link    write  admin

こだわりパンはおいしいかな?

20年近く家庭用パン焼き器でパンを焼いております。
いつもは輸入小麦粉の「カメリア」を使いますが、時々CO・OPで国内産の強力粉があると注文します。

今回はせっかくの安心の小麦粉ですから・・・

IMG_4570.jpg


その時は塩もこだわりの本物を使い、砂糖はきびさとうですよ。

IMG_4568.jpg


油もココナッツオイルとバターを半々にします。
一度全部をオリーブオイルにしましたら膨れないのです???

IMG_4026.jpg


今回はうまくできました!

IMG_4025.jpg


こんがりとトースターで焼いてオリーブオイルを塗りました。
味の違いは?よくわかりませんが、気分はハッピーですよ。

オイル


それにしても国産の強力粉は高いですねぇ。
アメリカ産の倍以上です。
生産者は苦労した分利益はあるのでしょうか?

そして今ココナッツオイルがもてはやされていますね。
これが一番健康に良い・・・とされていた食品が、何年か後に悪玉になるケースを何度か経験しました。
この年齢になったら過去の経験に学ばねばと、自分に言い聞かせております。
06:11 | | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
新緑の美術館 | top | 岡本太郎のこいのぼり

Comments

#
おはようございます coco21さん
国内小麦とこだわりの塩と油
20年も作られているcoco21さんの腕前
こんがりトーストとっても美味しそうです

オリーブオイルなんですね
外国の風景のようです
写真に写っている窓の影でしょうか
味がありますね

気分がハッピーなら味も違ってますよ
by: ヨッシィー | 2016/05/11 11:10 | URL [編集] | page top↑
# 自家製パン
こんにちは!
気分がハッピー ・・・ この気持ちとっても良く分かりますよ!
他人には違いが分からなくても、作った者にはよーく分かるのですよね!
材料にこだわりがあって・・・これって少々贅沢でもあり・・・ですね。
私も明日か明後日にはパン焼きをしないといけません。日曜日のオープンデーに備えてです。
どこのパン屋さんの美味しいパンよりも(買って帰れば冷えている)私ん家の焼き立てパンが一番美味しい! なんておだてられます(笑)
by: tomoko | 2016/05/11 11:23 | URL [編集] | page top↑
#
まあ~すごい20年も手作りされているのね~
試行錯誤できっと美味しいパンになっているんでしょうね。
で!国産ってそんなに違いがあるんですね。
Made in japan指向は止まらないからかな?

後 時代で流行る健康食材
私も使いますが すごくこだわりがあったりします。
ココナッツオイルは高いし・・・
本当に日本人に合うのかな?
日本の風土で身体ができているので
古来から伝わる食生活をしたいと思いながら
日本の発酵食品に今は目が行ってます・・笑

by: nanami☆ | 2016/05/11 20:41 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ヨッシィー 様

 おはようございます。
 今朝は久しぶりの青空ですよ~

 私は計量するだけで後は器械任せです。
 初めてこの器械に出会った時は驚きでした。
 そしてそのパンが美味しくて。

 友人宅から帰りすぐ通販生活にホームベーカリーを注文したのも、懐かしい思い出ですよ。
 そして故障もせず動いてくれる(時々全然膨れていませんが)優れものの器械もありがたいです。

 最近光と影どちらも大切と思うのです。
 偏らないように今日もゴソゴソしていますね!

 どうぞくれぐれもお大事にお過ごしくださいねv-411
by: coco21 | 2016/05/12 07:33 | URL [編集] | page top↑
# Re: 自家製パン
tomoko様

 おはようございます。
 今日は光が溢れていますよ。
 
 さてさてtomokoさんはどんなパンを焼かれるのでしょうか?
 恥ずかしいけど私は器械任せの食パンだけです。
 家族はロールパン、チーズパン・・・が好きですが、作らないのです。
 やる気がおきない横着者ですね。

 日曜日のオープンデー楽しみにしている方おおいでしょうね。
 また写真で献立をアップしてくださいね!

 どうぞ良い一日を!v-22

 
by: coco21 | 2016/05/12 07:41 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
nanami☆様

 おはようございます。
 あー恥ずかしい!
 nanami☆さん、私計るだけ!器械焼くだけ!ですよ、うふふ。

 nanami☆さんの方向は正しいと思います。
 やはり日本の風土にあった食べ方が一番です。
 その中の発酵食品に勝るものはないですよ。

 私は味噌、納豆、漬物くらいしか思い浮かばず、いつかnanami☆さんに弟子入りしなくてはいけませんね。ふふ。

 いつまでも地産地消ができる世の中でありますように。

 どうぞ今日も爽やかにお過ごしくださいねv-517

 
by: coco21 | 2016/05/12 07:52 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ。
国産小麦で、手作りパン。
ふっくらと、焼き上がりは
それは、美味しいでしょうね!

私も、かつてパン焼き器で
毎朝、パンを焼いていました。
美味しいですよね♪
そのうち、かきまわすファンが
回らなくなってしまい、処分しました。

私も、カメリアとよく使っていました。
コープにある、ヨットという小麦粉とか・・
国産小麦は、やはり高いですね。

さんさんと降り注ぐ光の中の
マーマーレードがより美味しそうです。
by: ぱす | 2016/05/12 20:16 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぱすさま

 おはようございます。
 きょうもお天気うれしいな!

 ぱすさんもパン焼き器をお使いでしたか?
 よかった!
 それにしても優れものの器械ですよね。
 こねて・たたいて・発酵させて・・・の面倒な工程を全部やってくれて・・・
 買った当初蓋をあけては眺めていましたよ。うふふ。
 そしてその1台目がまだがんばっているのですよ。
 すごいでしょう!
 我が家は古い物だらけです。

 パスさんにも教わりましたが、小麦粉の怖さがさかんに言われていますよね。
 これからの食料事情はどうなるのでしょうか?
 教えてくださいね。v-119
 
by: coco21 | 2016/05/13 08:22 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
国産小麦はもちもちっとした感じのように思います。
春よ来いやゆめちからという銘柄の国産小麦をよく利用しています。
昔は国産小麦って膨らみにくいイメージがありましたが、今はそんなことはないですね。
パン作りの材料を吟味して 自分なりのベストなレシピが出来上がるとうれしいですよね。
(イーグルやゴールデンヨットも使ってますよ。)

ココナッツオイルではまだ作ってないので
今度挑戦してみますね。





by: 花梨 | 2016/05/13 20:49 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんばんは
花梨様

 おはようございます。
 フムフムなるほど、なるほど!
 さすが花梨さん、知識と実践の広さと深さ、すばらしいですね。
 ところでその国内産の粉はどこで買われるのかしら?
 楽天などでは何でも揃っていますが、できるだけ地元の店を利用したいのですよ。

 粉にもいろいろ種類がありますよね。
 これが一番というのもあるのでしょうか?

 こうしてみるといかに何にも知らず、狭い範囲で生きているのかわかりますよ。
 やはり一生勉強ですね。

 どうぞ良い週末を!v-529
 
by: coco21 | 2016/05/14 07:54 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cocohikari21.blog.fc2.com/tb.php/288-e991f429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)