link    write  admin

♪ ララ!ケチケチ暮らし

こしあぶらの本番です。
今回はこれだけ採れて大喜びですよ。
待っていてくださるあの人にもこの人にもお届けできます。
うれしい!嬉しい!

それにしても山は恵みに溢れています。
お金もかけず、おいしいものと爽快な気分を味わえるのですよ。

IMG_4509.jpg


去年漬けた梅干しの赤梅酢に砂糖を少し加えて、玉ねぎの薄切りを入れてみました。
するとこんなきれいな甘酢漬けができました。
味もなかなかです!

IMG_4364.jpg


ミニミニ台所菜園、これは小松菜の切り落とし部分です。
少しの水に活けておくだけで、丸い葉ではなく上をカットしたような葉が出るのですよ。
不思議?
青菜の生命力、毎朝のぞくのが楽しみで~す。
弁当や汁物の青みに重宝しています。

IMG_4471.jpg


老舗の和菓子屋さんの看板商品のまんじゅうですよ。
本当は金銀のきれいな紙で一個づつ個包装されています。
これは外れ、形不揃いを十個入れたお徳用です。
もちろんお安くなっていますよ。

IMG_4512.jpg


我が家にはまんじゅう大好き人間がおります。
これを渡すと大喜びで自分で管理をし、時々Bに「まんじゅう食べるか?」と聞き、まんじゅう長者気分を味わっております。

年金カット、介護保険、消費税アップ・・・使えるお金が小さく小さくなっています。
ふたりの子供に仕送りをしていた頃の家計の数字は夢のようですよ。

05:23 | | comments (20) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大橋鎮子さんと本と | top | 一人遊びは針仕事

Comments

#
おはようございますcoco21さん
こしあぶらの収穫、おめでとうございます
皆さんにお配りできますね
山の空気は美味しかったでしょうか
山菜取りができるのも、元気なお陰ですね

お徳用のお饅頭、家で食べるならこちらですよ
近くに良いお店があるのですね
大津にもないかな、こんなお店
by: ヨッシィー | 2016/04/26 08:00 | URL [編集] | page top↑
#
小松菜の再生!まあ~葉っぱがそんなになるんですね~
そこから出てくるのも不思議ですが 不思議なことって多いので 発見も楽しいだろうな~

ここにも お饅頭大好きな人がいます。
しかし・・長者にはなれず・・
悪徳代官のように一人 ウハウハと楽しむ(おほほ)

どうやって仕送りしていたんだろう?って思いますよね。
我が家も夫が年金ももらえるまで 退職後の生活をどうしましょう?ってつい最近まで
悩んでいましたが なんとかなるもんだと実感
無いなりの生活 ありのままで~で行くしかないし・笑・
後は苦笑~笑顔でいきますよ~v-91
by: nanami☆ | 2016/04/26 08:18 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー 様

 酒の肴にもってこいのこしあぶらです。
 ぜひお届けリストにヨッシィーさんも加えたいですね。
 どらえもんにどこでもドアをたのんでみましょうか?ふふふ。

 山が恋しいのは空気の汚い騒々しい地に住んでいるせいでしょうか。
 でもおかげでおいしいまんじゅうをお安く食べれるのです。
 映画、美術館・・・何でも徒歩圏内ですもの。

 今の状態に感謝して、工夫して・・・あー知恵が欲しいですよv-107
by: coco21 | 2016/04/26 16:25 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆様

 あらあら悪徳代官様、御まんじゅうだけでございますか?
 他にお望みのものは???ふふふ。
 時代劇の1シーンを思いだし大笑いしましたよ。

 nanami☆さんはユーモアのセンスもなかなかですね~
 いやあ、頭の回転の鈍い私は逆立ちしてもかないません。
 でもがんばりますね!

 敬愛する有元葉子氏が3つのタブーを書かれ、そのひとつが「心配の先取りをしない」でした。
 全く何とかなるのですよね。
 ここで乾杯!と生ビールでもいきたいところですよ。

 nanami☆さんに刺激され、私も笑顔でいきますよv-291

by: coco21 | 2016/04/26 16:36 | URL [編集] | page top↑
# しぜんの恵み
cocoさん こんばんは
これこそ本当の贅沢ですね
地産地消で旬のものが食べられていいですね

私も蕨・フキ・タケノコ・三つ葉・山椒の葉っぱなどなど
この時期は山菜三昧しています
幸せだな~と思います

こしあぶら? まだお目にかかったことがないのですよ
美味しそうですね
by: bienes | 2016/04/26 20:30 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは、coco21さん
よいところにお住まいですね
毎日は、映画・美術館が近くで都会暮らし
(都会と言っても地方都市がいいですね)
時々、山に海にお出かけする
我が家も同じような地方都市です
美術館だけないですが、変わりは、オペラハウス
(びわ湖ホール)ですかね
歳を取るとこんな生活がしやすくて、近くに山(自然)があるのが理想ですね
お金がなくても、楽しく生活しましょうか
by: ヨッシィー | 2016/04/26 21:09 | URL [編集] | page top↑
#
玉ねぎの甘酢漬け、食べたくなりました。
小松菜で水栽培・・・私もまねしてみよう
山の幸せいっぱいの食卓ですね。
私も散歩の途中でおいしそうな春草を見つけると、
これ食べられるかな~、
食べられそうだな~と何度も立ち止まります。
筍は先日、炊き込みご飯にしました。
近いうちに、よもぎと蕗を採りに行きたいな~と思っています。
お得感のあるおまんじゅう、私も買いに行きたいです。
by: nana | 2016/04/26 21:27 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ。
こしあぶらと、小松菜
自然の恵みの贅沢さを思いましたよ。

小松菜は、生えますね・・。
私は土でやってますが、摘んだら
またすぐ生えて来ますね。
うちも、先が切れてました。
同じだなと安心しました。

私の世代も老後の話で持ち切りです。
今のうちに蓄えよう。
でも、使ってしまう::どうしよう。
そんな話ばかりですが、なかったらないなりの
知恵と工夫で乗り切ろうと私も思っています。

とにかく、明るく少しでも楽しもうが
一番!ですね。

by: ぱす | 2016/04/26 22:47 | URL [編集] | page top↑
# Re: しぜんの恵み
bienes様

 おはようございます。
 bienesさんも山菜ファンのお仲間ですね。
 嬉しい!うれしい!

 おもしろいことがありました。
 我が家はそれを天ぷらにする時、粉と水と塩だけの衣なのですよ。
 ところがとある教室でのそれは卵の入ったこってり衣、食べてみると植物の食感はありますが、繊細な香りはなく、どれがタラの芽?こしあぶら?の状態でしたよ。ふふふ。
 人それぞれですよね。
 bienesさんはどのようにされるのかしら?
 こしあぶらにいつ会えるかお楽しみですね!
 なにしろ山菜の貴婦人様ですからね!クスクス!

 山菜の季節が過ぎるとなぜかふっとさびしくなります。
 さぁ次は梅の季節です。

 たのしみ!楽しみ!v-10
by: coco21 | 2016/04/27 07:44 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 おはようございます。
 まぁ!うれしい!
 私も大都会は苦手です。
 あの人の波を見ていると退いてしまうのですよ。
 ヨッシィーさんも同じと聞き、ほっとしております。

 金があっても使わないと貧乏と同じ・・・
 確かあの兼好法師の言葉と記憶しておりますが。

 小さい家計を考えて使うのは、それなりに満足度が高いのでしようね。
 良い知恵や工夫もろもろの助言をお待ちしております。

 雨になりそうですね。
 どうぞ良い一日をv-69
by: coco21 | 2016/04/27 07:53 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nana様

 おはようございます。
 玉ねぎと納豆を毎日食べるのが、健康生活のコツ・・・と馬鹿の一つ覚えで実践しております。
 何よりお安い食べ物ですし。

 何種類かの常備菜のひとつが玉ねぎの甘酢漬けなのですよ。
 赤玉ねぎはいつもないけど、これなら目先が変わると、ひとりほくそ笑んでいます。
 なにより他に赤梅酢の使い道がわからないのですよ。
 いいことがありましたら教えてくださいね。

 この時期、山や野原の恵みがいっぱい、しあわせですねぇ。
 そして自分の手で料理できて・・・

 お得感のあるおまんじゅうも最近知りました。
 すぐ売り切れるみたいですよ。 
 運次第みたいです。うふふv-219

 
by: coco21 | 2016/04/27 08:06 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱす様

 雨になりましたね。
 きょうもお疲れ様です。

 野菜もお庭で育てておられるのですね。
 これから夏野菜が楽しみですね。
 最高の贅沢ですよ。
 小松菜はどこでも先切れ葉っぱの赤ちゃんなのですね。
 そして丸く成長する・・・
 知りませんでした、ひとつ偉くなりました。クスクス!

 お若いぱすさんの話題も老後とは驚いています。
 これだから日本の個人消費が伸びないですよね。

 私の経験から借金をなくしておくことが一番だと思います。
 そして月々の払いをスリムにすることでしょうか?

 そして怖いのが病です。
 今食べているものが3年後の体を作っているとか、考えた食事のためお互いに責任重大ですよ。

 お知恵をわけてくださいねv-5
by: coco21 | 2016/04/27 17:46 | URL [編集] | page top↑
#
新鮮な山の幸、かわいらしいミニ菜園に心なごみました。日頃口にするものの生命力を感じながら、美味しい食卓があることに感謝しながら過ごしていたら心身ともにとても健やかに過ごせそうな気がします。
今日は夫の帰りに合わせて少し遅めの夕飯の予定なのですが、うっかり食事前に読んでしまいましたので、最後のおまんじゅうで空腹感がものすごく増してしまいました・・・食べ過ぎないように気を付けないと(笑)
by: Suzu-pon | 2016/04/28 02:18 | URL [編集] | page top↑
#
coco21さん こんにちは


私のブログに勝手にcoco21さんの

名前書いてしまい 許可も得ず

   ごめんなさい。


 申し訳ありませんでした。
by: プチ・クレソン | 2016/04/28 13:12 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
Suzu-pon様

 植物の生命力でおもしろい話があるのですよ。
 あの山菜を使い切れず、残りを冷蔵庫に入れていました。
 3日ほど経ってあけてみると、真ん中にきれいな新芽がのぞいているのです。
 あー春の山菜が美味しい理由がわかりましたよ。
 生命力に溢れているのですね。
 ますます山菜が好きになりました。ふふふ。

 私もおいしい写真を見るとヨダレが出そうになるのです。
 Suzu-pon さんのお気持ち、大笑いして読みましたよ。

 昨日は自分で焼いて食べるお好み焼き屋さんに行って食べすぎました。はははv-12

by: coco21 | 2016/04/28 15:37 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
プチ・クレソン様

 まぁ!うれしいです。
 私で役に立つことがありますか?

 近頃は迷惑をかけることはできますが、人様のためにできることがなくなりました。
 フムフム、それで日々満足感がないのですね。

 「それで何ができますか?」と言われると「うー」と返事ができません。やれやれ!
 
 そんなわけで、どんどん使ってやってくださいね~v-8
by: coco21 | 2016/04/28 15:46 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
ああ、こしあぶら!

忘れてたー。

高齢者の調理支援で、
たぶん、こしあぶらの調理を頼まれると思う。

ああ、思い出させてくれて感謝。
調べておかなくちゃ!
ありがとうございます。
by: 森須もりん | 2016/04/29 20:50 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんばんは
森須もりん様

 おはようございます。
 爽やかな天気ですね。

 こしあぶらの料理ですが、天ぷらとお浸ししか知らないのですよ。
 教えてくださいね!

 自分で料理するのがボケ防止に一番と聞き台所に立っていますが、気分が乗る日とそうでない日があります。
 森須もりんさんを見習い楽しんで工夫しなくては!

 どうぞ爽やかな一日を!v-47
by: coco21 | 2016/04/30 08:46 | URL [編集] | page top↑
#
こしあぶらたくさん収穫されたのですね。
我が家は今年は無理みたいです。
行こうと思った時はお天気が悪くて、行けると思った時は漁師になっていたり山へ芝刈りにi-23(絵文字これであってるかな?)行っている夫・・・
一人では迷子になりそうなので怖いし・・・
車に乗らないのでふもとまでたどり着くまでにへこたれそうです(笑)
ヘビもこわいし・・・

玉ねぎの梅酢漬け ピンク色できれいですね。
私は らっきょうをつけた時に余っているらっきょう酢に漬けてます。(ずぼらでしょ)
新玉ねぎの今しか味わえない酢漬けですものね。

あ~ こんなにお得なおまんじゅうがあるのですね。
銀の方が好きでたまに買ってます。
本店に行かないと入手できないんでしょうね・・・
by: 花梨 | 2016/05/08 09:16 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
花梨様

 おかげさまで今年もこしあぶらをたっぷり食べました。
 天ぷらとお浸しにしましたよ。
 若々しい山菜を食べたせいか、今元気なのですよ。

 そうそう、そろそろ山に蛇が出るころですね。
 私も苦手です。
 見たら夢に出るのですよ。
 それは縁起がいいよと言う人もいますが、怖いし気持ち悪いし・・・
 山では先頭は行きません。
 「蛇がいたら教えて」と後を恐々行くのですよ。ふー!

 らっきょ酢の手もあるのですね。
 もう何年も漬けていません。
 あー食べたくなりましたよ。

 お得まんじゅうは運任せですよ。
 ライバルが多いみたいです。
 あった時は「やった!」と心でニンマリしています。

 雨が続きそうですね。
 どうぞお大切にv-479
by: coco21 | 2016/05/08 17:51 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/283-c48223f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)