link    write  admin

トロンボーンコンサート

神社には初詣に、寺には写経に、教会にはイベントに・・・
宗教に対して全く節操がありません。

きょうはトロンボーンとピアノのコンサートに教会へ出かけました。
月星が題名に付いている曲・主よみもとにちかづかん(賛美歌)とアンコールが荒城の月でした。
それにしてもトロンボーンでメロディを吹くのは難しいでしょうね。

IMG_4525.jpg


誕生日の信者さんの祝福がありました。
牧師さんに手をとられ、言葉をかけてもらうのです。
その時の顔は言葉にできない美しいものでしたよ。
神様を信じ護られるとはこういうことかしら?

IMG_4529.jpg


お昼も頂きましたよ。
韓国料理のジャンジャン麺です。
初めてで~す。

IMG_4531.jpg


アンコール曲の荒城の月を聞いていると目頭が熱くなりました。
演奏者は近々熊本に向かわれるそうです・・・

05:50 | いろいろ | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ママレードの王様? | top | 大橋鎮子さんと本と

Comments

#
おはようございます coco21さん
我が家も宗教については、全く同じです
お葬式になった時、どの宗教を選ぶぐらいしか
気になりませんね

トロンボーンと言えば谷啓さんを思い出す
ヨッシィーです
熊本の方にも音楽を届けてもらいたいですね
音楽を聴くと心穏やかに、また元気になりますから

by: ヨッシィー | 2016/05/02 07:37 | URL [編集] | page top↑
#
トロンボーンのコンサートって、珍しいですね。どんな感じなのかなあ~?って想像しています。 教会でのコンサートには私も行ったことがありますよ。 教会の雰囲気、嫌いじゃないです。 主よみもとに… 次第に現実味が増しています。 
by: tomoko | 2016/05/02 11:18 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー 様

 谷啓さんはトロンボーンだったのですか?
 クレイジーキャッツなつかしいですね。
 そうそう!みんな楽器を持っていましたよね。
 シャボン玉ホリディを見て都会に憧れていました。
 大好きな昭和を、おかげさまで思い出せました。
 その頃は畳に座って、食事もしTVも見ていました。
 そして今はものが増えましたね~

 あらあら!ついつい昔話になりました。
 歳をとった証拠ですね。ふふ。

 連休後半をどうぞお楽しみくださいねv-19

 
by: coco21 | 2016/05/02 20:28 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
tomoko様

 おはようございます。
 トロンボーンとピアノでしたが、正直私はピアノの方がすきです。
 管楽器は加齢とともに遠ざかっていますよ。
 「主よ・・・」の時、映画タイタニックの映像もありました。 
 あんな状態で神様に召された人もおられたのですね~

 いつ閻魔様が私のローソクの灯を消されるのでしょうか?

 教会・神社・・・それぞれ気が良い所ですね。
 最近何となくそれを感じ、そこに自然に足が向くのですよ。
 体力が落ちた分、心の充実をそちらに求めているのでしょうか?

 さぁ連休後半です。
 家に埃が舞っています。
 今日こそ掃除機をかけねばいけませんよ。うふふv-433
by: coco21 | 2016/05/03 07:05 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは

心に残る コンサートに行かれたのですね。


荒城の月・・目頭が熱くなりました その場にいない私でも そのようになったのでしょう


滝廉太郎はすぐ思い出せますが 土井晩翠は

思い出せませんでした 夫はすぐ

土井晩翠と言いましたゎ


演奏された方今頃は 熊本の方たちの耳に・・



 



by: プチ・クレソン | 2016/05/03 12:40 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
プチ・クレソン様

 おはようございます。
 そちらの春の嵐はいかがですか?
 昨日こちらは冷たい雨でした。
 それでやっとたまりに溜まった片付けを少しだけやりましたよ。うふふ。

 気の良い教会での「荒城の月」はどうしても熊本城に心が傾きました。
 形あるものは壊れる・・・
 私達の年代には現実味を持って迫ってきますね。

 そこでどうする?

 いろいろお知恵の交換をしてくださいね。

 どうぞ良い一日を!v-438

 
by: coco21 | 2016/05/04 07:11 | URL [編集] | page top↑
#
トロンボーンのコンサート、私も聴いてみたい~♪
荒城の月、心にまっすぐ入ってきそうですね。
教会のイベントには都合がつく限り
参加するようにしています。
何より演奏者との距離が近いのがよいですね。
私が社会人になってから教会に行ったのは、
三浦綾子さんの「塩狩峠」の映画鑑賞が初めてです。
著書は読んでいましたが、映画に感動して
その後も続けて行くようになりました。
by: nana | 2016/05/07 07:04 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nana様

 おはようございます。
 nanaさんも行かれるのですね。
 私の感激をわかってくださりうれしいですよ。

 そういえば次のイベントは三浦綾子さんについてのお話でした。
 偶然って不思議ですね。

 回りにひとり暮らしの女性が増えてきました。
 「仏教徒でも気軽に教会に話しに来てほしいと地域に呼びかけているのです」と牧師先生が話されていました。
 教会も変わってきていますね。

 どうぞ穏やかな週末をおすごしくださいね!v-25
by: coco21 | 2016/05/07 08:17 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/285-af2c06b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)