけない人はとらず、とらなくていい人が糾弾されるおかしな世の中ですよ。
 少なくとも昭和までの人間は潔かったです。
 結果として庶民に皺寄せがくるのです。
 あー!落ち込みますよ。
 
 昨日曲がり角であやうく少年とぶつかりそうになりました。
 「あーごめんね」とトッサに言いましたが、彼は能面のように無表情なのです。
 このように感情のないロボットのような人が増えてきました。

 せきにん?それなんですか?みせてください? と言われそうですよ。

 またまた落ち込みました。
 さあプチ・クレソンさん流にきょうも明るくいきましょうv-16
by: coco21 | 2016/04/18 08:02 | URL [編集] | page top↑
#
いい詩ですね。
しきりに見たし・・・
分かりますねぇ~~
心が潰れそうな時、淋しくてたまらない時に
派手ではない、美しい花をみたいです。
地震の被害は甚大で、先が遠いと感じますね。
心を寄せることしか今は出来ないです。
by: tomoko | 2016/04/18 09:44 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
tomoko様

 大変なことが起こると塞ぎの虫が心に出てきます。
 その方々に自分を入れ込み「私だったら倒れこんで起き上がれない」と落ち込むのですよ。
 全く弱虫だとつくづく思います。

 若い人はすることが早いですね。
 AとBは募金をしてきたと言っております。
 私も今できることはささやかにそれくらいです。

 八木重吉氏は私など、想像できないほど悲しい思いで生きて、椿ややまぶきに慰めを求めたとは・・・
 心の深さをつくづく考えます。

 フリージァの香りの中で花好きtomokoさんの庭を想像していますv-254

 
by: coco21 | 2016/04/18 17:54 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/281-4bbe1527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)