link    write  admin

大橋鎮子さんと本と

話題の人、大橋鎮子さんが発行した絵本です。
日本や世界の13の短篇がすばらしい影絵とともに収めてありますよ。
「お母さんが読んで聞かせるお話」と副題がついています。
ファンタジー豊かなお話を大好きなお母さんに読んでもらって、夢いっぱいの子供たちの幸せな表情が目に浮かびます。

お見舞いにきたぞうさん
藤城清治
暮しの手帖社

IMG_4535.jpg


有元氏の本を読むと横着者の私が「ちゃんと生活しなくては」と考え始めるのがふしぎですよ。
彼女の本からはそんな力が伝わってくるのです。
もの、時間・・・を粗末にせず愛おしんで暮らし、特に野菜を新鮮な間に処理をする記事がおもしろかったです。

「使いきる。」レシピ
有元葉子
講談社

IMG_4221.jpg


館野氏は脳溢血で右手が使えず左手だけのピアニストです。
噂はかねがね聞いてはいましたが、本も演奏も縁がありませんでした。

驚きました。
氏は型にはまらない日本人離れしたスケールの大きな男性でした。

命の響
館野泉
集英社

IMG_4483.jpg


「父は僕を枠にはめなかった」「母ははみ出すくらいが面白いといった」
だから僕はいつも人生で大きな空間が持てた。

氏が両親との関係を述べているのを読み、今の子供を取り巻く息苦しさを考えずにはおられませんでした。
06:04 | | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
トロンボーンコンサート | top | ♪ ララ!ケチケチ暮らし

Comments

#
こんにちは、coco21さん
とと姉ちゃん 毎日、楽しみで見ています
暮らしの手帳で、藤城清治さんの影絵を知ったような気がします
なにぶん昔の事でおぼろげな記憶ですが

暮らしの手帳社から絵本が出てたのですね
初めてしりました

coco21さんの暮らし、憧れますが、真似はできないですね
起きている間は、テレビが消えない家ですから
by: ヨッシィー | 2016/04/29 12:22 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 連休が始まりました。
 いかがおすごしでしょうか?
 珍しく電車にのりましたら、若い乗客が多く、改めて休みを実感しました。

 暮しの手帖社の絵本は影絵の魅力につきますね~
 美しいのです。
 娘に聞くと藤城氏のお話のページをよく読んだと言っていますから、子供にも魅力的なのでしょうね。

 ところで ヨッシィー さんは写真展には興味がおありですか?v-54
by: coco21 | 2016/04/29 20:07 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございますcoco21さん
言われてみると、写真展は行ったことがないですね

カメラも1眼レフを持っていますが、いつも設定は、
プログラムオートで、機能を使いこなしていませんね
写真の構図は気になるのですが、他は難しいです
あと、カメラは、重いからよほどでないと持たないです

coco21さんは、写真好きなんでしょうね
by: ヨッシィー | 2016/04/30 08:56 | URL [編集] | page top↑
#
coco21さん

昨日コメントした途端 パッと消えました

今見たら やはり・・・

急いでたので 見直ししませんでしたが・・



左手のピアニスト この方のピアノ聴いたことあります とても片手だけで演奏しているとは
思えません。

機会があったら・・・・。


盲目の若い人なんて名前だったかな

天才少年と言われた人の演奏も心打たれ

ヘミング・ふじ子さんも魂ゆさぶられます。

今はヨーロッパにいらっしゃると思います。


本から外れましたね・・笑


私いつも話が外れる~ 夫に言われてもしょうがないゎ こういうのを バカの壁って言うんです。


養老猛司さんに怒られそう~~笑

by: プチ・クレソン | 2016/04/30 12:47 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 連休二日目も良い天気でした。

 すばらしいカメラ、宝の持ちグサレ?と言ったらしかられますか?
 でも近頃のケータイ、きれいに写真が撮れますね。
 おまけに軽いし、これではカメラの出番はないですよ!

 その前にそのケータイすら持っていない私、今何やかやと家族に責められておりますよ。
 いま家族で入ったら50万だ!とか・・・
 イエイエ!うまい話には裏があります!と頑固婆さんもほざいていますが?

 笑ってもらえましたか?v-510
by: coco21 | 2016/04/30 20:07 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
プチ・クレソン 様

 まったくPcをはじめデジタル器械にはてこずりますね。
 やっと書けた!と思った途端に消えて、がっくりしたことが何度あったことか・・・
 私がグズグズいうとPC狂Zは「どこかを押したのだ、PCは命令しない限り勝手には動かない」の一点ばりです。
 そして結論は「器械は人を見る」
 プチ・クレソン さんお互い慰めあいましょうね。クスクス。

 いろんなピアノを聴いておられますね~
 盲目の人、顔はうかびますが 名前が出てきませんね。
 これもプチ・クレソン さんといっしょの症状ですねぇ。
 どうしましょう?

 フジコさんはヨーロッパですか?
 猫もいっしょかしら?

 「彼女のショパンは・・・」と気取って書いてみたいですが、後が続きませんよ。ははは。

 やっぱり私もバカの壁で終わります。
 しかし私もその本を一応読んではいるのですが、どうして私たちふたりがそれになるのかよくわかりません???v-8
by: coco21 | 2016/04/30 20:24 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます coco21さん
携帯は持っていた方が良いと思いますよ
ご家族の方から責められているならね

今なら使いこなせますよ 全部の機能を使わなくても、
メールか電話が出来れば良いのですから

話変わって、ヨッシィーは携帯でカメラは、駄目なんです
ガラ携帯なんですが、手ぶれします(笑)

by: ヨッシィー | 2016/05/01 10:18 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー様

 きょうは汗ばむ陽気でした。
 
 ふふふ!ケータイ持たないといけないかな?と思っていたのですよ。
 ところがです。
 アーサー・ビナード氏をご存知ですか?
 アメリカ人ですが日本人以上に日本語が堪能です。
 ひとことでいえば物書き、絵本から詩・エッセイ・・・何でもござれで、今の日本の良い亊、危機的なことを的確に指摘されます。
 ベニシアさんにしてもですが、外の国の感覚の方がよく日本が見えるのですね。
 
 それで彼がいらないものとしてケータイを上げ、もろん彼も持っていないと言いました。

 影響されやすい私です。
 フムフム止~めた!です。


 たかがカメラされどカメラ、そしてケータイ・・・の心境でございます。

 ははは!
 お笑いくださいねv-15
by: coco21 | 2016/05/01 18:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/284-ba46d702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)